カテゴリ:古民家cafe御厨( 2 )

御厨(MIKURIYA)

f0014187_21184282.jpg

今年もお邪魔してきました。
COCORADEさんの姉妹店。
昨日、店長に明日はCOCORADE出勤しませんから~(笑)
MIKURIYAに行って来るね。と言ったら じゃぁあっちにもタイムカード置いとかなきゃって。

今年も冬季休業明けて4月24日からOPEN。

今年初めてワン連れでお邪魔しました。
BSテレビでお店紹介されたりとすっかり軽井沢の顔になりつつあります。

f0014187_21223145.jpg

今日はまだお客様が一組先客でいらしただけで
釜でご飯が炊きあがるまでの20分 お庭でブレイズと遊ぶことができました。
f0014187_21265173.jpg

ブレイズは躾けも何もした事がないけど勝手にどこかに行ったりしないのでノーリードでも安心できる。
と言ってもよそ様がいる時は絶対ノーリードにはしないので御勘弁を。
f0014187_21285796.jpg


ブレイズはちっちゃいうえに少し足が悪いのでリードがあるとかえってひっかかったりしてお散歩が大変。
ちょこちょこと後をついて来るのでチェスやティンクに比べるととてもラクチン。

f0014187_21333541.jpg

メニューは3年前と変わらず。

肉じゃががとっても美味しい。
じゃやがいもは相変わらず煮崩れしてないのに味がしっかりしみこんでる。
聞くと気持ちがしっかりこもっているから(笑)と。
言うね~○○君。
とっても優しい癒しタイプの男子です。
これからしばらくはCOCORADEでは会えないので残念です。

f0014187_21373674.jpg


すっかりブレイズの存在を忘れてた。

誰に似たのか(笑) テーブルの下で おとなしく自分の世界に浸る ブレイズである。

チェスとティンクだとこうはいかない。
by chessmama | 2015-05-01 21:39 | 古民家cafe御厨 | Comments(2)

古民家

f0014187_16221825.jpg

つい最近、OPENしたばかりのMIKURIYAさん

東京長野を往復していた時によく行っていたパン屋さんCOCORADEさんにチラシが置いていたので
迷いながら行って来ました。

f0014187_16244479.jpg


途中どうしても辿り着けず電話したらおもてまで出迎えて待って下さっていました。
O・MO・TE・NA・SHIですね~

8月にOPENしたばかりですが10月にはいったんCLOSEされるとの事。

f0014187_1628411.jpg


あいがも農法の無農薬米かまど炊きご飯。
f0014187_16342060.jpg


かまどを見させて頂きました。
スタッフのみんなでお師匠さんに教わりながら作られたそうです。
かまどの後ろの黒いレンガ?もみんなで作ったそうです。

この古民家 昔は蚕農家だったものだそうです。

さてこのMIKURIYAさんといいCocoradeさんといい
ただものではないとよんだ。
Cocoradeさんにしても家具やら何やら贅沢な感じ。
珈琲は飲み放題だし。
これはバックに大きな企業があるのだろうか?とずっと感じていた。

MIKURIYAさんの店長さんに伺ったらやはりそうでした。
10月にCLOSEしてしまってその後はどうするの?って伺ったら
本部のお仕事に戻られるらしい。

冬はそれぐらい寒くて人がいないって事なんですねぇぇぇぇ

お料理は2種類で
f0014187_16425455.jpg

私はとろろ汁御膳
f0014187_16465122.jpg

Kazuは鮭のなんとか漬けってのを注文。

珈琲は250円だったかな?プラスして頂きました。
f0014187_16503297.jpg


夜はパスタを作りました。
f0014187_1716980.jpg

東京からわざわざ持って来たイタリアンパセリ
f0014187_16553379.jpg

生パスタ教室で教わったパセリオイルのボンゴレ。
先生に見習ってイタリアンパセリを自家栽培しました。
摘みたては香りが違いますね~

でもパスタは大失敗。
水の分量を間違いました。
パスタを干していたらなぜかものすごぉぉーく伸びてきて(-_-;)
ほっといたら床まで伸びたかも(笑)

ティンクとブレイズは私が2階に来ると必ずついて来ます。
ティンクは足元で寝てる事が多い。
ブレイズは邪魔をするか奥の寝室で何やら悪さをしています。
f0014187_175244.jpg

いつもこんな感じで2人は遊んでます。
f0014187_1761544.jpg


ちなみにチェスは3回中1回?は階段をズッコケるので
滅多にあがって来ません。
どうしてもあがりたい時は途中でヒンヒン泣いてそして勇気を振り絞ってズルズル?バタバタ?と上がって来ます。
もっと身軽にならないとねぇ~

って私もなぜか後2段ってところでスリッパの先に引っかかってズッコケてます(汗)
最近私は学習しましたよ。
しっかり太腿をあげてのぼるのだと・・・。
by chessmama | 2013-09-11 16:19 | 古民家cafe御厨 | Comments(2)