人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

レシピは図書館

レシピは図書館_f0014187_22164978.jpg

生パスタ作りはとても楽しい~
上手くはいってないが最初に比べたら上達していると思う。
だから楽しい。

パスタのレッスンに全然いけていないのでアレンジはもっぱらこちらにお世話になっている。
レシピは図書館_f0014187_22185892.jpg

御代田の図書館で「落合シェフのイタリアン」と「おうちでイタリアン」と言う本を借りた。

レシピは図書館_f0014187_22205066.jpg

自家製ラグーを仕込む
ミートソースの事だけど材料がナント牛ひき肉1.2kgだと。
そんな大量に作っても・・・と躊躇したが、
Sentite bene!分量はかなり多めだが、最低でもひき肉500gは欲しい。
と記載。
ちなみにSentite beneの意味を調べたら
英語に略すとListen to me well, guys.
「みんな、よく聞いとけよ。」だって
そう言われたら聞かないわけにはいかないか(笑)
そんなわけで大量に作ったので色々作ってみた。
レシピは図書館_f0014187_2232921.jpg

レシピは図書館_f0014187_22321997.jpg

そして今日はラザニアを作りました。
レシピは図書館_f0014187_22331519.jpg

グラタン3皿分になりました。
2皿は冷蔵保存にし、1皿をkazuと半分
レシピは図書館_f0014187_22345985.jpg

そしてボルシチには欠かせない
ビーツをお取り寄せした。
レシピは図書館_f0014187_22401559.jpg

ビーツって身体にいいらしいです。
欧米では飲む血液と呼ばれ血をサラサラにしてくれるのですって。
レシピは図書館_f0014187_22435062.jpg

ビーツものの見事にそこらじゅうまな板やら包丁赤く染まります。
レシピは図書館_f0014187_23183141.jpg

すごくきれいですよ。
皮をむいてから茹でるとせっかくの鮮やかな色が抜けて白くなってしまうので
皮つきのまま少量の塩と酢を入れた水にビーツを入れて10分ゆでます。
1回目に作ったボルシチ
レシピは図書館_f0014187_2246992.jpg

2回目
レシピは図書館_f0014187_22465339.jpg

2回目は牛スジを使用したので煮込みすぎたせいでしょうか?ビーツ自体が白くなってしまいました。
でも牛スジすごく美味しいです。
近所では有名なKatayama肉店さん。
店頭に出てなくても塊で購入する事ができます。
レシピは図書館_f0014187_2393450.jpg


昨日ツルヤに菜の花が店頭に。
レシピは図書館_f0014187_23244442.jpg

菜の花ちょっと辛かったです。
春の野菜は苦いと言うが・・・。
kazu 菜の花の茎の部分綺麗に残してました。
私はそれを食べました。
そうそう ししゃもの尻尾を残す人が我家にいます。→kazu
子供か!!(笑)
by chessmama | 2014-01-18 23:10 | Comments(0)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31