人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

土鍋

土鍋_f0014187_23174630.jpg

久しぶりにミッドタウンへ行きました。

一年以上も迷って念願のNAGAEの土鍋を購入しました。
1300年の歴史を誇る日本六古窯の一つ、瀬戸。


左右の取手がなく、どこからでも掴むことができるデザインになっています。
土鍋_f0014187_1458368.jpg


ただ一つの難点はIH対応じゃないってこと。

私が愛用しているIH調理器具は優れもので、お鍋でタイマー炊飯ができます。
つまり、つきっきりじゃなくても自動で炊けます。

せっかくだからこの土鍋でご飯も炊いてみたいと思います。
成功するでしょうか?

ラッピングしてもらっている間、隣の箸長さんでお箸も購入。
kazuは神経質なところがあって、使い捨ての割箸を愛用(笑)
割箸だと味気ないので奮発しちゃいました。
土鍋_f0014187_0213942.jpg

Commented by pianomama1 at 2010-12-16 14:51
チェスちゃん、ママちゃん、こんにちは♩

またまたお料理も上手なママちゃん、楽しみが増えますね!
塗りの夫婦箸も良いですね。

お忙しい時期だと思いますが、みなさまお体に注意なさって下さいね☆
Commented by chessmama at 2010-12-17 22:45
■ぴあのママさん■
こんばんは♪

全然お料理得意じゃないです~
軽量カップ・軽量スプーンは手放せないです。
そう言えばぴあのママさんてお裁縫もお料理もおおざっぱですよね(笑)
型紙とらないでお裁縫したり目分量でお菓子つくりしてたり。

私は腕よりも形から入る主義(汗)で道具を買って作った気になって満足してるんです。
今回の土鍋を買った時も主人は「いくらしたの!!??」って聞いてきました。
主人は100均で十分と言う考えなので物の価値をしらないのよね~(笑)
最近値段を聞かれたら0をひとつ多く言ってやるんです。
土鍋はすぐ嘘だと気付かれましたが、お箸は本当の値段を言ったのに、又々冗談でしょうと一笑されました。
プンプンですよー!
by chessmama | 2010-12-15 23:17 | Comments(2)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31