人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

定額小為替証書

定額小為替証書_f0014187_22144489.jpg

義母のおつかいで3,750円分の小為替を買いにジャパンポスト(JP)へ行った。

実はこの歳になって小為替デビュー(笑)となる。

振出請求書はこういうのです。
定額小為替証書_f0014187_22143172.jpg


請求枚数のところに数字をいれます。
今回の場合は、
50円→1枚
200円→1枚
500円→1枚
1,000円→3枚    これで¥3,750になりますよね。

為替証書は6枚です。
定額小為替証書_f0014187_2221121.jpg


私は3,750円だけ払えばいいと思った。



なんと
1枚につき手数料が100円もとられるのだ。

と・・・言うことは、私の場合、プラス600円払う事になるのだ。

へぇーー!
「あんさん、ええ商売しますなぁ~」

JP局員さんはいい人。
でもそれが仇となった。
彼がこんな事を教えてくれた。
「民営化になる前は手数料10円だったんでけど・・・」
ヒョエーいきなりかよ!
こっちのいきなりは「いきなり半額」ではない。
聞かなきゃ良かったよ。

まっ役所の古い体質にも問題がある。
除籍謄本を地方から取り寄せる為だったが(ちなみに1枚750円)、
銀行振込にしてくれれば、
私はマイレージクラブに入会しているので、105円ですむのだ。

どちらも、もっと効率のいい仕事をしてほしいものだ。
Commented by マリリー at 2007-10-18 19:23 x
デビューおめでとございます~(笑)
結構遅め!?チェスママが意外だわ・・

マリリーは中学生でデビューしております・ムフフ
義父が亡くなった時には、やたらとお世話になりましたよ~

しかし、手数両にはビックリ!!
金返せ~~ですよね~

今日JPに行ったら(笑)お客さんは少ないのに
えらい待たさせました。
シッカシセイ!!JP
Commented by マリリー at 2007-10-18 19:25 x
↑の文章めちゃくちゃですね~・汗
しっかり~は、マリリーでした。。
Commented by chessmama at 2007-10-19 11:31
■マリリーさん■
マリリーの手数両にもビックリー~(笑)

中学生で小為替体験とはすごいですね!

それにしても相続の手続きって大変ですね!
不思議なのは、戸籍が二ヶ所にあった事です。
都内と地方でしたが、都内でとるのも古いので時間がかかると言われて、40分待たされました。
でもその時暇つぶしできたのワンセグでしたよ!(笑)
マニュアル社会の役所とデジタル社会とのギャップを感じるね~
by chessmama | 2007-10-17 22:14 | Comments(3)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31