カテゴリ:パン教室( 7 )

リクエストレッスンvol.1(ブリオッシュ)

4/1kazuと2人で
ウィーン風ブリオッシュ
f0014187_20314746.jpg

ブリオッシュって元々はウィーンで生まれたのだと先生が教えて下さいました。

ブリオッシュ・ア・テート
f0014187_20211364.jpg


すごく可愛く出来ました。
f0014187_20364939.jpg


復習する事2回
1回目
失敗は確実だったので仕上げに卵を塗るのは省略した
f0014187_20384070.jpg

何とか形になるも失敗(でも食べられない事はない)
先生のアイデアでフレンチトーストに
f0014187_20392061.jpg

かなりいけます。
f0014187_20395972.jpg


2回目
1回目よりはなんとかマシになった
でも小さいのは丸目が難しいから省略
そして仕上げの卵は卵黄で。
マカロン作りで卵黄が余っていたから(はい実はマカロン作りにも挑戦中)
f0014187_20425644.jpg


それでも途中でメゲそうになった。
丸目の時、すでに失敗した感があり、生地が思うようにならなかった。
よくぞここまで膨らんでくれたよ・・・と愛おしくなる(笑)

頑張るぞ!!
by chessmama | 2013-04-01 20:45 | パン教室 | Comments(0)

メロンパン

f0014187_22564055.jpg

このゴツイ手は誰?

More
by chessmama | 2012-09-10 22:55 | パン教室 | Comments(0)

初級3回目のレッスン

f0014187_22522540.jpg

コルネを作りました。
卵が入るので手ごね大変でした。

f0014187_22542496.jpg

レーズン・チーズ・バンズ
こちらは機械でニーディングしました。
クープのいれかた、ハサミのカット方法
勉強になります。
by chessmama | 2012-04-16 22:51 | パン教室 | Comments(0)

Kitchen Land 東京ガス

f0014187_22285251.jpg

ちょっと恥ずかしいけど素敵な先生だったので一緒に撮って頂いた写真のっけちゃいました。
こちら荻山和也先生とおっしゃいます。

メニューは
バターロール
ハムロール
ミニイギリスパン
三編パン
キウイのコンフィチュール

先月から基礎から本格的に習おうと通い始めたメニューもバターロールでした。
f0014187_23151825.jpg


母が昔習っていた頃も初めて作ったのがバターロール。
バターロールって初級のわりに難しいなぁと感じていましたが、
荻山先生はこうおしゃっいました。
御存じの方は初級でパターロールは難しいのでは?と思ってらっしゃる方もいるかと思いますが、
バターロールはパンの基本である強力粉・ドライイースト・塩・砂糖・バター・卵・水
全ての材料を使い、捏ねたり・伸ばしたりと全ての工程を踏まえる為、応用の効くパンです。と。
なるほど納得です。
先生が作られたバターロールはとっても可愛くて素敵です。
先生はシャープなロールよりコロッとした形が好きなのだとか。
この横からみる巻きがとっても可愛いですよね~
こうなるにはかなり練習が必要だと思う・・・
f0014187_2312397.jpg

私が作ったハムロール
f0014187_2323290.jpg

バターロールとハムロールは一人一台各自で捏ねます。
そして分割・丸め・成形も全て一人で行います。
鉄板に並べる時は付箋をつけて自分が成形したパンとわかるようになっています。
出来上がりは人それぞれで色んな顔を見せてくれます。
成形した形をそれぞれ○○さんの可愛い~!とか言ってるとアシスタントの方が、皆さんもそれぞれ特徴があって可愛いですよ♪と慰めて下さったり。
こちらは私の三編パン
f0014187_23302435.jpg

なんか編み方を間違ったような気がしないでもない(笑)
何度もデモンストレーションして下さったけどいざやろうと思うと頭の回転が・・・
家に帰って来てから紐で復習した。忘れないうちに作らないと。

そしてキウイのコンフィチュール
コンフィチュールってフランス語でジャムって言うらしい
f0014187_233314100.jpg

キウイの剥き方初めて知りました。
枝付き部分の方は固くて簡単に落とせませんよね。
その落とし方初めて知りました。
調べたらこんなサイトがありました。
煮詰めること5~10分であっという間に簡単に出来ました。

ミニイギリスパンも1本持ち帰り
f0014187_23464954.jpg


今回の「基本のパン」教室は16名定員のところ100名を超える応募があったとの事。
20名に定員を増やしてのレッスンでした。
くじ運の悪い私がこの20名の中に入れたことはラッキーでした。
しかもこの先生とても素敵な方でした。
ホームベーカリーの本を何冊も考案されていて、笑い話しですが、
生徒さんに「先生も手捏ねできるんですね!」と言われたそう。
「いえ(汗)それがはじめですから・・・」
数年前に出された本は20万部をこえる人気だとか
でも先生:「およげたいやきくん」と一緒なのでね~・・・と。
コレ意味わかりますか?(笑)先生ちょっと残念
私はよーく知っています。

ホームベーカリーもなかなかだそうです。
先生もビックリだとか・・・。
でも私はこれに頼りたくないのであ~る
by chessmama | 2012-03-07 22:28 | パン教室 | Comments(0)

きのこニョキニョキ

f0014187_22464260.jpg

Baking Studio Grano Di Ciacoでのレッスン
この日はシャンピニオン、ショコラブレッド。
シャンピニオンってキノコって言う意味なんですね。

焼く直前はこんな格好ですよ~
f0014187_221321100.jpg

オーブンから出たこの子達と対面、思わず可愛い~と声が上がります。
f0014187_2214321.jpg

手前のこの子
エリンギになっちゃってるのは私の成形かしら・・・
先生がエリンギになる場合もあると言っていた意味がわかりました。
上手に成形できないと生地の中に残っていたガスが破裂してこんな子になるそうです。

シャンピニオンはオリーブオイルで頂きます。
f0014187_22235063.jpg

お食事もおいしかった。
f0014187_22242952.jpg


ショコラブレッドはチョコレートシートを挟んで三つ折りを3回繰り返す大仕事。
f0014187_22252846.jpg

ショコラブレッドをこんな感じで食べると一段と美味しさが増します。
多分刻みオレンジだと思いますがそこにピスタチオを少しまぶしています。
ちなみにピスタチオをまぶす大役(笑)は私が担当しました。
f0014187_22325764.jpg


実は今朝母から又々心臓が止まるような電話。
父が入院したとの事。
昨日からオーバーナイトで1次発酵していたシャンピニオンの生地が準備されていた。
気分がブルーになりましたがすぐに検査結果が良い事がわかりましたので予定通りパン作りにかかりました。
f0014187_22414512.jpg

自分で言うのも何ですが成功です。
kazuも2個食べてたし・・・。
kazuは私に気を使ってマズイとは言いません。
ただ、おかわりしない時はイマイチって事を知っているのだ。
by chessmama | 2012-02-27 22:04 | パン教室 | Comments(0)

天然酵母のマフィン

f0014187_19232211.jpg

先月につづき2回目のBaking Studio Grano Di Ciacoのレッスンに行って来ました。
f0014187_19312794.jpg

こちら天然酵母で作ったマフィンです。
このマフィンにアドガボや手作りのハッシュポテトなどなどを挟んで出来上がりです。
パンに塗る秘密?のドレッシングもはまりそうです。
f0014187_19343526.jpg

そしてふわふわのパンケーキもとっても美味しかったです。
f0014187_19355321.jpg

by chessmama | 2012-01-17 22:23 | パン教室 | Comments(0)

夢のようなレッスン

f0014187_2130241.jpg

私にはとても敷居の高いサロンのように思えてもう何十カ月も憧れつづけていたレッスンでした。

勇気を振り絞って行って来ましたよ~エプロンと共に(笑)
TOPの画像はクグロフノエルと言います。
Xmasにぴったりなパンですね~。
生地の中にホワイトチョコレートやドライフルーツが混ぜ込まれています。

そしてもう一種類のパンはこちら
ハリウッドバゲット・ア・ラ・シェンヌ・ノア
f0014187_2231582.jpg

生ハムやラムレーズン・ブドウなど彩りよく飾ります。
f0014187_22142811.jpg

スフレは簡単レシピでとても豪華な感じになりました。
これは私でも早速できそうです。
f0014187_22105185.jpg

そして先生のちょっとした遊び心を紹介して下さりみんなで盛り上がりました。
とても楽しかった~
f0014187_22343942.jpg


以上慣れないREGZA Phoneで撮ったものです。
本当の素晴らしさはこちらで
レッスンだけでも素晴らしいのに又々憧れのプロのフォトグラファーさんもレッスンに参加されていました。
いつかコラボレッスンもあるとか?

そして私の他に車で来られていたUさんReikoさんも素敵な所にお住まいで田舎暮らしを夢見ている私には憧れのお方となることでしょう。
by chessmama | 2011-12-06 21:30 | パン教室 | Comments(0)