人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

あおばつ(青大豆)と紫花豆

あおばつ(青大豆)と紫花豆_f0014187_159836.jpg

地元では「あおばつ」と呼ばれているらしい。
御近所さんに頂きました。
しかも自家栽培。
本業はピアノの先生ですけど。

身体にいいもの・・・と思ってたら↓のレシピ本があるのを思い出した。
あおばつ(青大豆)と紫花豆_f0014187_15114664.jpg

豆は腸の働きを高め腸管でのコレストロールの吸収を阻害したり、大腸癌を防ぐ働きが認められているそう。
女性のがんの死亡率の1位が大腸がんと言われているから用心しなくては。

そんな事を思っていた時に頂いたのでとてもうれしかった。
一晩水につけて
あおばつ(青大豆)と紫花豆_f0014187_15174468.jpg


豆料理なんて初めてのような気もするが
ひたし豆 ふう~にしてみました。
あおばつ(青大豆)と紫花豆_f0014187_15215363.jpg

豆の甘みが抜群にうまいです。

そしてコーラス仲間に頂いた紫花豆
タッパーいっぱいに作って下さって頂きました。
あおばつ(青大豆)と紫花豆_f0014187_15252048.jpg

地元のスーパーではよく見かけてはいた。
調べたら標高が800m以上でないと実がつかないという地域限定産品らしい。
我家はちょうど標高800mぐらい(笑)
趣味で畑に色々作っているのでもしかしたらこれも自家栽培なのかなぁ。
散歩の途中でいつも美味しそうなキャベツを見ながら
「穫れたて欲しいなぁと思っていたんです」と話したら
「なんだ早く言ってくれれば良かったのに」「食べきれなくて困っていたのに」
と言うことでした(笑)

我家も暖かくなったら色々とチャンレンジする予定です。
Commented by くるみママ at 2014-02-12 07:59 x
わぁ♪ 花豆美味しそう♪

ハルニレテラスにも花豆ソフトありましたよね。
軽井沢の特産品なんですよね。
昨年、軽井沢滞在中に何度も食べたのを思い出しました。

栽培がうまくいった日には是非味見を~!!!
Commented by chessmama at 2014-02-12 21:27
■くるみママさん■
はい♪すごく美味しかったです。
聞いたところによるとやはり自家栽培豆でした。
国産はとても貴重なので凄く贅沢な感じがしました。
とても手間暇かかるわりには何年も保管できないので生産者が減って来ているらしいですよ。

永井農場のジェラードは美味しですよね。
花豆の農場で作っているのかもしれませんよね。

我家はまだまだそんな難しいものは作れないと思います。
でも作れた時はぜひご賞味を
by chessmama | 2014-02-07 14:51 | Comments(2)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31