さすが軽井沢

f0014187_2122137.jpg

ツルヤ軽井沢店にありましたよ~

でもついこの間尋ねたときはおいてないと言われたんですけどね。
あれは御代田店だったっけなぁ?

確かに軽井沢と御代田とでは取り扱っている量も品質も違います。
て言うか軽井沢店は別格ですけど。
軽井沢は噂では別荘客のリクエストでより高級なものを取り扱っているとか?(笑)
夏の駐車場は品川のGYA車がずらり。

今日はミカドのソフトクリームが食べたくて軽井沢店に行きました。
そんでオリーブを探してたら私の探し求めていたビーツの缶詰を発見したのであります。

ツルヤと言えばローカル的な話しをすると佐久の中込原店が29日に閉店して
11/10~佐久市役所の南側に移転OPENすることになりました。
軽井沢店をしのぐほどの広さで約1,000坪とのこと。
ちなみに御代田店は650坪です。
御代田店はちょっと寂しい感じかなぁ。
まぁさっと買い物をすませたいときはこれぐらいの広さがちょうどいいのかなぁ。

さてさて浅間山も初冠雪。
つい先日には油断をしていたら霜がおりて細々と穫れていたシシトウ・ピーマンが駄目になっちゃいました。
と思うほど寒いと思っていたら日中はポカポカでウー子ちゃんを見ながらランチが出来たり。
f0014187_22244810.jpg

レモン風味のマファルディーネ
両端にひだのついたパスタです。
f0014187_22391280.jpg

これにはこのパスタカッターが必須。
真鍮のパスタカッターは手に入らなくて諦めかけた時にパスタの先生から譲っていただきました。
とっても大切なものです。
今年は小布施の栗がツルヤでは出回らなかった。
野菜の品出ししているスタッフさんに尋ねたら今年はどうやら小布施の栗は入らないとの事。
それを聞いて慌てて小布施まで飛んでいきました~(笑)
渋皮煮やら甘露煮をたくさん作りました。
この日は甘露煮をパスタに入れてみました。
by chessmama | 2016-11-01 22:25 | Comments(0)


<< 行楽日和の19度 残念な一日 >>