カテゴリ:ハルニレテラス( 5 )

リニューアル&新店舗のハルニレテラス

f0014187_17442544.jpg

久しぶりにハルニレテラスに行ってみた。

駐車場はほぼ満車。
平日なので駐車場は無料で待ち時間なしで停める事が出来ました。
f0014187_1746941.jpg

珍しさで軽井沢高原ビールとアスパラを。
本当にビールの味がした。
アルコール弱い人は酔うかも(笑)

セリもおいしそうだったので買いました。
f0014187_17501429.jpg

くるみママに頂いた韓国海苔を少しのっけて。
f0014187_18514095.jpg


さてすっかりご無沙汰している間に新しい店舗がオープンしていました。
そしてなくなっちゃったお店もあったけどね。やっぱりなぁって感じもしたけど

新店舗の名前はココペリさん
こう言うお店は大好き~♪
ちょっと珍しいレタスビネガーってのを買った。
f0014187_19103722.jpg

話しかわるけどちょっと意外だなぁと思った事が。
私は数百円のものでも必ずクレジット払いかチャージ式のカードです。
イオンではWAON
ヨーカドウ、セブンイレブン、デニーズではnanaco
SUBWAYではsubclubcard
ジョナサンやJOMOではT‐CARDにしっかりポイント付加してもらう。
現金で払うなんて何の得にもならない(笑)と思ってる。
ココペリさん5月1日にopenしてからカード支払いなんと私が初めてとか。
なので操作に慣れてなくて四苦八苦してました。
お店のスタッフさん カード払いは抵抗があってつかった事がないと。
へぇー。東京では自動販売機もスマホで払う時代ですよ!って言ったらビックリしてた。
ふふ夏までに慣れておいてね~と言ってお店をあとにした。

そして目星をつけていたCERCLEさん
ここには絶対あるとふんで行ったらやっぱり置いてた。
f0014187_19231813.jpg

フランボワーズビネガーです。

なんでこのビネガーが欲しかったかと言うと
f0014187_19241974.jpg

これのレシピ通りに作りたかったから。
一瞬、バケットから作ろうかと考えたが無駄な抵抗はやめた。
バケットはうちから一番近所のpain Trouber さんで調達。
あれもこれもついつい買いたくなるようなパンがいっぱいです。
我が家とほぼ同時期に完成されたので親しみがあるパン屋さんです。
ミサワホームさんだったんですね~

って事で本家のVIRONさんとは程遠いけど美味しくできました。
プーレ・ロティー
f0014187_1939556.jpg

鶏肉(プーレ)を焼いて(ロティー)作るサンドイッチ と言う意味らしい。
キャロットラペってのをパンにはさんでます。
これにフランボワーズビネガーが必要だったわけですよ。
なんでもキャロットラペってフランス人の大好物ですってよ。(本に記載)
鶏肉は胸肉です。焼き方を少し注意すれば美味しくできました。

でもやっぱVIRONのサンドイッチが食べたーい。のである。


西軽井沢でのんびりプードル3頭とさぁはじめよう

by chessmama | 2014-05-14 17:42 | ハルニレテラス | Comments(4)

いよいよ田舎暮らしのはじまり~

f0014187_22161035.jpg

お馴染みハルニレテラスにてランチ
こちらのお店はお初。
裏側に(道路沿い)テラス席がありました。
f0014187_22171065.jpg

今日は1泊なので家族総出で大移動~
f0014187_22174519.jpg

f0014187_22175430.jpg

f0014187_2221391.jpg


今日は新しいおうちでお泊りです。
工場も完成。
まだ空っぽの工場でチェス達を遊ばせました。
f0014187_22592266.jpg

ブレイズももうすごい勢いで走っています。
f0014187_2311755.jpg

もう2ヶ月過ぎたと言うのにいまだに乳離れ出来ていません。
f0014187_23361641.jpg

そしてチェス母ちゃんにどんなに怒られても近づいて行きます。
かなりの負けん気の強い男の子になりそうです。
ちなみにティンクは何をされても怒りません。
子供に甘い母親です(笑)
f0014187_2331248.jpg



新しいうちで初の手料理は
f0014187_238428.jpg

生パスタ教室で作ったお持ち帰りのラビオリ。
作って冷凍しておくと手軽な1食になります。
茹でてバターで絡めれば出来上がり。

今日は 会社を退職する時に同僚たちがプレゼントしてくれたボールとザルを展示(笑)してみました。
f0014187_23325159.jpg

柳宗理のステンレスボールです。
使うのが勿体ないぐらい。
でもパン作りやお菓子作りに活躍する事間違いなしです。
選定してくれたリック&ナツママに感謝です。
ありがとう~
by chessmama | 2013-06-27 22:14 | ハルニレテラス | Comments(6)

再びハルニレテラス3

f0014187_19222270.jpg

トマトバジルが食べたくて♪
残念ながらこの日はなかった。
そういう訳で黄色いのはかぼちゃ。紫色は巨峰。赤いのはピンクグレープフルーツ
かぼちゃめちゃうまでした。
巨峰もめちゃうま。
ピンクグレープフルーツもめちゃうま。
結局全部めちゃうま(笑)

そして天然酵母のパン
f0014187_19341035.jpg

0.1度単位で発酵状態が変化する って すごいですね~
天然酵母は体にはいいから出来れば手作りも天然酵母がいい。
ただ発酵させるのにかなり時間がかかる。
オーバーナイトで発酵させるには、焼き上がりの時間を逆算して就寝しなければならず2日はパン作りに縛られる(笑)
計算して就寝してるから朝寝坊は出来ないし。まだ発酵が足らないなぁと思って二度寝したら過発酵になるし。何度失敗したことやら。

プロが作った天然酵母のパン うまいなぁ~
シンプルにお目当てのものをつけて食べました。
f0014187_20151250.jpg

軽井沢に行った人は一度はSAWAYAでお土産に買ったかも?
SAWAYAのジャムです。
数十年振りにSAWAYAさんに行ったらこんなものが!
f0014187_20163449.jpg

ただこのパンにコーンジャムはちょっと微妙~(笑)
でも↓これは文句なしのパンです。
f0014187_202353.jpg

ブリオッシュはkazuの大好きなパンですから。
by chessmama | 2012-09-20 23:59 | ハルニレテラス | Comments(0)

ティンクとハルニレテラス

f0014187_23214186.jpg

今日はティンクを連れて行きました。
チェス母ちゃんはお留守番で。

10時に到着
今日は駐車場は無料でした。
到着が遅かった為、朝食メニューは終了。
ランチは11時からとの事。
途中SAで軽く食べていたのでひとまず用を済ませる為、いったんハルニレテラスを去りました。
午後は

More
by chessmama | 2012-09-11 23:21 | ハルニレテラス | Comments(0)

ハルニレ テラス

f0014187_2313996.jpg

星野エリアのSAWAMURAさんです。
テラス席は夏の間だけだそうです。
冬は寒いと言うより痛いとおっしゃっていました。
f0014187_23154919.jpg


ワンコ連れも多数いらっしゃいました。
f0014187_23182239.jpg


朝の早い時間(8時)は駐車場も空いていて楽ちんです。
f0014187_23221470.jpg


星野エリアを探索している(11時)うちに道路は渋滞になっていました。
by chessmama | 2012-08-20 23:13 | ハルニレテラス | Comments(0)