<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014年東京の桜は満開でした

f0014187_11221061.jpg

増税前の駆け込みに便乗するかたちで急遽東京に行って来ました。
24日に東京に行った時にはニュースで4日が満開と言ってましたがなんともうすでに満開。
今年も東京で桜見物ができるとは思っていなかった。
と、言っても毎年車で2往復ぐらいするぐらいで。
ここからは面倒なので桜だけの画像で
f0014187_11263120.jpg

f0014187_1144195.jpg

f0014187_11464247.jpg

f0014187_11473598.jpg

朝6時を少し過ぎた時間だったので道路は空いていました。

10時ちょっと過ぎにニッタカへ
高島屋に行くまでのここがまた素晴らしいんですよね
f0014187_1152022.jpg

f0014187_11523550.jpg

f0014187_11534484.jpg


桜が散る頃に行くのも格別。
素晴らしい桜吹雪の下を車で走ります。

高島屋開店直後でしたがこのいつものタクシー待ち辺りが物々しい雰囲気で。
警察官もチラホラ
どんなVIP客が見えるのだろうかと思っていたら
皇后さまがお見えになっていたそうです。
お見送りのタイミングだったみたいでした。

さぁ4月から消費税8%
パソコンを買いに行ったら在庫なし。
まぁ当然だよね。
一応お金は払って入荷待ちになりました。
そして私の反対を押し切ってこんなものを買ったkazu。
f0014187_12234664.jpg

コーラスのパート練習をする時に電子ピアノ持参で行くらしい。
ちなみにkazuはドレミファソラシドもひけません(笑)
by chessmama | 2014-03-31 23:20 | Comments(0)

桜はまだまだだけどね

f0014187_23264967.jpg

なんと北側の2階窓が20℃越え
どおりで蕎麦が食べたくなるわけだ
今日は草笛でもり蕎麦食べた。

昨年のいつだったかに買ったさくらんぼ。ただの棒だったのに花が咲いた。
f0014187_2330304.jpg

「佐藤錦」楽しみだ。
f0014187_23313966.jpg


そしてkazuが実家からカブわけしたらしい花
名前は知らない。
f0014187_23435690.jpg


そしてなんだか芽がでているものを発見
f0014187_23563260.jpg

kazuに聞いたらニンニクだとさっ
f0014187_2357988.jpg


昨日ツルヤ軽井沢でモカソフトを食べてたら一目惚れした紫陽花
f0014187_2359067.jpg

「雨に唄えば」
f0014187_012047.jpg


東京では4月5日には桜が満開と言ってましたが長野もこんな感じで春がきてますよ~

たけのこ買った。
大きく見えるけど20cmもない。
皮むいたらほんの一口ぐらいかも。
f0014187_093392.jpg

by chessmama | 2014-03-28 23:43 | Comments(0)

ちょっと節約で

f0014187_17521711.jpg


24日は三月公演の「 空 ヲ 刻 ム 者 」を鑑賞してきました。
f0014187_17582045.jpg


TOP画像が歌舞伎とは全然関係ないってのが笑えるけど
私はどちらかと言うとあんまり歌舞伎には興味がない。
kazuが好きってのもあるけどタダでチケットが手に入るってのが一番の理由(笑)

でも今回はスーパー歌舞伎Ⅱってだけあっていまだかつてない入場者でした。
入場するだけで並ぶ並ぶ。必然的にアレです。トイレも長蛇でスタッフが総動員。

私の楽しみは歌舞伎よりも30分のお昼休憩に食べるお弁当かなぁ~なんてね。
デパ地下のちょっと高めの折詰弁当を食べるのが楽しみ。

f0014187_18113954.jpg

今回はちょうど日本橋高島屋で年に1度の大いわて展が開催されていたのでそちらでお弁当を調達しました。
すっごい奮発。
ってのには訳がありまして。
駐車場代を節約する方法を発見。

いつもは演舞場近くの東銀座駐車場に駐車。
30分230円
で上演時間(幕間含めて)がだいたい5時間超になる時もあるのでかなりの出費です。

今回はニッタカにとめて電車で移動。
ところでそんなこんなでいつもとめてた駐車場の料金を今更ながら調べてたら
低公害車割引 1時間無料ってのがあるんですねぇ~
知らなかったです。今までちょっと損してたかも(笑)
入庫出庫のどちらかの時に車検証を見せればいいらしいです。
次回からは利用させて頂こうっと。
by chessmama | 2014-03-24 23:58 | 歌舞伎 | Comments(2)

クッキーのレッスン

f0014187_22192069.jpg

Mieleさんのイベントに参加してきました。

講師は小嶋ルミ先生
とっても有名な先生でした。
9名の中で先生のレッスンに参加するのが始めてなのは2名(私を含む)
もうお一人はお母様の代役との事だったから皆さんなにかしら先生と関わりのある方ばかり。
しかもオーストラリアから一時帰国して参加の方もいらした
f0014187_22304645.jpg


レッスンがはじまる前に雑談していたなかで聞くところによるとすごいスパルタな先生らしいとか(笑)
はい。そうでした(汗)

レギュラーで通われている生徒さんには容赦ないゲキが飛んでいましたよ(汗)

いやぁ たかがクッキーと思っていたが美味しいクッキーはなるほどそう言うところから違うのかと感動しました。
↓はっきりした画像をUPするとまずいのでこれぐらいで。
f0014187_22355876.jpg

f0014187_223676.jpg

ヘラで混ぜたり泡立て器で混ぜたりってのにも極秘ワザがあることを教わった。
教わってもその通りにならないんだけどね。
あちらこちらから先生~(涙)

私も泣きそうになりました。
f0014187_2241084.jpg

↑の作業
先生のようにコロコロと転がらない。
「先生 全然転がらないんです。」
「そりゃまるくしてないから転がらないにきまってるじゃん」みたいな(汗)
はい スパルタの意味わかりました。
でも凄く詳しく教えて下さいます。
ただその通りにできないところに素質が要求されるところ。
コロコロ作業はなんとなくコツがつかめたような気もする。
忘れないうちに混ぜ方やなにやら練習しておかないと次回参加の時に怒られそうです(笑)
と言ってもMieleさんの残り2回のイベントにはもう参加できないと思う。かなりの倍率らしいので。

f0014187_22531067.jpg


サクサクのクッキーの出来上がりです。
f0014187_22533774.jpg

f0014187_22534712.jpg

f0014187_22535891.jpg

(これらは全て先生が作られたクッキーですよ)

全ての工程を全部自分でしたクッキーはほとんど食べちゃったので写真はないですが、
やはりどこか先生とは違う。
サクサク感も先生ほどはしてない。
それでもkazuは美味しいと言ってかなり食べてましたぁ~(嬉)
f0014187_22563450.jpg

材料のことから道具のことまで全てのノウハウを教えて頂けるので凄いと思いました。
しっかり写真も撮ったのでバッチリ復習できそうです。
イメージトレーニングはできそう(笑)
by chessmama | 2014-03-21 22:18 | Comments(2)

生パスタ教室

f0014187_17174465.jpg

20日は朝から生憎の大雨で・・・っていうか どういうわけか 生パスタレッスンの日はいつも雨が降っているような気がする。

さて今回は初めて夜のレッスンに参加しました。

同年代?らしき方々や全然もっと若い方もいらしたレッスンで色々と刺激された一日でした。
陶芸をやってたり蒔絵をされたりそしてお茶に精通されてたり、トライアスロン?なんかにも挑戦されていたり。
皆さん凄いです。
なかでもお茶には興味津津。
つい先日、NHKの「炭手前」ってのを見てすごく美しいと思った。
高校の時にお菓子目的でちょこっとやっただけなのでお茶の奥深さってのは知らないでやめた。
全くの素人なので上手下手ってのがあることすら知らなかったけど、
彼女曰く俳優(ドラマのシーン)は相当特訓しているのか上手。って褒めていた。
俳優って何でも出来ちゃうところがやはり芸能人なんですねぇ(笑)

さてさて
今回はレモン風味のマファルディーネ
幅広で両端にひだのついたパスタです。
私の苦手とする地道な作業でしたが話しに夢中になりついつい手がとまりがちになりながらも頑張りました。
↓こちらは「じゃがいものムースに隠れたアスパラガスとポーチドエッグ」
f0014187_18245578.jpg

スプーンを入れるとこうなります。
f0014187_1825551.jpg

この光景見ただけでも絶対美味しいですよねぇ~
このトロトロの卵をじゃがいもムースとアスパラガスに絡めて食べるんです。
うまいです~
ポーチドエッグの作り方 先生が卵になりながら(笑)の隠れ技を伝授して下さいました。
今まで何度か作ったけど失敗ばかりで 卵になった先生のお陰で 今度からは成功しそう(笑)

先生は今ごろアメリカかぁ
楽しんでね♪
by chessmama | 2014-03-20 17:17 | 生パスタ教室 | Comments(0)

ノーマルタイヤでいざ出発

f0014187_18513426.jpg

日産でのお楽しみは飲み放題(笑)のコーヒーと雑誌。

f0014187_18522154.jpg

取りあえず東京号はノーマルタイヤに。

そしてこれから東京へ出発です。

では・・・
by chessmama | 2014-03-19 18:52 | Comments(0)

春がきた?

f0014187_2225424.jpg

お散歩第一便のチェスとティンク
f0014187_2226053.jpg

歩道にはもう雪がなくなりました。
そして小川も雪の下から顔をだしてます。
f0014187_2242297.jpg

鳥のさえずりも春が来たのを喜んでいるように聞こえます。

午前中 カインズホームでkazuと別れて私はKitchen Farmへ
f0014187_22503064.jpg

目的はコレ↓左のガラス製のものは前回に作った型。
f0014187_22315843.jpg

12cmが良かったけど13cmでした。
1cmぐらいの誤差は大丈夫だよね。
ってちょっと目を離したすきに
じぇじぇじぇー(涙)
f0014187_22404962.jpg

焦げたぁぁぁ~
そううちのオーブン他社に比べるとちょっと火力が強い。
まだオーブンの癖をつかみきれてない。
実はそう言う事もあってお菓子作りのイベントに参加申し込みをしていたら
3月は抽選がはずれた(メールが届いた)
f0014187_2246371.jpg

で・・・今朝 お詫びにってことでプレゼントが届いた。
と思ったら午後電話が。

たった今キャンセルが出たので如何ですかって。
行きます行きます~♪
20日はyoko先生の生パスタレッスン
21日は小嶋ルミ先生のお菓子教室クッキーに参加です。
またまた忙しいぞー

ところで気がつくとKitchen Farmに小1時間もいたのにカインズホームのkazuから何の連絡もない。
何やってんだか!(笑)
そうkazuはホームセンター大好き。暇さえあればホームセンター通いしている。

カインズホームに合流する事にして。
ホームセンターも春真っ盛り~
f0014187_2255586.jpg

ウキウキしますね~

で 目を背けていたものをkazuが買っていた。
f0014187_22555741.jpg

そして
やりもしないものを又衝動買いしている
f0014187_22565385.jpg

体重計の設定をしているとこの子達がなぜかここに座って私をみつめていた。
はい無駄な抵抗はやめなさいと言っているのかもしれません。
こんなものまで買っているし。
f0014187_22585946.jpg

まぁこんなものを買って来たのには訳があるがそれはおいおい。

雪掻きも最後のラストスパート?
f0014187_2321561.jpg

by chessmama | 2014-03-17 23:01 | Comments(4)

佐久平でウキウキ

f0014187_21521511.jpg

ウキウキ感ひさしぶり♪

何を隠そうキッチングッズでお洒落なもの 色々 の売り場大好き。
こう言っちゃなんだけど佐久平にこんな素敵なお店があるとは。

PARADAにしか売っていないと思っていたヨーグルトがこのKitchn farm に売っている事を聞いていたので
買いに行った。

じつはこのお店 外観からして いつも通る度に 遠目では気にはなっていた。
お店に入った瞬間、目がキラキラになりました(笑)
でもkazuが待っているので1人で来た時にじっくり見ようと
ヨーグルトを買ってすぐ戻る(kazuが待っている)つもりが、
お会見の時に、コーヒーの試飲をしていますが飲みますか?と聞かれた。
立ちながら小っちゃい紙コップで飲むのかと思ったらお席にどうぞって。
f0014187_222970.jpg

可愛いものに囲まれながら頂いちゃいました。

kazuが気になり電話しようと思ったらkazuはkazuで隣接するスポーツファームマスタカで何かを買ったようでお店の人と世間話をしている最中のよう(窓ガラスからみえた)

コーヒーを飲み終わってkazuにこのお店私の好きそうなものがいっぱいあるよって言ったら
僕も見るって(笑)

kazuも おっ 凄いじゃん って。
東京ではオリナスやアルカキット、ららぽーと、東急ハンズ 等々で 
見慣れているので何も言わないkazuまでが
まさかこの佐久平にこんなお洒落なお店がってことで つい出たのでしょう(笑)
2,3日も通えば飽きちゃうかもしれないけど2,3日は楽しめそう。
割烹着が無性に欲しくて 今度東京に行った時に、下町商店街で1,000円代 のって考えてたけど
可愛い~割烹着も見つけた~
でも5,000円もするのよね~

さてさてチーズケーキを作りました。
f0014187_22174738.jpg

クリームチーズとゴルゴンゾーラを配合したベイクドチーズ
f0014187_22204626.jpg

レモン1個分の果汁を加えているのでとても酸味のきいたチーズケーキになりました。
f0014187_22254191.jpg

で・・・
笑っちゃったのがメチャクチャ薄いチーズケーキ(笑)

そう レシピだと直径12cmの丸型だったのでした。
うちにある型は20cm近くありました。
そりゃぁ薄いわなっ!
f0014187_22292959.jpg

この日(12日)は超暖かくて久しぶりにテラスでお茶しました。
f0014187_22301042.jpg


12cmの型ですがKitchn farm に売ってたのだ。
ビックリです。
by chessmama | 2014-03-13 22:32 | Comments(4)

あれから3年・・・

f0014187_2353996.png

あの日からもう3年も経ったのですね。

この時計はあの日に棚から落ちていたもの。

私はなぜか電池を入れなおす気持ちになれずとまったままの時計をもとあった場所に1年おいていた。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
by chessmama | 2014-03-11 23:15 | Comments(0)

Le Chameau Ivre

f0014187_1874787.jpg

ル・シャモイーヴルさんに行って来ました。
4月までのラクダのパン屋さん。5月からはランチが忙しくなるシーズン到来だとか。
(るんままさぁん行って来たよ~)

想像していたのと違って凄く大きいお店だったぁ
駐車場も広くていい~

車を停めて入口付近まで行くと中からシェフの奥様が扉を開けて出迎えて下さった。
実はこんな遠くまで(笑)1人で運転して来たのは初めて。
軽井沢方面は緊張する(笑)
一応ナビで来たけど実はメッチャわかりやすいとこ。
でも私方向音痴なんで。
しかも行く直前に猛吹雪になって行くのやめようかと思ったほど。
でもすぐ止んだから良かった。
今日を逃すと次回は19日だし。

f0014187_18344392.jpg

奥様はとっても可愛いかたでナント言ってもお若い(笑)
看板を見て来て下さったのですか?と。
いいえ お友達の(るんままさん)ブログを拝見して。
とっても嬉しそうな奥様。
色々とお話しして 写真撮ってもいいですか?
快く承諾して頂き車にカメラを取りに戻った。

f0014187_18384982.jpg

天然酵母だなんてお一人でこれだけのパンを作るのは大変ですよねぇ~
いいえ好きなんですよ~(シェフが)と奥様。シェフは私がお店に入るとスーッと中に入って行かれました(笑)
f0014187_18415353.jpg

テーブルにさり気なくディスプレイされていたものを発見。
これはランチの見本ですか?って聞いたら
笑いながらいいえお友達が来るのでちょっと準備していたもので・・・すごく身内的ですよねって。
フレンチレストランなのにおにぎりが(笑)
ワンコスペースは白いクロスをかけているテーブル二つ分のスペース
我が家は絶対無理。他のお客さんに御迷惑かけちゃうからもし同伴するとしたらテラスの隅っこだなぁ(笑)
f0014187_22474583.jpg


レーズンとくるみといよかんピールの天然酵母パン
買うのどうするか迷っていたら(翌日になるとカチカチになっちゃうし)カットしてから冷凍しておくといいですよ。と教えて下さった。当たり前の事だけどそっかぁカットして冷凍すればいいんだよね。
そう言うわけでカットしましょうか?と。自分でカットする手間が省けた~
f0014187_18503034.jpg

このラクダのロゴが可愛い。
Le Chameau Ivre とは 酔っ払いラクダ って言う意 らしいです。

でお味ですが メチャメチャ美味しいです。
Face bookを拝見しているとクロワッサンを大量に失敗したりとパン勉強中って事ですが久々に記憶に残るパンに出会いました(笑)
f0014187_197347.jpg

断面図撮ったはずなのに間違って消してしまったぁ。
ブリオッシュ(手前右)美味しかったぁ
るんままのおすすめだったので最後の1個をgetした。
クリームは売り切れでこの最後の1個には中にチョコレート~。
クイニーアマン(手前左)も美味しい~
真ん中のポルチーニも
f0014187_22165856.jpg

スライスして少し焼くとキノコの香りがフワッと♪
出身が広島との事で軽井沢とは何の縁もないんですよ~と。
エルミタージュ・タムラさんとの御縁でとおっしゃっていました。
f0014187_22353511.jpg

とてもお若いのにお話しも上手で和やかな雰囲気でお食事もできそうな素敵なお店でした。
ランチぜひお邪魔したいと思いました。

おまけ
f0014187_22372823.jpg

らくだのパン屋さんのお供にミネストローネ
最近ミネストローネにはまってます。
料理下手な私にはとっても重宝なスープ
野菜盛り沢山で大した味付けもなしで御馳走スープになります。

おまけのティンクとブレイズ
f0014187_22395582.jpg

こうやっていつもブレイズに遊ばれているティンクです。
いえ遊んであげているティンクママです(笑)
f0014187_2241095.jpg

チェスはしょっちゅうブレイズにいじめられて(笑) 手加減するのもいい加減疲れるおばあちゃんです。
f0014187_22431692.jpg

by chessmama | 2014-03-10 18:45 | Comments(3)