人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大阪での出来事



大阪はやっぱり おもろい。
電車も派手。
視覚障害者の為に流れてきている鳥の声を録音していたら派手派手な電車が来た。

どうやら高野山1200年
大阪での出来事_f0014187_1227331.jpg

特急こうや 高野山開創1200年特別仕様だそう。
私が見た列車は
「高徳僧のまとう袈裟の色であり、高野山に張り巡らされている五色幕の色のひとつである紫色を基調色とし、絢爛さと神秘性を表しました。」
だそう。

おもろい話し
その一
スーパーでの出来事。
どうやって食べていいのか母と見ていたら
隣に来たおばちゃん
「これどうやって食べるか知ってるん?」と母に聞いて来た。

その二
改札口での出来事。
心斎橋筋線難波駅で切符を買って
切符を入れようとしたら全て×××で入場できない。
あれ?どっから乗るんやろ?と私が独り言のように言うと
そこからちょうど出て来たおっちゃんが通りすがりに
「あー乗るんわな!あっちから乗るんやで!」と教えてくれた。
いやぁ別におっちゃんに聞いたわけではなかったんだけど
凄いわぁ~
関西人。

その三
母はすっかり髪を染めるのをやめて今は真っ白。
だけど裾の方だけパーマをかけていい感じにはなっている。
親戚のおばさま達にもいい感じやね~
と褒められていた。
「そうやねん。
この前、帽子をかぶって電車に座っていたら
隣に座ったおばちゃんから
いやぁ頭いいね~ それどこでやったん? どうやったらそうなるん?どれぐらい たってんの(経過)?」
と話しかけて来たらしい。

まぁ私も大阪の血はひいてるが
何度か顔を見た人にしか声はかけへん。
cocoradeではそうやってたくさんお友達が増えて来たが

長野の人は人見知りするが 慣れて来ると 非常にフレンドリー。


大阪での出来事_f0014187_12424334.jpg

大阪出る時連れてって~♪
と母が言う。
大阪では知らぬ人がいないとか?
CMで流れてるらしい。
たこ昌の 明石焼き。
持ち歩き15時間OKですと。

これが大阪名物の明石焼きと思われたらちょっと残念だけど
お土産にしてはまぁまぁかな。
でも本当の明石焼きは違うな。
Commented by rie at 2015-08-04 07:09 x
大阪人っておもろい。
関空からのフライトで知らないオッチャンたちとしゃべりまくり(トイレ待ちで)機内も賑やか~楽しかった!
TVで見たオバちゃん「もったいない」で何でも再利用見て安心した。私に似てる(笑)東京だとバカにされる。
住みたかったなぁ~




Commented by chessmama at 2015-08-05 13:16
■るんままさん■
まじですか!機内でもそんなに賑やかなんですね。
静かにフライトを楽しみたい方もいらっしゃるから
関西人はウルサイって肩身狭い。
もったいない は 母を見てると確かに。
笑えます。
かれこれ30年は使っているゴミ箱。
確かこれは東京に初めて遊びに来た時に買って行ったゴミ箱だ。とか(笑)
まだ使ってるのかとビックリしました。
by chessmama | 2015-07-18 11:54 | Comments(2)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31