<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブレイズ絶対安静に

f0014187_18363172.jpg


今この中でブレイズは安静中となっています。

f0014187_18381564.jpg


日曜日の夜
私の足にぶつかりそのまま動かなくなりました。

目は大きく開いておりましたが体は硬直。

必死で名前を呼び続け
心臓マッサージをしながら
苅谷動物病院明治通りへ
車中で少し苦しそうな声を出しました。

病院に到着した時は意識を取り戻しながらも
首が右側寄りに傾きがち。
先生は頸椎損傷の恐れがあるかもしれないとおっしゃいました。
詳しい検査はMRIやCTなどがあるが体重が2kgを超えないとそう言った検査はしてもらえない。

酸素マスクを当てながら治療。
まずは鎮痛剤を投与。
そして脳圧を下げる点滴を投与。
最初左足に点滴の針を入れた時、嫌がり失敗。
と、言う事は意識は戻りつつあると少し安心。

一通りの処置をして帰る時には少し立ち上がった。

翌日
レントゲン結果の連絡。
面会に行くと
まだ後ろ足がヨタヨタしている状態。
しかし、レントゲンの結果では首などの損傷は見られなかった。

2日目の面会の30日
名前を呼ぶと入口まで自力で歩いて来た。
それでもまだフラフラしている感じ。
kazuと私の手を舐めた後、奥の方に行ってしまうブレイズでした。

そして
3日目の今日31日
随分と容態が良くなったと言う事で退院しますか?とDr.に聞かれました。

でも今晩から長野にどうしても行かなくてはならず、
Dr.もそれはリスクを伴うので今は絶対安静と言う事なので
もう少し入院する事に決めました。

人生生きて来た中でこんなパニック状態になったのは初めて。
パニックになると思考回路が停止。
携帯のある場所もわからず、
電話をかけなきゃと思っても番号がわからない。
私もkazuも携帯も持たず
とにかく行きつけの24時間対応の明治通り(苅谷動物病院)へ
カルテは三つ目通り(苅谷動物病院)のをPCで呼び出せる仕組み。
こういった時は苅谷病院は心強い。
昨日の面会時には三つ目通りでお世話になっている看護師さんがいらしてとても心強かった。
三つ目通りでは診察券を出さなくても顔を見ただけで応対して下さる。
それは私だけではなく全ての飼い主に対しである。
ちょっとしたお土産を持参すると毎回必ずお礼の葉書が届きます。

Dr.の所見では
この頃のパピーにしてはとても大人し過ぎるとの事。
と、言う事はまだ脳障害が残っている為、まだボーっとしているようなもの。
軽い脳震盪だとその場で元気になる子もいるそうですが
今晩から脳圧を下げる薬はいったん中止して
様子見となりました。
f0014187_19534611.jpg


そんなこんなで
今後の為にしなければいけない事を色々学びました。
まず、緊急の連絡先などは紙に書いてわかりやすい所に張り紙をしなきゃと思いました。
長野の病院も早急に探さなければ。
そして携帯や貴重品は決められた場所に置く(笑)
そう言えば災害袋も準備していないなぁ。


そうそう
こんな状態のブレイズですが、
Dr.も看護師の皆さんが口をそろえておっしゃったのは
毎回バクバク食事しているとの事。
入院した翌朝からですからどんだけ食いしん坊なのかと笑っちゃいました。

今日の夕方のブレイズ
抱っこしたらズッシリと重かった。
お腹もパンパンに膨らんでいました。

もしかしてうちでの食事の量 少なかったのでしょうか?

そういう訳で
くるみママとリック&ナツママにはタイミング的に事情をお話ししなければならない状態で
色々と御心配おかけしましたが
回復に向かっております。

そうそう
実は私もちょっと大変な事になっておりまして
今日耳鼻科に行きましたら
Dr.に「残念ながら軽い中耳炎ではありません」と言われてしまいました。
鼓膜を引っ張る検査や気導聴力 と 骨導聴力の検査を行いました。

その結果左耳の方の神経に異常が発見されました。
1週間薬を飲んで様子見となりました。

風邪をひいてから何だか老眼もすすんだような感じもするし。

歳だぁぁぁぁぁ!
でもまだ老眼鏡はかけないぞ!
by chessmama | 2013-07-31 19:42 | Comments(6)

三笠茶屋くんぺい

f0014187_1839728.jpg

25日に第1回目の家の方の荷物の引っ越しをしました。
当初の見積もり以上の荷物になりながらも運びこめるだけ積み込んで下さいました。

東京→長野 作業が終わったのが夜の7時。
気持ちばかりのお弁当を食べて頂いてイケメンのお兄さん達は帰って行きました。

翌日のんびり・・・もしてはいられないけど
御近所さんにソフトクリークの無料券を頂いたので三笠茶屋さんに行って来ました。
f0014187_18502828.jpg

私は三笠ホテルカレー
昭和46年だったか?のカレーを復元したと言うカレー
f0014187_18551631.jpg

kazuは岩魚蕎麦
おいしいと言って食べてました。

私はですねー
実は夏風邪をひいてしまったうえに、碓氷峠を越えて来てから耳がつまったまま戻らなくなっています。
そういうわけで味があまりわからない感じで・・・

ただソフトクリームは冷たくておいしかった。
f0014187_21233728.jpg

多分熱があるせいかも。
ちなみに紅茶味だったらしいがそれもあまり感じなかった。
一番元気なのはこの息子で。
f0014187_18571712.jpg

でも一番手がかからない。
クレートには大人しく入ってくれているし、
ドッグルームに入れると大人しくしてくれて夜も1人で寝てくれる。

大人になったこの2人は新しい環境に慣れないせいか
f0014187_20551032.jpg

多分相当精神的にも疲れているはず。
それでもだんだんドッグルームでは3人だけで寝てくれるようになった。
それにしても一番手を焼いているのがティンク。
朝早くから起こすし、
ドアをうっかり開けているといつのまにか脱走するしで
好き放題やってます。
それでもいまだにちゃんとお母さんをしていてこうやって2人仲良く、くっついて寝ていることが多いです。
f0014187_20563911.jpg


ところでブレイズはいまだに乳離れできてません。
ティンクのお腹は傷だらけですが
ティンクは平気な顔をして自らおっぱいを促している仕草をします。

まぁ自然に任せましょう。

おやつは
これまた御近所さんに無料券を頂いたので三笠ホテルカレーパン
有島生馬デザインの三つの傘からなる三笠ロゴが焼印されています。
f0014187_2183620.jpg

1個350円もするらしい。
私は風邪で味が全くわからず
あぁ勿体ない~

そうそう翌日、御近所さんに不思議に思った事を尋ねた
f0014187_2111613.jpg

カレーと一緒に出された↑これはどうやって食するのか。

「あらっ説明がなかったですか?」
昭和46年のカレーは辛くないのでこれで辛さを調整するとの事。
もしかして風邪ひいてたせいだけではなさそうなのか(笑)

でも三笠茶屋さんはまさしく軽井沢という雰囲気です。
旧三笠ホテルPに無料で車も停められるし
のんびりできました。
by chessmama | 2013-07-26 18:38 | Comments(2)

さんぽみち

f0014187_18145616.jpg

今日は近所のパン屋さんをめざして散歩する事に。

途中お庭で遊んでいたスタンドプードル2人や
ゴールデンやラブラドール、他 色々 ワンちゃんに警戒されながら
静かな朝を散歩しました。

都会と違って こちらでは ワンコはお庭で放し飼いして番犬になっていました(笑)

f0014187_1822162.jpg

10分強歩くと舗道されている道に出ます。
東京では考えられないのんびりしたさんぽです。
後ろから来る自転車を気にすることもなく道路の真ん中を散歩できるなんてラクチン♪

そして今までティンクは絶対外でオシッコをしませんでしたが
こちらに来ると草ぼうぼうがいたるところにあるからなのか自分からするようになりました。
今までは小1時間散歩したあと家でしてましたからねー

さて近所のパン屋と言っても東京で言う近所とはわけが違いますよ~
通過点のスーパーに到着した時は既に40分経過。
気候は抜群でしたが私の膝が悲鳴をあげていた。

時間差で出る予定のkazuを待って車で目的地へ

More
by chessmama | 2013-07-20 18:22 | Comments(2)

朝5時の出来事

昨晩から平日深夜割引利用で
練馬IC→松井田妙義
2,300円

平日だとあまりお得感がないですね~

さて朝早く kazuに起こされて
窓から外を見たら
f0014187_9401694.jpg


何やら土の中を覗き込んでいる
何か獲物がいるのでしょうか?
その仕草があれですね~
f0014187_9483722.jpg


シャッターの音に気がついたのでしょうか?
目があっちゃいました。
f0014187_9494045.jpg


これキツネですよね!
f0014187_9515716.jpg


そして朝7時
反対の窓側から何やら動物発見
カメラを向けると又々目があっちゃいました。
シャッターをきる前に林の中に行っちゃいました。
f0014187_9593928.jpg

あれは鹿だったかもしれない・・・多分

さてうちのやんちゃ坊主と言いますと
f0014187_1142252.jpg

2階からソーッとおりて中を覗いたらおもちゃと一緒に寝てました。
昨晩もここで1人で寝ました。
少し泣いていましたが人間も我慢。
可愛そうだけど慣れるしかないから。
f0014187_117096.jpg


ちなみにチェスとティンクは
お留守番
必然的に朝ごはんは抜きになります。
可哀そうだけどこの2人は慣れない環境と車中の移動が可愛そうなのでお留守番させる方が
ストレスがないと考えました。

おまけ
f0014187_11145070.jpg

Cabot Cove さんで朝食
一昨日は
f0014187_1117475.jpg

↑エッグベネディクト

今日は初めてパンケーキを食べました。
f0014187_11182811.jpg


朝食にパンケーキもいいもんですね。
by chessmama | 2013-07-18 09:45 | Comments(0)

エコ運転で がっちり(マンデー)^m^

昨晩、GSを探し求めているうちにいつのまにか練馬ICにスイスイと辿り着いていて
松井田妙義を下りたのが23時頃

そしたら高速料金 1650円で来ちゃいました。
ETC割引に加えて土日祝日深夜割引でなんとまぁお得なこと。

そして最近はECO運転で燃費向上に努めています。
ここだけの話し・・・高速道路は私担当で
気がつくと150出てる時もありまして・・・

今はエネルギモニターを見ながらモーター走行とエンジン走行でECO運転しています。
ECO運転と言えば聞こえはいいけど節約運転です(笑)
お陰で満タンで2往復+片道も行けちゃいそうな勢いです。
その変わりスリルがないので眠い(笑)

さて夜中は真っ暗で
f0014187_11494472.jpg


寂しいところです。
by chessmama | 2013-07-15 23:44 | Comments(0)

離乳食の缶詰終了



いよいよ離乳食から大人と同じ食事に移行です。

チェスが出産したティンク含めた子供達は離乳食から大人と同じ食事でしたが、
ブレイズは食い付きが悪く泣く泣く加工食を与えていました。

移行するにあたって心配しましたがなんの躊躇もなく食べてくれます。
油断すると親たちがおやつに食べている鶏のササミも奪いに行くぐらいです。

生まれた時はお乳を飲む力も弱く食が細いので
これが俗に言う、「うちの子食べなくて・・・」と言う仲間入りか!と将来を心配しておりましたが
なんのその

冷蔵庫を開けた音を聞いただけで ピーピー 大騒ぎです。

それなのに体重が全く増えません。
そして生肉に移行中なのでウンチがゆるい。
焦らずじっくりいこうと思う。
by chessmama | 2013-07-14 09:09 | 動画 | Comments(0)

待てとお座り



お座り・待て 微妙ですが本人は理解しつつあるようです。

でもなぜかお座りと言うと 段々離れて行ってしまいます。

だからティンクに食べられてしまいました。
そしていつも一歩出遅れるチェスが自分の分とティンクの分を食べてました。

ブレイズ
残念ー!!
by chessmama | 2013-07-14 08:46 | 動画 | Comments(2)

機械の搬出~搬入

連日の暑さで運搬業者さんは大変です。
f0014187_162168.jpg


毎日2台のトラックで搬出搬入を繰り返しています。

f0014187_16225533.jpg


まだまだ続きます・・・。
by chessmama | 2013-07-12 16:19 | Comments(0)

文明の利器についていけない

スマホのパケット通信を最低限の料金プランにして
スマホとノートPCそしてプリンター印刷も可能にできたお利口さん。
f0014187_17161964.jpg

ところが長野に来るとNo Service!!とはどういう事なのだよ(涙)

一生懸命スキャンしようと頑張っているが接続不能
f0014187_17185086.jpg

こんなことしてても電池くうだけ損なので通信は諦めた。

しかし奥の手があったのだ。
EMOBILEさんには悪いがやっぱdocomoだね。
f0014187_1737256.jpg

GALAXY Tab 10.1 LTE はなんとかつながる。
2階の窓側に置いて・・・
f0014187_17394332.jpg


デザリングしてノートPCも使える。
ただし悲しいかな・・・
LTEはこの地域にきてない
あぁ やっぱ東京は都会だな(笑)

さてこちらに来たらエアコンは不要って聞いたけど
お隣りさんに聞いたらこの暑さは異常だって言ってた。
扇風機も滅多に使うことはなかったのにだって!

f0014187_1750691.jpg

ブレイズは怖いもの知らずで水にも興味津津。

もうちょっと大きくなったら水遊びしよう
f0014187_1751668.jpg

↑この人は水は苦手・・・だと思う
by chessmama | 2013-07-11 17:06 | Comments(2)

ブレイズ初のトリミング

f0014187_18362375.jpg

昨日3人まとめてトリミング終了

記念写真~
ブレイズの為にお気に入りの座布団(笑)を準備したけど主役がいませんね~

どこにいるかと言うと
by chessmama | 2013-07-10 18:35 | Comments(0)