人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋もおわり

秋もおわり_f0014187_16341447.jpg

17、18日と家をあけている間にすっかり景色が変わっていました。
16日には浅間山を見るとうっすら雪が。
秋もおわり_f0014187_1821324.jpg

前日、初冠雪。
昨年より18日ぐらい遅いらしい。
随分前にどこかの局の天気予報士が今年は暖冬だが豪雪になる恐れがあると言っていたが
なんだかいやぁな予感です。
秋もおわり_f0014187_185369.jpg

今年の秋は私なりに紅葉を満喫した。

11/8
秋もおわり_f0014187_1875761.jpg

11/9 キッチンから
秋もおわり_f0014187_1891064.jpg

そして浴室から。
秋もおわり_f0014187_18101666.jpg

外から撮影
秋もおわり_f0014187_1813089.jpg

11/11 クッキーを作りながら。
秋もおわり_f0014187_18142947.jpg

ブレイズも紅葉狩りしてた(笑)ナンチャッテ。
秋もおわり_f0014187_1815205.jpg

紅葉狩りは家の周辺で十分楽しめた。
coco友(Cocoradeの友達)が数年前に京都に紅葉見に行ったけど家から見る紅葉が一番と言ってた。
その気持ちわかるぅ~
そのお友達の自宅からみえる浅間山も凄かった。
こちらに越して来て秋の楽しみかたが増えた。
今年は小布施の栗をツルヤで買い占めて毎日のように皮むきしてたような(笑)
人生初の渋皮煮ってのも作った。
御近所さんにお裾分けしたらすっごく褒められた(笑)
秋もおわり_f0014187_1830925.jpg

そして我家の大工さんおすすめの麹も店頭に並び始めた。
秋もおわり_f0014187_18321280.jpg

またまた人生初の甘酒つくり。
秋もおわり_f0014187_18331145.jpg

炊飯器で甘酒を作れるらしい。
お米を炊く以外に活用するのは初めて。
常に60℃ぐらいを維持するとか。
秋もおわり_f0014187_18343881.jpg

この赤外線放射温度計は私にはなくてはならない必需品。
ケーキ作りやパン作りには欠かせない。
とくにケーキ作りには絶対欠かせない。
18日、小嶋ルミ先生のお菓子教室(武蔵小金井)に行って来ました。
先生は中国でのお菓子教室の為不在でしたが久しぶりの小嶋流レッスンで相当の汗かきました。
とても丁寧に技術を伝授して下さるのだけど不器用な私はなかなか思うようにいきません。

それにしてもかれこれ25年振りの武蔵小金井はここはどこ?ってな感じで全く方向感覚も失うほど(上京して初めて住んだ町)。
帰りに吉祥寺の東急に寄ったけどここもすっかり変わっていた。

吉祥寺のあのごちゃごちゃした(私のイメージ)町の面影はありませんでした。

どこに行っても駅周辺は同じ風景になったような気がします。
by chessmama | 2015-11-19 17:09 | Comments(0)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31