人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大根おろし

大根おろし_f0014187_1552188.jpg


hiderinち・・・の夕飯の秋刀魚が美味しそうだったので我が家も秋刀魚にしました。

新鮮な魚が欲しい時は魚寅に行きます。
魚寅は安いって言うけどそれほど安いとは感じません。
それでも身が厚くて脂はのっているのでおすすめです。
難点は1パック3匹って言うところ。
2人暮らしとか4人家族だと中途半端な数。
4人家族の人は2パック買うしかない。
と言う事は結局割高になってしまう。
こう言うところが安いと感じない理由の一つでもある。

さて秋刀魚の脂がのっているかどうかの一つの目安である口ばしは黄色いので◎
北海道産なのでこれも◎
今の時期食べるなら北海道産ですね。
3匹で550円也-



大根おろし_f0014187_16201068.jpg


秋刀魚と言えば大根と食べるのが一般的ですよね。
昔の人って今ほど栄養学とか具体的根拠がなかったと思うのですが、
秋刀魚と一緒に大根をたべるのはちゃんとした根拠があるらしい。
秋刀魚に多く含まれている良質のたんぱく質、ビタミン、鉄分が大根と食べる事によって
大根はタンパク質を酵素に分解し、消化を促進してくれる。
そしてビタミンや鉄分の吸収もよくしてくれるのだとか。
チェスの夕飯にもよく大根おろしを入れます。
チェスのテンションは若干下がり気味ですけどね~(笑)

大根おろし_f0014187_16392376.jpg

大根とか山芋をする時これは必需品。
これがないと手もすっちゃいますからね~
Commented by マリリー at 2009-09-02 23:05 x
いや~秋刀魚美味しそう!!

そこで質問です~
秋刀魚を焼く時、内臓はどうしてますか?
取る?取らない?

今度BBQで秋刀魚を焼きたいのですが
内臓をどうしたもんか。。。

ちなみに実家の母は、内臓を取ってます~
しかし、マリリーそんな事できない、、、
Commented by chessmama at 2009-09-03 00:36
■マリリーさん■
BBQで焼く秋刀魚は又一段と美味いだろうね~
羨ましい~
会社のBBQで七輪で焼いた時メチャウマだったよ。

さて・・・わたを取るべきか取らない方がいいか。
お教えしましょ~
一般にさんまや、鮎、小さめのいわしはわたをつけたまま焼きます。
その理由は、わた独特の風味があり、いわしはわたを取ると身くずれし
やすいからです。
さんまや鮎はどちらもわたまで食べるので新鮮なものがおすすめです。
と、言ってもKazuも私もわたまではたべませんがね。
私の父はもうどこも食べるところがないぐらい綺麗に食べます。

後、お魚屋さんで言われた事がありますが、わたをとるとイタミが早いそうです。
どうしてもわたが嫌だったら鮮魚売り場でやってくれますよ。
店員さんに声をかけたら裏に行ってやってくれます。

私も絶対自分ではできませーん。
魚焼き機に入れる時もキッチンペーパーでつかんでやってます。
唯一触れる一尾魚です。
by chessmama | 2009-09-01 23:51 | Comments(2)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31