人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

eco生活?

eco生活?_f0014187_1972478.jpg

箒を買おうと思ったきっかけはダイソンの掃除機だと階段を掃除するのに大変だったから。
ダイソンは吸引力は凄いけど重い。
今は日本向けに軽い小型タイプが出ているのでいいよねぇ~

さて箒はちょっと掃除するのには便利です。
そして何と言ってもecoです。
まぁecoと言えば聞こえはいいが要は電気代節約です。(笑)
eco生活?_f0014187_19313636.jpg

棕櫚(シュロ)ほうき気にいってます。

そして節約と言えば
最近はご飯を圧力鍋で炊いています。
一番は時短ですね。
eco生活?_f0014187_19364430.jpg

なんと電源を入れてから炊きあがるまで5分で炊きあがります。
圧がかかるまで3分弱。
設定3の超高圧だと↓の状態(緑)で1分で出来上がりです。
eco生活?_f0014187_19361951.jpg

時間に余裕がある時はこちら↓
eco生活?_f0014187_1154298.jpg

三菱のIHジャー炊飯器
蒸気レスで浸水不要なので洗ったらすぐ炊けます。
ちなみに圧力鍋も浸水不要です。
と言う事は予約には向いてない?のかと思うと朝起きたらご飯が炊けていると言う便利さはない。
とは言っても予約機能がないわけではない。
説明書を見ると浸水するとご飯が柔らかくなるとある。
そう言うわけでまだ一度も予約機能は使った事がない。
こだわっているわけではないけど浸水しないで
一番美味しく炊けると言う「匠芳潤炊き」機能があるのなら使わない手はない。
ただし炊きあがるまで69分もかかるのだ。
現在の悩み
お米の状態が悪いせいか最近、いまいち美味しいご飯が炊けない。
と言うのも毎月「井村さんのオーガニック米」5kgの玄米が1年間届いていた。
それが9月にやっと終了。
引越に追われる毎日で冷蔵庫にドンドンお米が貯まる(笑)
実家にせっせとお米を送り(笑)
そんなわけで今年は楽しみにしていた新米はまだ口にすることはできない。
外食は極力控え、後3kg近いお米を頑張って食べてます。
おまけに精米機の調子も悪くたまに白米を食べたくても真っ白な白米が食べられない。
次からは白米を買うべきか、精米機を新調するか悩みどころである。
eco生活?_f0014187_12292747.jpg


そして圧力鍋のもう一つの便利さ。
チェス達のカボチャがとっても早く茹であがる。
又々裏のHさんにかぼちゃを頂いた。
eco生活?_f0014187_1245251.jpg

茹で残ったお汁も残さず食べます。
eco生活?_f0014187_12454495.jpg

待て~
eco生活?_f0014187_1246222.jpg

ヨシと言ったら
驚いた事に後ろに置いてた方に走った。
完全に不意をつかれた状態だった
eco生活?_f0014187_12471022.jpg

ブレイズには毎日 こんな調子で振り回される日々が続いてます。
by chessmama | 2013-11-18 23:55 | Comments(0)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31