残念な一日

f0014187_2024585.jpg


昨日、東京に行ってました。

用事をすませた後、銀座の東急ハンズへ。
買ったのは食器洗いのスポンジ。
f0014187_2026626.jpg

今回は無事にget
このスポンジはもうかれこれ10年ぐらいは愛用している。
何が良いってクロス面で洗うとおろし金も引っかからずにゴシゴシ洗えるところ。
一番の特徴は水をつけて洗うだけで汚れを落とすってところ。
とは言っても私は洗剤つけて洗っていますけど。

ところで東急ハンズのお隣りのプランタン閉店なんですね。
ビックリです。
プランタン昔はよく行ってたなぁ。

若い頃によく通ってたところが無くなって行くのは寂しいものです。

寂しいと言えばガッカリな事が多かった一日でした。

高島屋日本橋でウエッジウッドの紅茶を買おうと思ったら地下の売り場が無くなっていた。
kazuがここにあった売り場はどこへ行ったのかと聞くと、
ウエッジウッドは倒産したので無くなりましたと言われたそう。(私は車で待っていた)
あぁそういえば倒産したことはしたよなぁ。
でもその後も食器売り場は無くなっていなかったので不思議に思ったことがある。
日本では倒産って一言で終わっちゃうのだろうけど現状は米投資ファンドが引き継いでるんですけどね~
諦め切れずに会社に電話して買えるところはないか聞いてみた。
店舗としてあるのは新宿小田急ハルク内の明治屋らしい
面倒くさい場所なので流石に諦めるしかなかった。
で、帰って来てからもやっぱり諦められずに明治屋に電話した。
行かなくてよかった。
取り扱い無しですって。
f0014187_21133145.jpg

なんてこった。
EARL GREY BLUEは幻しの品となってしまった・・・・。
ここで諦めると思ったら大間違い。
調べたらネットで簡単に手にはいる。
なんだぁー。
それにしてもデパートが次々閉店していく要因の一つがこのネット通販なんですよね。
私なんぞは長野に来てからはこのネット通販が大いに役立っている。
でもそれはリピート商品を気軽に購入できるって事と長野には売ってないからね~
東京にいる時は車で30分もあればすぐ手に入ってたんだけどね。
そう言う意味では東京は便利なところ。

でも店頭販売は通販では味わえない楽しさがある。

例えばこのウエッジウッドの紅茶にしてもスタッフの人と色々と香りを試しながら世間話しなんかもしながら買えるってところがよかった。

ネット通販でジャンジャン物だけ売れれば良いっていうご時世も寂しいもんですね。

そうそう残念なことの二つ目。
デパートなのにビーツの缶詰もナツメグ(ホール)も売ってなかった。
マジカ!!!

残念なこと三つめ。
カメヤ(パン屋さん)が定休日だった。
明太子フィセル食べたかった~(笑)

そして後悔したこと。
東急ハンズである売り場で何度も手に取って買うのをやめたもの。
家に戻って(墨田区)やっぱり買おうと合羽橋に行ったら売ってなかった。
kazuに迷ったら買わなきゃと言われた。
合羽橋でいつも行くキッチンワールドTDIさんでお店の人に手の熱でバターがすぐ溶けるものありますか?と尋ねると
ハイありますよと案内されたらアレとは違う。
そっかぁコレね~
とガックリしていたら同じものを見ていた彼女と目があった。
で、ついつい話しかけてしまった。
東急ハンズにあったものがここにないんですよ~
で彼女と意気投合。
カルピスの発酵バター美味しいですよね~
冷凍で届くから使う時大変ですよね~
私は冷蔵の1500円する発酵バター買ってるわぁなどなど・・・。

多分きっと彼女もお菓子作りやパン作りする人だと勝手に思った。

話かわるけど最近、弟とLINEで意気投合している事がある。

父が亡くなってから・・・って言うのも変だけど
よく母の面倒を見てくれている。

コストコにもよく連れて行ってるみたい。

そして何より、料理にはまっている。
パスタ作りをしたいのだけどオススメのパスタマシーンはあるか?
私が使っていたお古のマシーンをプレゼントした。
f0014187_2214332.jpg

私はキッチンエイドのマシーンを使っている。
f0014187_22152286.jpg

そしてしばらくするとパスタをゆでる大鍋を買ったと画像つき。

小布施の栗を送ったらモンブランを作ったよと画像。
ピザを作ったと言って画像。
母のためにルクルーゼの鍋を買ったと画像。
コストコで買ったらしい。

ローストビーフを作ったと画像。
私が作ったローストビーフをLINEすると、負けたわぁ~と言ってくる。

まぁこうやって気軽にやりとりできるのもLINEのお陰でしょうか?

何だか今回はタラタラと文章だらけになってしまいました。

ではこのへんで。

あっそうそう
残念と言えば

TOP画像の
ベッドはBABY DEARで買ったもの。

これも手に入らなくなったもの。
かれこれ10年前に自由が丘で買ったのだけどここも数年でお店がなくなって通販のみになってしまった。

チェスのベッドだったのにブレイズとティンクが占領している事が多い。
ブレイズ専用に買った小さいベッドはお気に召さないようで。
f0014187_2241522.jpg

からだは小さいのに大きいベッドが良いみたい。

で、もう一つ買おうと思ったらもうずっとSOLD OUTのまま。
ちょっと値段は高いけど10年たった今でもふかふかで寝心地は抜群です。

私は寝たことありませんけどね~(笑)
by chessmama | 2016-10-19 22:45 | Comments(0)


<< さすが軽井沢 やっと手に入れたもの >>