人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

mitakeyama~hinodeyama

mitakeyama~hinodeyama_f0014187_2133738.jpg

ケーブルカーの発車時間まであと3分と言うアナウンスで焦って切符を買いましたが係員さんが手伝ってくれて、私達3人の為に待っていてくれたようでこれまた順調な滑り出し
中は広々としていて母は座る事ができました。
ワンコ3人もゆったりとのんびり乗車できました。
こんなに他の乗客に気を使わなくて良いなんて嘘のようです。

ケーブルカーで楽ちんと思ったら甘い!!
御岳山駅からむさしみたけ(武蔵御嶽)神社までかなりの距離です。
mitakeyama~hinodeyama_f0014187_21471859.jpg

3ワンコは元気いっぱい
ティンク担当の私は激遅
ティンクが先を急ぐのでフリーにしてしまいました。
mitakeyama~hinodeyama_f0014187_2156673.jpg

シェールはチェスを追いかけて先を急ぐけど後ろの母も心配
ティンクも先を行っては私を確認します。
チェスはマイペースな奴です。




mitakeyama~hinodeyama_f0014187_22393597.jpg
武蔵御嶽神社の奥宮には、おほくちまがみ(大口真神様)が祀られています。
ヤマトタケルノミコト(日本武尊)の軍隊が東方に行く際、何処ともなく現れた白狼によって難を逃れたといわれているそうです。
そしてミコトは白狼達に御岳山に留まり、すべての魔物を退治せよと仰せられたとのこと。
その後、大口真神様として世の人々を救ったそうです。
と、言う事で道中での難を救う神として、登山や旅行安全の神、お犬様と崇められています。

なので、ワンコにはとっても優しい御岳山です。
道中の商店街も殆どワンコOKです。
わんちゃんと一緒に見晴らしの良い店内でお茶でも如何ですか?と何度も声をかけられました。

御岳山から日の出山に行きたいと言った母
神主さんに距離を聞いたら1時間程で保育園児の登山コースになっているし、
ワンちゃんも喜ぶと思いますよ・・・
1時間・・・
はい~超超きつかったです。
mitakeyama~hinodeyama_f0014187_22494191.jpg

父はさっさと先を行きます。
それを3ワンコが追いかけます。
mitakeyama~hinodeyama_f0014187_22512558.jpg

神主さんに騙された?
こんなとこ保育園児が絶対行けるわけないよなぁ~
ちなみに、御岳山には又この道を往復するわけである。
mitakeyama~hinodeyama_f0014187_22561140.jpg

頂上で食べるオニギリは美味しかったけどそうのんびりはしていられない。
御岳山駅まで戻って、滝本駅までは徒歩の計画だった。
計画変更するかと思ったら両親は徒歩実行
mitakeyama~hinodeyama_f0014187_233397.jpg

mitakeyama~hinodeyama_f0014187_234761.jpg

いやぁー疲れたです。
おかげで今日(5/10)は筋肉中
階段下りられません。
by chessmama | 2011-05-09 21:33 | Comments(0)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31