カテゴリ:カルトナージュ( 6 )

スケジュール帳

f0014187_2240550.jpg

今日はcocomama先生のレッスン日。
f0014187_22401943.jpg

毎月1回のレッスンが待ち遠しいです。

今回は自分で生地を購入しました。
生地選びって難しいです。
そして不器用な私には何よりハサミが苦手。
腕よりまず道具の責任にする私。
左利き用のハサミを購入しました。

More
by chessmama | 2012-02-01 22:36 | カルトナージュ | Comments(2)

ハット型ボックス

f0014187_222589.jpg

カルトナージュ2回目のレッスンに行きました。
3時間のレッスンで無事完成。

可愛くディスプレイしてみました。
f0014187_223687.jpg


で、中には何が?
f0014187_22422237.jpg

箸置きです(笑)
by chessmama | 2012-01-16 22:49 | カルトナージュ | Comments(4)

3作目

f0014187_0195049.jpg

同僚に色々お世話になったのでお礼の気持ちを込めて作りました。
シュナウザーのリック君の写真もプレゼントしました。
母のペルメルより少しレベルアップしました。
リボンも少し変えてみました。

余談ですが、↑の文章まるで小学生なみだな
by chessmama | 2011-12-22 22:16 | カルトナージュ | Comments(0)

練習するのみ

f0014187_215453100.jpg


記憶をたどって作りました。
テレビをみながら作ったので手順を間違ったり色々あって裏は見せられないのだぁ~

生地って選ぶの難しい。
右脳をもっと鍛えなくては。

f0014187_225424.jpg


母には失敗作で我慢してもらおう
チェスが初めての出産で生まれた子供たちです。
息子のシェールは母のところにいます。

あっビーズのプードルもお気に入り。
よしりんが作ってくれたんだ~
by chessmama | 2011-12-18 22:05 | カルトナージュ | Comments(2)

カルトナージュの材料

f0014187_214708.jpg

伊東屋さんは銀座では有名な文房具屋さんですよね。
大阪から上京してきた時、ここは有名なんだよと友人が案内してくれました。
伊東屋のクラフト専門部門として誕生したのがパピエリウムさんらしい。
カルトナージュ用の材料が売っていると聞いて行って来ました。

1Fにグレー台紙やカートン・スキバル等がありました。
2Fには刷毛や木工ボンドなどがありました。
先日のレッスンでお隣にいらしたmeiちゃんママさんが御使用になっていた刷毛を早速購入しました。
f0014187_22135359.jpg

発売元は三幸製図機械製作株式会社さん。
大面積のぬりこみに威力を発揮するらしいスポンジブラシ2(約50㎜幅)
先日のレッスンで持参したものは刷毛の部分が狭かったので大面積を塗る時になって先生にお借りしました。
お値段210円

そして狭い所を塗る時用にこちら
f0014187_22203381.jpg

ドイツのブランドでここしか売ってないんですよ~と言われ買ってしまいました。
お値段999円
はい~またまた腕もないのにカタチからはいる私

そして初めてその存在を知った水貼りテープ
f0014187_22294655.jpg


先日作ったペルメル
母用にも作ってみようとグレー台紙とカートン紙も購入しました。
by chessmama | 2011-12-14 21:44 | カルトナージュ | Comments(4)

カルトナージュ

f0014187_21334078.jpg

初のカルトナージュのレッスンに伺って来ました。
初日は体験レッスンと言う形でペルメル・リボントレイ・アルバムカバー・ミニティッシュボックス・バスケットの中から一つを選びます。
TOPの画像は先生のお宅でディスプレイされていた陶器のツリーです。

さて私はペルメルを選びました。
f0014187_223619.jpg

海外から購入されていると言うプードル柄です。
とっても可愛いですよね。

我家自慢(笑)のチェスギャラリーです。
チェスのもう一つの顔はピタワン王国で冒険カメラマンをしています。
画家の松井雄功先生と田中マルコ先生に描いて頂きました。

そしてこのギャラリーに私のペルメルが仲間入りしました。
f0014187_22262498.jpg


写真を飾ったらプードル柄が隠れてしまったけど素敵です。
f0014187_2214611.jpg


今日は早速レギュラーコースを申し込んで来ました。
次回はハット型ボックスに挑戦します。
先生のお宅にもプードルちゃんがいらっしゃるそうです。
もしかしてcocoちゃんって言うのかな?
だってcoco houseって言うお教室だから
cocomama先生 来年もよろしくお願いします。

P.S.
今日は2度めの挑戦をしました。
やっぱり膨らみ過ぎて焼き色も薄い。
f0014187_22531757.jpg

撮影していたらkazuが後ろから食べてました。
f0014187_22544097.jpg

見かけはこうだけど味はいいらしい。
by chessmama | 2011-12-13 21:36 | カルトナージュ | Comments(4)