<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

残念な一日

f0014187_2024585.jpg


昨日、東京に行ってました。

用事をすませた後、銀座の東急ハンズへ。
買ったのは食器洗いのスポンジ。
f0014187_2026626.jpg

今回は無事にget
このスポンジはもうかれこれ10年ぐらいは愛用している。
何が良いってクロス面で洗うとおろし金も引っかからずにゴシゴシ洗えるところ。
一番の特徴は水をつけて洗うだけで汚れを落とすってところ。
とは言っても私は洗剤つけて洗っていますけど。

ところで東急ハンズのお隣りのプランタン閉店なんですね。
ビックリです。
プランタン昔はよく行ってたなぁ。

若い頃によく通ってたところが無くなって行くのは寂しいものです。

寂しいと言えばガッカリな事が多かった一日でした。

高島屋日本橋でウエッジウッドの紅茶を買おうと思ったら地下の売り場が無くなっていた。
kazuがここにあった売り場はどこへ行ったのかと聞くと、
ウエッジウッドは倒産したので無くなりましたと言われたそう。(私は車で待っていた)
あぁそういえば倒産したことはしたよなぁ。
でもその後も食器売り場は無くなっていなかったので不思議に思ったことがある。
日本では倒産って一言で終わっちゃうのだろうけど現状は米投資ファンドが引き継いでるんですけどね~
諦め切れずに会社に電話して買えるところはないか聞いてみた。
店舗としてあるのは新宿小田急ハルク内の明治屋らしい
面倒くさい場所なので流石に諦めるしかなかった。
で、帰って来てからもやっぱり諦められずに明治屋に電話した。
行かなくてよかった。
取り扱い無しですって。
f0014187_21133145.jpg

なんてこった。
EARL GREY BLUEは幻しの品となってしまった・・・・。
ここで諦めると思ったら大間違い。
調べたらネットで簡単に手にはいる。
なんだぁー。
それにしてもデパートが次々閉店していく要因の一つがこのネット通販なんですよね。
私なんぞは長野に来てからはこのネット通販が大いに役立っている。
でもそれはリピート商品を気軽に購入できるって事と長野には売ってないからね~
東京にいる時は車で30分もあればすぐ手に入ってたんだけどね。
そう言う意味では東京は便利なところ。

でも店頭販売は通販では味わえない楽しさがある。

例えばこのウエッジウッドの紅茶にしてもスタッフの人と色々と香りを試しながら世間話しなんかもしながら買えるってところがよかった。

ネット通販でジャンジャン物だけ売れれば良いっていうご時世も寂しいもんですね。

そうそう残念なことの二つ目。
デパートなのにビーツの缶詰もナツメグ(ホール)も売ってなかった。
マジカ!!!

残念なこと三つめ。
カメヤ(パン屋さん)が定休日だった。
明太子フィセル食べたかった~(笑)

そして後悔したこと。
東急ハンズである売り場で何度も手に取って買うのをやめたもの。
家に戻って(墨田区)やっぱり買おうと合羽橋に行ったら売ってなかった。
kazuに迷ったら買わなきゃと言われた。
合羽橋でいつも行くキッチンワールドTDIさんでお店の人に手の熱でバターがすぐ溶けるものありますか?と尋ねると
ハイありますよと案内されたらアレとは違う。
そっかぁコレね~
とガックリしていたら同じものを見ていた彼女と目があった。
で、ついつい話しかけてしまった。
東急ハンズにあったものがここにないんですよ~
で彼女と意気投合。
カルピスの発酵バター美味しいですよね~
冷凍で届くから使う時大変ですよね~
私は冷蔵の1500円する発酵バター買ってるわぁなどなど・・・。

多分きっと彼女もお菓子作りやパン作りする人だと勝手に思った。

話かわるけど最近、弟とLINEで意気投合している事がある。

父が亡くなってから・・・って言うのも変だけど
よく母の面倒を見てくれている。

コストコにもよく連れて行ってるみたい。

そして何より、料理にはまっている。
パスタ作りをしたいのだけどオススメのパスタマシーンはあるか?
私が使っていたお古のマシーンをプレゼントした。
f0014187_2214332.jpg

私はキッチンエイドのマシーンを使っている。
f0014187_22152286.jpg

そしてしばらくするとパスタをゆでる大鍋を買ったと画像つき。

小布施の栗を送ったらモンブランを作ったよと画像。
ピザを作ったと言って画像。
母のためにルクルーゼの鍋を買ったと画像。
コストコで買ったらしい。

ローストビーフを作ったと画像。
私が作ったローストビーフをLINEすると、負けたわぁ~と言ってくる。

まぁこうやって気軽にやりとりできるのもLINEのお陰でしょうか?

何だか今回はタラタラと文章だらけになってしまいました。

ではこのへんで。

あっそうそう
残念と言えば

TOP画像の
ベッドはBABY DEARで買ったもの。

これも手に入らなくなったもの。
かれこれ10年前に自由が丘で買ったのだけどここも数年でお店がなくなって通販のみになってしまった。

チェスのベッドだったのにブレイズとティンクが占領している事が多い。
ブレイズ専用に買った小さいベッドはお気に召さないようで。
f0014187_2241522.jpg

からだは小さいのに大きいベッドが良いみたい。

で、もう一つ買おうと思ったらもうずっとSOLD OUTのまま。
ちょっと値段は高いけど10年たった今でもふかふかで寝心地は抜群です。

私は寝たことありませんけどね~(笑)
by chessmama | 2016-10-19 22:45 | Comments(0)

やっと手に入れたもの

f0014187_16231258.jpg

何度も何度も抽選からもれて4度目にやっと獲得。
日本が誇る匠の技が織りなす、cuoca×CHIYODAの焼型シリーズ!!です。
どんだけ匠の技が織りなしてるんや!と不安と期待に胸を膨らませながら待ちに待ってやってきた。
念のためですが私、食パンを焼いたことイッチ度もないんです。

どちらかと言うと道具から入るほう。

腕より道具に頼るのが私の信念(笑)ナンテネ。

でも道具は技術と同様に大事なものと信じているのである。

お菓子の先生もそうおっしゃっているし~

ただその道具をいかに生かした使い方をしているかが重要とおっしゃる。

なのでその先生のレッスンに行くとまずヘラの素振りから始まります(笑)

話それましたが最初に言ったようになんせ初めての食パン作り。

しかもパン作りは絶対天然酵母で作る。

自分で作るパンなのにドライイーストは使いたくない。

3回失敗してやっと感動的な食パンが完成した。

f0014187_16374366.jpg


しかも焼成1回目で成功。

失敗した3回は全て思い通りの生地にならず泣く泣くゴミ箱へ。

何度も微調整をして門外不出(笑)のレシピにたどり着いた。

ふわふわ食パン。
どちらかと言うとサンドイッチむき。
f0014187_16405218.jpg

instagramで再生回数19万3千回のおかたの動画をパチって作ってみた。
f0014187_16423297.jpg

instagramはプロ級の写真や動画をupしている人がいるかと思えばブログ化してしまっているものもある。ちょっとそれはやめてほしいと最近おもうのである。

f0014187_16462663.jpg

by chessmama | 2016-10-17 16:46 | Comments(0)

仲間入りの5羽

f0014187_1451388.jpg

台風が去った日の6日に日通須坂店に無事に到着。
なにが到着したかって言うと
f0014187_13543572.jpg

苺・・・ではなくて
f0014187_13574119.jpg

新たに5羽の烏骨鶏が仲間入りしました。
生後90日のヒヨコ?ちゃんです。
ピヨピヨピヨピヨとても可愛いです。
さて須坂は小布施の手前になりますが、我が家から高速で1時間。
静岡からこの箱に入ってはるばる長野までやって来たのでした。
f0014187_144235.jpg

ドッグランに放すと臆することもなく早速自由に遊んでいました。
f0014187_1435237.jpg

当分の間は寝床も親?鳥とは別々です。
f0014187_148693.jpg


卵かけご飯あまり好きじゃないって人が結構いる事を知りましたが、折角だからとわざわざご飯を炊いて食べてくれたお友達はみんな濃厚で美味しかった、卵の臭みがないなどと好評でした。
烏骨鶏の卵の特徴で一番わかりやすいのが白身に対する黄身の割合が70%とうたっているところです。
果たして本当にそうなのか!
私はお菓子作りでは必ずヨード卵を使っていますが重さを計ってみました。
ヨード卵
卵黄:16g
卵白:33g

烏骨鶏
卵黄:12g
卵白:18g
確かに70%近い数字になっています。

実は卵かけご飯 食べたことがあるかどうか記憶にないに等しい私。
一時すごいブームにもなった記憶にもありますがそれでも食べたことはない。
なのでどうかって言われてもどうって説明できない・・・けど美味しかった(笑)。

で我が家で一番よく食べる方法は、かけうどんに卵をポト。
これはかなり美味しいです。
白身が少ないので食べごたえがあるというか何というか本当に美味しい。

そしてプリンが何といってもメチャクチャ美味しい。
とは言ってもプリンも作ったことがなかったので比べようがないけどもう市販のプリンは今後食べられないと言っても過言ではない(笑)

さて毎日、2~3個は 産んでくれていたうーちゃん。

ここに来て就巣性(自分の卵を孵化させようとする意思)に3羽が突入。
f0014187_14454950.jpg


はじめの頃、巣箱でずっと温めている様子の子がいて「ヨシヨシ卵産んでるわ」と期待を膨らませてしばらくして行くと卵があったかい。

そんな事が何回か続いてあることに気が付いた。
どうやら同じ子がいつもそんな様子なのだ。

ワン子のように見分けがつかず4色のマーカーをつけることに。
そしたらいつも座った状態の子はマーカーをつけてない子だと判明。
心配になって販売元に伺ったらどうやら烏骨鶏の特徴の一つに就巣性があるとの事。

今では紫・ピンクもそんな状態になりました。

ドッグランに放しても気が付くとすぐ移動リヤカーの巣箱に入ってます。

残りの紺と緑は帰る時間になってもまだおうちに帰りたくないとよく遊んでいます。
f0014187_1595281.jpg

f0014187_1534869.jpg

普段は夕方になると自分から移動リヤカーに入って待ってるんですけどこの日は早めの帰宅。
f0014187_1551667.jpg

♪山のお寺の鐘がなる~~~kazuちゃんと一緒にかえりましょ~♪
f0014187_1520657.jpg

by chessmama | 2016-10-15 20:00 | Comments(4)