人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

狂犬病接種

来月の旅行に向けて仕方なく接種しました。
仕方なく・・・なんて言うと法律で義務付けられている接種をしないつもりなのか!とすごいレッテルを貼られてしまいそうですが某先生のセミナーに参加してからはそう言った価値観の私です。

ただ全然しないと言うわけではなく、なるべく間隔をあけたいと思っているのです。

チェスの掛かり付けの病院は有難い事に混合ワクチンは欧米と同じで3年ごと となっています。
フィラリアやノミ/ダニの予防薬も強制はしません。
聞くところによると7種や8種の混合ワクチンを勧める獣医がいるそうだが、これは金儲け主義ですね・・・
これらのワクチンに含まれるレプトスピラと言う免疫は短くて2ヵ月、長くて半年しか持続しないそうです。
だいたいからこのレプトスピラって言うのは、ネズミが媒介する伝染病なので、冬場なんかに接種しても意味ないとの事。
あっ一応、混合ワクチンは任意となっているんですよねぇ~

とは言ってもこう言った予防薬を全否定するのも不安である。

なので毎年、フィラリア抗原検査の結果を聞くまではドキドキです。
今年も問題なしです。
と言うわけで今年も2・3回服用すればいいかなぁ~
狂犬病接種_f0014187_23492182.jpg


フロントラインは来月の長野旅行に備えて1ヵ月分だけ準備しました。
つけるかどうかはまだ迷っています。
自宅近所の散歩の時は、インドの虫除け をスプレーしています。
フィラリア予防にはなりませんが、でも蚊に刺されるのは可哀そうですもんね。
フィラリアの薬を飲んでても蚊には刺されてるわけですから。

ところで診察の途中、事件がありました。
実はチェスは病院が大嫌いで、普段は抱っこをせがまないのに必死で私にしがみついてきます。
看護師さんが体温を測ったり心音を聞いたりしている頃から始まって
狂犬病の注射を打っている途中ちょっと暴れちゃって興奮状態。
フッとチェスの目を見ると目の周りが赤く腫れちゃってた。
ビックリして「先生!なんか目が腫れてないですか?」と思わず叫んでしまいました。
すると先生は、ハァハァとちょっと興奮したので赤くなっちゃたんですね。
と落ち着いた対応をして下さりました。
へぇ~そうなんだぁと胸を撫で下ろす私。

気がついたら先生がおっしゃった通り、スーッと消えていました。

全くビックリさせやがって・・・コイツ(笑)
狂犬病接種_f0014187_0125195.jpg

Commented by マリリー at 2008-06-30 17:29 x
へ~~興奮するとそうなるのかぁ・・・
頭に入れておきます。

チェリーは、病院にいる事は平気なんだけど
注射がね~~困ったもんです
先生が注射器を持ったとたんに、ギャーギャー大騒ぎ!!
なので、最近はスプレー式の局部麻酔してから
注射してます。

麻酔すると、知らないうちに終わってるって感じです(笑)
Commented by chessmama at 2008-06-30 21:00
■マリリーさん■
そうなのぉー!気がついた時はビックリしました。
まつ毛が生えてる薄い皮膚の目のまわりグルーッと赤いの。
チェスは本当に病院が嫌いなんです。
あの食いしん坊のチェスがおやつでなだめても見向きもしないんですから。先生から「あれ?これ嫌い?」と言われるほどです。嫌いなものがあるはずもないチェスですが。

チェリーちゃんも駄目ですか~
スプレー式の局部麻酔ってあるんですねぇ。
でもそれをしないと駄目なぐらいってチェリーちゃんよほど嫌なんだね。
人間も注射痛いもんねぇ。
平気で打たれてる自分の腕みてる人いるけど私は絶対できないもん。
by chessmama | 2008-06-29 23:19 | Comments(2)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31