人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

山菜の宝庫

山菜の宝庫_f0014187_20194814.jpg

じつはこのタラの芽、手をのばせばすぐ届く裏のHさんのお庭のもの。
収穫しないのだったら欲しいなぁとか思ってたら、Hさんのお隣さんが収穫していた。
出遅れたぁー(笑)

でもわが家の庭でも収穫してますよー。
山菜の宝庫_f0014187_2023625.jpg

こんだけね。
山菜の宝庫_f0014187_20243180.jpg

今年は筍もかなり食べました。
皮付きの筍を下茹でするのは面倒だけどこれを食べたら真空パックの筍は物足りないですね。

そしてアスパラの旬でもありますね。
先日お友達に頂いたアスパラです。
山菜の宝庫_f0014187_20333770.jpg

こだわり農法で作られたアスパラです。
肥料や水など一切なしの完全自然農法です。
山菜の宝庫_f0014187_20343494.jpg

袴・皮・などとらず根元まで全て柔らかく食べれました。
上のトマトはアメーラトマトと言ってこれは発地のお友達から頂いたもの。
発地にアメーラトマトを作っているビニールハウスがあるらしく観光バスですごい人が来るらしい。
発地に軽井沢道の駅もできるそうで来年の春?またまたすごい人出になるのでしょうね。

我家もいよいよ畑仕事で忙しくなります。
と、言ってもまだまだ油断大敵。
今日も御代田配信メールが届きました。
霜注意報(笑)
まだまだ苗の植え付けはできません。

昨年は4月頃に苗の植え付けをして全滅。
地元の人からGW過ぎないと駄目だよと教わった。
GW終わったけどまだ霜注意報が出るとは。

昼間と夜の寒暖差が凄いです。
明日の最低気温は6℃。
最高気温は19℃。
の予報です。
by chessmama | 2015-05-09 23:16 | Comments(0)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31