カテゴリ:フォムファスクッキング( 5 )

フォムファスの料理教室 5

f0014187_14123948.jpg


ビネガーCooking“ピクルスを作ろう!”に参加して来ました。

マンゴービネガーのピクルスを楽しみにしていましたが、
船便が少々遅れているとの事で今回は見送られました。

ピクルス液を作る際、粒こしょうを原型のままお鍋に入れるのが意外でした。


基本ピクルスで使用したのは白ワインビネガーでした。
ワインビネガーはワインを酢酸菌で発酵させて作られたお酢です。

f0014187_14223267.jpgきゅうり、にんじん、タマネギ、パプリカ、タケノコ、長いも、うずらの卵のピクルスです。















にんじん、きゅうりをスライスして簡単にできたピクルスです。
ストロベリービネガーを使用しています。
ここにヘーゼルナッツオイルをかけると酸味がやわらいで
また一味違う味でした。
ヘーゼルナッツオイルとフルーツビネガーとの相性は◎のようです。


おみやげ作り
by chessmama | 2007-07-05 14:04 | フォムファスクッキング | Comments(2)

フォムファスの料理教室 4

f0014187_19391620.jpg今日は、待ちに待ったビネガークッキングでした。
照り焼きチキン~バルサミコ風味~
タレに使用したのは長期熟成のBalsamico Reserve(バルサミコリゼルブ)。
バルサミコもビネガーもお酢ですが、
バルサミコは葡萄を熟成したものです。
そして今回紹介してくれたリゼルブは18年も熟成されているそうです。
ほかに白ワインビネガーやアランチャと言うオリーブオイルetcがタレに調合されています。


チキンと一緒に照り焼きにしたレンコンとごぼうサラダをパンにはさんで完成です。
f0014187_2112183.jpg

付け合わせにあるのは2色トマトのスウィートピクルス
f0014187_21433100.jpgピクルス液は、
ストロベリービネガーとラズベリーシロップ
このストロベリービネガーは入荷したばかりのフルーツビネガーです。
牛乳で割るとすごい美味しいんですよ!とおっしゃっていました。
1日大さじ1杯!で
疲労回復
減塩効果
血圧を下げる
カルシウムを効率よく摂取
夏バテ防止
殺菌作用
以上の効能があるそうです。

実は・・・・・・
by chessmama | 2007-06-19 19:39 | フォムファスクッキング | Comments(0)

フォムファスの料理教室 3

オリーブオイルやビネガー・ワインなどの量売の専門店
vomFASSでのクッキング
f0014187_20494842.jpg


今日は、ヘルシーフレンチトースト2種を教えて頂きました。

フレンチトーストってよく聞くけど作った事がなかった。

まずこんな感じで卵液にフランスパンを漬けこみます。
f0014187_21356100.jpgこれだけで「へぇ~!」と新鮮な面持ちで覗き込む私である。
この卵液にしっかりとフランスパンを浸します。

ここで普通のフレンチトーストと違うのはこの卵液にピスタチオオイルやアランチャオイル、コニャックやオレンジリキュールなどが加わることです。

今日は2種類のフレンチトーストを教わりました。
ピスタチオフレンチオレンジフレンチです。

f0014187_21244090.jpgオレンジフレンチ
Exv.Olive oil Arrancia
Orange Liqueur を卵液に加えます。
アランチャオイルはオレンジフレーバーのオリーブオイルでサラダやカルパッチョ、チキン料理の風味付けにいいそうです。

ピスタチオフレンチ
Pistacio oil
Cognac X.O.を卵液に加えます。
このピスタチオオイルはフランス産最高級品のオイルでやさしい甘みとナッツの香りがします。


待ちに待った試食タイム~
by chessmama | 2007-04-17 21:06 | フォムファスクッキング | Comments(2)

フォムファスの料理教室 2

今日は、前回のフォムファスの料理教室1に続いて
おいしいドレッシングを作ろう!に行って来ました。


今日の基本となるドレッシングは
柑橘ドレッシングと中華ドレッシング

中華ドレッシングでは珍しいビネガーを紹介して頂きました。
ビールからできたまろやかなお酢「ビアーバルサムビネガー」
f0014187_20452577.jpgf0014187_20453423.jpg


柑橘ドレッシング+白味噌
柑橘酢みそソース
f0014187_2049542.jpg今日は、この酢みそソースに一晩つけたモッツァレラチーズをいただききました。


美味しいソース作りのポイントは
酢と油をとろ~りと乳化させることですって!
1.うまく乳化させるには、ボウルや泡だて器に水分がついていないこと。
2.塩・胡椒・砂糖などをいれる場合、油で溶けにくいので、酢でよく溶かしてから油をすこしずつ加えていきます。

なるほど・・・・なぁ~と関心した私でした。
f0014187_2113990.jpg


この後、2階にあがって錦糸町公園の桜の様子を見てみました。
雨で散っちゃったかな?
f0014187_2172699.jpg

先日の日曜日はすごい賑わいであちらこちらで宴会をしていたのに今日は寂しいですね。

日曜日のお花見をちょこっと・・・・
by chessmama | 2007-04-03 20:31 | フォムファスクッキング | Comments(2)

フォムファスの料理教室 1

f0014187_21475567.jpg


オイル・ビネガー・ワインの量売りのフォムファスさんではお料理教室を開催しています。
第一回目として今日は、「パスタソースを作ろう」に参加して来ました。
30分で1,000円
試食ありです。

f0014187_2155067.jpg
f0014187_21563828.jpg



シチリア風カリフラワーパスタソースと黒オリーブのパスタソースの作り方を教わりました。
f0014187_21592568.jpg

カリフラワーの方はExv.オリーブオイル「シチリア」を使用。
昨年の11月に搾ったフレッシュなオイルで。船便で届いたばかりだとか。

黒オリーブのパスタの方はExv.「サンティニ」を使用。
酸度が限りなく0に近く、ドイツで金賞をとったオイルだそうです。

最近私は、オリーブオイルにはまっています。

エキストラバージンとは?
いわば生搾りジュースオリーブの果実を搾っただけで、
一切の科学的処理をしていない100%自然なオイルをバージンオリーブオイルと言うそうです。

今回は、デジカメを忘れたので携帯で撮りました。
デザートではリキュールシャーベットを頂きました。
f0014187_22165151.jpg

by chessmama | 2007-02-20 22:18 | フォムファスクッキング | Comments(2)