カテゴリ:生パスタ教室( 4 )

生パスタ教室

f0014187_17174465.jpg

20日は朝から生憎の大雨で・・・っていうか どういうわけか 生パスタレッスンの日はいつも雨が降っているような気がする。

さて今回は初めて夜のレッスンに参加しました。

同年代?らしき方々や全然もっと若い方もいらしたレッスンで色々と刺激された一日でした。
陶芸をやってたり蒔絵をされたりそしてお茶に精通されてたり、トライアスロン?なんかにも挑戦されていたり。
皆さん凄いです。
なかでもお茶には興味津津。
つい先日、NHKの「炭手前」ってのを見てすごく美しいと思った。
高校の時にお菓子目的でちょこっとやっただけなのでお茶の奥深さってのは知らないでやめた。
全くの素人なので上手下手ってのがあることすら知らなかったけど、
彼女曰く俳優(ドラマのシーン)は相当特訓しているのか上手。って褒めていた。
俳優って何でも出来ちゃうところがやはり芸能人なんですねぇ(笑)

さてさて
今回はレモン風味のマファルディーネ
幅広で両端にひだのついたパスタです。
私の苦手とする地道な作業でしたが話しに夢中になりついつい手がとまりがちになりながらも頑張りました。
↓こちらは「じゃがいものムースに隠れたアスパラガスとポーチドエッグ」
f0014187_18245578.jpg

スプーンを入れるとこうなります。
f0014187_1825551.jpg

この光景見ただけでも絶対美味しいですよねぇ~
このトロトロの卵をじゃがいもムースとアスパラガスに絡めて食べるんです。
うまいです~
ポーチドエッグの作り方 先生が卵になりながら(笑)の隠れ技を伝授して下さいました。
今まで何度か作ったけど失敗ばかりで 卵になった先生のお陰で 今度からは成功しそう(笑)

先生は今ごろアメリカかぁ
楽しんでね♪
by chessmama | 2014-03-20 17:17 | 生パスタ教室 | Comments(0)

生パスタ教室

7月もすべりこみセーフで前半のレッスンに参加させて頂きました。
f0014187_22464790.jpg


今月はパスタのレッスンはお休みで
プーリア州のスナック「パンツェロッティ」を教えて頂きました。
プーリア州はイタリア最南端 ブーツのちょうど踵に当たる場所にあるそうです。
f0014187_2363514.jpg

両手でわしづかみしながらガッツリいただきましたよ~
f0014187_15532739.jpg



そしてモデナの伝統的なパン
Tigelle(ティジェンレ)も披露して頂けました。
モデナはフェラーリの本拠地だそうです。
f0014187_23111372.jpg

ワッフルや大判焼きを焼くようなイタリアにしかないような道具で焼きます。
先生はイタリアから担いで日本に帰ってこられたとか(笑)
f0014187_23125665.jpg

そして日本では手に入らない贅沢な猪のサラミとパンチェッタで頂きました。
サラミもパンチェッタもそんな大きな塊を日本で買ったらいったいいくらになるのかと思われる食材をおしげもなく提供して下さいます。
f0014187_23224521.jpg


先生のお人柄で通われている生徒さん達も毎回素敵な方達で
レッスン中は笑いが絶えません。
f0014187_15551851.jpg

先生はmy hatake をお持ちでレッスンでの食材は自家製のお野菜やハーブが出されます。
この時の茄子やズッキーニも新鮮でとっても美味しかったです。
f0014187_15204419.jpg

イタリアでは毎日のように食べられているらしい夏野菜のステュファート
真夏のローマでシニョーラから御伝授されたというお料理。
お味はレシピ以外の隠し味を入れられたのではないですかと伺ってしまうほどおいしかったです。

7月後半はフォカッチャ
レッスンで毎回いただくフォカッチャもとてもおいしいんですよね~
by chessmama | 2013-07-05 23:26 | 生パスタ教室 | Comments(2)

生パスタ教室

今日で4回目のレッスン。
f0014187_2310994.jpg


アドバンスコース 2回目です。

今日作ったのはとっても可愛いラビオリ
f0014187_23121729.jpg


試食タイムでは先生が私達と同時に作って下さったのを頂きます。
カボチャを練り込んだ黄色のラビオリ
f0014187_23133781.jpg


バジルペーストの緑のラビオリ
f0014187_23143568.jpg


お昼からワインと一緒に頂けるなんて贅沢です。
f0014187_23161527.jpg


ラビオリの中の具材もとっても美味しくて包む前に各々で塩胡椒で味付けしながらつまみ食いしてました(笑)

副菜は鶏胸肉のマスタード煮
f0014187_2334236.jpg

f0014187_2344564.jpg


これまたメチャうまで。
ソースがとってもおいしくてフォカッチャで綺麗に食べちゃいました。
f0014187_2339383.jpg


7月のレッスンには参加できるかなぁ?
by chessmama | 2013-06-26 23:16 | 生パスタ教室 | Comments(0)

生パスタ教室

今日で3回目のレッスンです。
f0014187_21342579.jpg

バジルペーストの鶏肉のトリアンゴロ
トリアンゴロとは三角形と言う意味だそうです。

イタリア本場のパスタは日本のように色んな具材がゴチャゴチャ入っていないのだそうです。

今回教えて頂いたのも、バジルから香りをもらって、鶏肉のラグーからいいおだしを頂くと言うシンプルなものでした。
バジルペーストは木製のすっごくお洒落なすり鉢でペーストを作りました。

バーミックスでちゃちゃっと作らないところが本格的です。

副菜は茄子の薔薇仕立て
f0014187_21561188.jpg


トマトのフォカッチャ
f0014187_22232192.jpg

今回はベーシックコースのパスタレッスンでした。

前回はアドバンスコースでした。
初心者なのに先生にお願いして参加させて頂きました。
f0014187_2224133.jpg

可愛いです❤

さてさて昨日急遽ティンクの歯石取りの予約を入れました。
今日はkazuが連れて行きました。
実はチェスも先日歯石取りをしまして、下の歯1本施術中にポロっと取れちゃいました。
それからというものティンクも心配で心配で。
母乳の事もあるので本来はまだやらない方がいいのですが離乳食も順調だしイザとなったら母乳は飲ませないようにすればいいやと思い切りました。
結果、抗生物質は使用する事もなく母乳に影響がないように施術して頂けました。
心配したほどひどいレベルでもなく無事終わりました。
f0014187_22211139.jpg

Dr.は今晩は絶食もしくは少なめにとおっしゃいましたが、
朝食抜きで夜も抜きで我慢するわけもなく。
気持ち少なめで普通に食べてました。

ちなみにチェスは抗生物質の飲み薬5日分もらったけど飲んだのは翌朝だけでした。
飲ませるのをすっかり忘れていて。
再診でDr.に正直に話したら一瞬びっくりされましたがちゃんと完治していました。

私自身、あまり薬を飲む習慣もなく、病院でもらっても飲み切ったためしがありません。

ただ流石に必ず服用させようと思っているものがある。

フィラリア予防とマダニ予防。
今月からマダニ予防初接種です。

もうすぐ田舎の子になるから(笑)
by chessmama | 2013-06-09 22:22 | 生パスタ教室 | Comments(0)