人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ティラミス

ティラミス_f0014187_2054414.jpg

一晩寝かせたティラミスはビスケットがマスカルポーネクリームに馴染んでそれなりの形状になりました。

失敗した理由は卵白を角が立つまで泡立てなかったから。
以前シフォンケーキを作った時、ガンガンに角を立てすぎて分離してしまった苦い経験があったので
ちょっと手加減してしまった。

でも今回は予行練習だから本番ではもうちょっとうまくいくかもしれません??

ちなみに正式名は豆まめティラミス

フィンガービスケットをふやかすのはエスプレッソではなく豆乳。
上にふりかけたのはココアパウダーではなく黒大豆きなこ。

さてさてマリリー殿
謎は解けたかな?(笑)

おまけ
ティラミス_f0014187_21314019.jpg

チェスのお腹が膨らんできました。
Commented by マリリー at 2010-02-15 02:24 x
なるほど~~「豆まめティラミス」なんですね。。
可愛いネーミング♪

マリリーは、とりあえず失敗の無い「スモークサーモンのサラダ」と
何かスープ系でも・・と考えてます

2日前より大掃除にかかります(笑)
Commented by ぴあのママ at 2010-02-16 10:28 x
チェスちゃん・チェスママちゃん、こんにちは♪

ホワイトティラミスとっても綺麗で美味しそうですね!
さーすがチェスママちゃん、何でもお出来になりますね☆

チェスちゃんのお腹も可愛く膨らんできましたね。
楽しみです☆

↓天使のカート対面式にもなってでよいですねー。
荷物が重いので、少し楽になるかと思って既に2つあるのですが・・・
ぴあのは私が見えないと安心しない様なんです。
結局、私が家で用事をしている時で抱っこ出来ない時用に近くに置いて使ってます。

PS サボイアルディは紀伊国屋で見かけました。
Commented by chessmama at 2010-02-18 01:07
■マリリーさん■
お返事遅くなってごめんね~
不覚にも体調崩してしまいました。
今はすっかり元気になりましたので19日は全然ご心配なく。
色々な話は長~くなりそうですが聞いてね。
Commented by chessmama at 2010-02-18 01:37
■ぴあのママさん■
こんばんは~♪
↑同様お返事遅くなりました。
日曜日まで全く元気だったのに翌朝少々気分がスッキリしないなぁと思っていたら胸がムカムカお腹もキュルキュル、夜は熱も出て、体の節々が痛くて死ぬかと思いました。
ところが翌朝嘘のように治りましたが大事をとってゴロゴロ寝てました。(笑)

ぴあのママさんもカートお持ちだったのですね。
天使のカート そうなんです。おっしゃるとおり対面式なところがポイントです。
私も実は家の中にカートを置いて使ってます。(笑)
本当(外出)のカートデビューに向けて訓練中~

あっやっぱりー!紀伊国屋にありましたかぁ。
先日外苑前で会食がありまして立ち寄ろうと思っていたのですが、
時間がなくて行けなかったんです。
さすが紀伊国屋ですね。
あの可愛らしいリボンパスタ(そういう名前じゃないなぁ)も紀伊国屋ですか?
サボイアルディは結局ネットでお取り寄せしました。
Commented by ぴあのママ at 2010-02-18 11:31 x
チェスママちゃん、こんにちは♪

その後、体調はいかがですか。
このところの気候や、日頃お忙しくされているので、お疲れが出たのかもしれませんね・・・
無理なさらず、お大事になさって下さいね。

チェスちゃんの本カートデビューのお写真も楽しみです☆
荷物が楽になるのも本当に魅力ですよね。

サボイアルディはネット注文なさったのですね!
良い時代になりましたよねー。
また色々教えて下さいね☆

そうそう、パドンニ(おリボンちゃん)パスタは、たまたま麻布マーケットで求めたのですが、時々伊勢丹のB1やコンランショップなどでも見かける事があるの。
イタリアで見つけたのと同じだったので、発見した時は嬉しくって。
Commented by chessmama at 2010-02-19 22:25
■ぴあのママさん■
こんばんは♪

体調はすっかり良くなりました。
心配して下さってありがとうございます。
今回病気して笑っちゃった事があるんです。
寒い寒いって昼間からkazuに電話してたら、
これ飲んだらあったまるよ!って買って来たのが白海山の冷酒でした。
ガックリでした。(笑)

パドンニって言う名前なんですね。
ぴあのママさんはイタリアにも言ったことがあるんですね。
確かご主人に一人旅(外国)をさせられた(笑)事があるような事を以前ブログで話されていた事があったような・・・
色んな所を旅されているからお洒落なものを見付けるのがお上手ですよね。
私の方こそ色々教えて頂いています。

by chessmama | 2010-02-13 20:54 | Comments(6)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31