仲間入りの5羽

f0014187_1451388.jpg

台風が去った日の6日に日通須坂店に無事に到着。
なにが到着したかって言うと
f0014187_13543572.jpg

苺・・・ではなくて
f0014187_13574119.jpg

新たに5羽の烏骨鶏が仲間入りしました。
生後90日のヒヨコ?ちゃんです。
ピヨピヨピヨピヨとても可愛いです。
さて須坂は小布施の手前になりますが、我が家から高速で1時間。
静岡からこの箱に入ってはるばる長野までやって来たのでした。
f0014187_144235.jpg

ドッグランに放すと臆することもなく早速自由に遊んでいました。
f0014187_1435237.jpg

当分の間は寝床も親?鳥とは別々です。
f0014187_148693.jpg


卵かけご飯あまり好きじゃないって人が結構いる事を知りましたが、折角だからとわざわざご飯を炊いて食べてくれたお友達はみんな濃厚で美味しかった、卵の臭みがないなどと好評でした。
烏骨鶏の卵の特徴で一番わかりやすいのが白身に対する黄身の割合が70%とうたっているところです。
果たして本当にそうなのか!
私はお菓子作りでは必ずヨード卵を使っていますが重さを計ってみました。
ヨード卵
卵黄:16g
卵白:33g

烏骨鶏
卵黄:12g
卵白:18g
確かに70%近い数字になっています。

実は卵かけご飯 食べたことがあるかどうか記憶にないに等しい私。
一時すごいブームにもなった記憶にもありますがそれでも食べたことはない。
なのでどうかって言われてもどうって説明できない・・・けど美味しかった(笑)。

で我が家で一番よく食べる方法は、かけうどんに卵をポト。
これはかなり美味しいです。
白身が少ないので食べごたえがあるというか何というか本当に美味しい。

そしてプリンが何といってもメチャクチャ美味しい。
とは言ってもプリンも作ったことがなかったので比べようがないけどもう市販のプリンは今後食べられないと言っても過言ではない(笑)

さて毎日、2~3個は 産んでくれていたうーちゃん。

ここに来て就巣性(自分の卵を孵化させようとする意思)に3羽が突入。
f0014187_14454950.jpg


はじめの頃、巣箱でずっと温めている様子の子がいて「ヨシヨシ卵産んでるわ」と期待を膨らませてしばらくして行くと卵があったかい。

そんな事が何回か続いてあることに気が付いた。
どうやら同じ子がいつもそんな様子なのだ。

ワン子のように見分けがつかず4色のマーカーをつけることに。
そしたらいつも座った状態の子はマーカーをつけてない子だと判明。
心配になって販売元に伺ったらどうやら烏骨鶏の特徴の一つに就巣性があるとの事。

今では紫・ピンクもそんな状態になりました。

ドッグランに放しても気が付くとすぐ移動リヤカーの巣箱に入ってます。

残りの紺と緑は帰る時間になってもまだおうちに帰りたくないとよく遊んでいます。
f0014187_1595281.jpg

f0014187_1534869.jpg

普段は夕方になると自分から移動リヤカーに入って待ってるんですけどこの日は早めの帰宅。
f0014187_1551667.jpg

♪山のお寺の鐘がなる~~~kazuちゃんと一緒にかえりましょ~♪
f0014187_1520657.jpg

# by chessmama | 2016-10-15 20:00 | Comments(4)

ここがそうなのね

f0014187_10434329.jpg

16・17日と東京に行ってました。

上京した時は必ずVironには行きたくなる。
何といってもバケットは絶品。
f0014187_11155398.jpg
f0014187_1116366.jpg




Vironの次はららぽーとへ
f0014187_11135984.jpg

豊洲ららぽーにはフィスラーの直営店があるので大好きなところ。
東急ハンズもあるしね。
東急ハンズではお気に入りの食器洗いのスポンジが売り切れでショック。
いつも買いだめしてるのですが次回の上京まで今のスポンジを大事に使わなくては(笑)

豊洲に来たので今話題のところに行ってきました。
f0014187_11232315.jpg

築地市場では場内で買い物をしたことがありますが確かに古い。
しかも狭くて、私たち素人なんかがぼんやりしてるとターレットトラックにひかれそうになります。
それにしても、なんでこんなところに移転するんでしょうかね~
豊洲もずいぶん変わりましたが、ナビ見てもわかるように埋め立て地なんですよね~
f0014187_11263761.jpg


ちなみに、アーバンドックららぽーと はIHIの造船ドックの跡地にできたショッピングセンターです。

東京にいたときは錦糸町駅をよく利用していたが国土交通省では24年から海抜表示がされるようになった。
錦糸町は都内最初に設置されたらしい。
錦糸町駅は0メートルですが、豊洲近辺を走っていると明らかに海抜0メートル以下だよなぁと思うところがある。
でも高層ビルが多いので津波がきたらすぐそこに逃げればいいか・・・とkazuと話しながら帰って来ました。
# by chessmama | 2016-09-17 10:42 | Comments(0)

アタフタ

f0014187_15282051.jpg


もう秋ですね~

と思うこの頃。

と思っていると今日は蝉の声。
そんな馬鹿なって感じ。

さてさてWindows10にしたらウィルスセキュリティーもアップデートしなくちゃいけなかったり、
このExciteブログの管理画面もサポート終了で新しい管理画面での投稿がメチャクチャ面倒。
って言うかさっぱり使い方がわからない。
そんなこんなですっかりブログアップが面倒になっていた。
久しぶりに開いたらまりんママからコメントを頂いていたり。
コメントメッセージがスマホに届くはずも届いていなかったり。
重い腰をあげて久しぶりに投稿しようと思っていたら旧管理画面に戻るのボタンを発見。
ホッよかった。

と言うわけで久しぶりのUPです。

皆さまお元気ですか?
って皆さまって偉そうですね(笑)
それでも東京でお世話になっていたピアノの先生は私のブログを楽しみにして下さっているようで、
どうしたの?って心配して下さっているとkazuから聞きました。
「先生、ほかに乗り換えたわけではないのでご安心を。先日は私はお邪魔できなくて失礼しました。」

夏の間に色々あった出来事はもう今更って感じなのでまた来年に・・・(笑)

秋の味覚。
我が家では葡萄を少し収穫。
f0014187_15502887.jpg

17・18日には東御で巨峰祭りがあります。
そして小布施の栗もツルヤででまわる頃でしょうか?
昨年はもっと買っておけばよかったと後悔した。

後悔と言えば
知人に手作りの杏ジャムを頂いたのですがこんなにおいしいものかと感激。
ジャムは難しそうなのでシロップを作ってみた。
f0014187_1614428.jpg

水や炭酸で割って飲んだらまたこれがメチャクチャ美味しい。
f0014187_15595744.jpg

また作ろうと思ったときはもう既に遅し。
杏のシーズン終了。

そんなこんなで長野県御代田市永住歴3年。
田舎暮らしはまだまだ初心者。

一年のスケジュールはしっかり立てないとアッという間に過ぎてしまいます。
はい、畑のスケジュールね(笑)

今年は野沢菜の芽も出てきましたよ~
f0014187_16292551.jpg

昨年は今頃蒔いても駄目だよって笑われたっけ。

それにしてもWindows10にして後悔。
写真を取り込んだらなんかわけわからんとこに保存されてしまうし、
いやいやこんな事でめげていてはいかん。
時代に乗り遅れるわけにはいかない。

でも、ポケモンGOには全く興味なし。

ちなみに、cocorade(パン屋さん) には 一人?一匹? と言うのか?
いるらしい。(笑)
# by chessmama | 2016-09-15 16:46 | Comments(0)

W記念日

今日はチェスの12回目の誕生日。
毎年忘れちゃってるんですけど今年はちゃんと♪Happy birthday too you ~♪ を歌いながら
いつもの食事(笑)をしましたよ。

そしてもう一つの記念日が。
f0014187_2201298.jpg

これただの卵じゃぁあーりませんよ。

この子たちが産んだ卵です。
f0014187_221171.jpg


ズームアップすると
f0014187_2223174.jpg


今年6月に我が家のペット?になった烏骨鶏5羽です。

8月ごろに卵を産みますよと聞いてはいたがやっと5羽のうちの誰かが産みました。

烏骨鶏って1週間に1個しか産まないらしいです。
しかも小っちゃい!!
小っちゃすぎる!!
Ⅼサイズの卵と比べると
f0014187_2261532.jpg

Ⅼサイズでだいたい64gほどありますが1/3の重さしかありません。
いやぁでも産んでくれてありがとう。

f0014187_22175663.jpg

チェス達のドッグランだったはずが最近ではうー子ちゃんたちが遊んでいることのほうが多くなりました。

チェスとティンクは襲いかかりそうなのでドッグランではリード(笑)
f0014187_22244451.jpg


さてブログも気が付けばまる1ヵ月放置してました。

いやぁめちゃくちゃ忙しい。

午前中ちょっと仕事に出てまして、帰って来たら草むしりやら何やらやることが多い。

私はいったいどこへ向かっているんだろうと思うほど農業にはまり(笑)。

ナスの葉につくテントウムシダマシと毎日戦い。

ちなみに仕事仲間の友人(都会っ子だった彼女)は最近では素手でアブラムシを潰せれるようになったと言ってた。

私はまだ素手は無理。

でも蜘蛛を見ても驚かなくなった。
蜘蛛の巣もそのままにする。
害虫を捕まえてくれるから。
ミツバチも恐れなくなった。
受粉を一生懸命してくれるから。

自分で作った野菜は最高に美味しく感じる。

毎日、お昼は素麺やお蕎麦、そしてモロッコインゲンやズッキーニの天婦羅。

でも飽きない。

外食も最近はあまりしなくなった。

新しくOpenしたお店にはだいたい行ってはいるが、2回目はない。
まぁ普通。

出先でcafeでお茶でもして行く?とは言ってはみるが

いやいや我が家が一番ってことになる(ただの貧乏性)
f0014187_22393423.jpg


シフォンケーキやパウンドケーキにはまり、そして最近はセパレートティーにはまってる。
失敗する時もあるがしっかりセパレートしたときはすごく嬉しいものだ。

いがいとおいしいのがミルクティーです。
f0014187_22511845.jpg


kazuには混ぜないでセパレートしたまま飲む事と厳重注意している(笑)

我が家ではkazuが素人ながら中途半端(もっと頑張ってほしい)に育てている薔薇がありまして、夏剪定した薔薇が最近咲き始めて来ました。
f0014187_2257557.jpg


夏剪定したのは私。
三上真史君がMCの趣味の園芸これは録画必須。
最近では園芸王子と呼ばれているらしい(笑)

私のお陰かどうかはわからないが頑張って咲いてくれています。
f0014187_235667.jpg


畑のトマトやナスも頑張ってます。
秋ナス、秋トマト 目指しています。
f0014187_2372412.jpg
 
自家栽培の醍醐味は何といっても真っ赤になってから収穫できるっていうこと。
我慢して我慢して今日とうとう一気に収穫しました。
f0014187_2385716.jpg


我慢する暇もなく油断しているとアッという間にでかくなるのがオクラとアスパラ
f0014187_2311232.jpg

f0014187_23105761.jpg

朝もう少しと思って夕方見るとビックリするぐらい大きくなってます。

冷凍庫はズッキーニだらけ。

明日はデカクなったキュウリのQちゃん作りで半日つぶれそうです。
でも手作りのQちゃんがおいしいのよ。
先日、職場でキュウリのクタクタ煮をいただいた。
先人の知恵ってすごいですね。
穫れすぎた野菜は無駄にはしない。

結婚したばかりの時、主人の田舎(安曇野)にお邪魔したらお茶請けにお漬物が出てきたときにはビックリしたけど、納得です。

お漬物って買ってまで食べる習慣がなかった私。

今では必ず冷蔵庫に入っていますね~

友人に教えてもらったズッキーニとラッキョウ酢とカレー粉の浅漬け?
もう死ぬほど食べてますから。

久々にパソコンに向かったらこんな長々としたブログになりました。

では
# by chessmama | 2016-08-19 23:33 | Comments(4)

自家栽培のもの

我が家お気に入りの韓国冷麺。
f0014187_1924387.jpg

そして冷麺にはパクチ。
今年は自家製のパクチーを入れて。
f0014187_18585152.jpg


そしてシフォンケーキには
f0014187_1961575.jpg

プランター栽培のイチゴを添えて
f0014187_1975441.jpg

お隣りさんと時々ティータイム。

おやつ持参でおうちにお邪魔することも。
f0014187_2175395.jpg

この日は手作りパウンドケーキにジューンべりーソースをかけて。
ジューンベリーは今年初めて収穫して初めてジャムを作りました。
f0014187_21172880.jpg

本日、3度目の収穫。
f0014187_21201737.jpg

ジューンベリー
ってゴマみたいな種がたくさんあって口当たりが悪いんですよね。
なので裏ごしにはムーランが便利。
味はブルーベリーとかラズベリーほど美味しくはないです。
f0014187_21263158.jpg

でも食べてあげないとね。
f0014187_21313661.jpg


そして畑ではズッキーニがニョキニョキ。
f0014187_21364928.jpg

生パスタをチャチャっと作って生クリームと塩レモンとズッキーニだけの簡単パスタ。
f0014187_2140614.jpg


そしてサニーレタスは毎日食卓に。
f0014187_21455580.jpg

柔らかくてとても美味しいです。
ルッコラも作ってみましたが意外と美味しいんですよ。
草っぽい(笑)香りがたまりません。

ここにトマトとキュウリが仲間入りしてくれるのを楽しみにしている
お隣さんとまだトマト赤くならないよねとお互いの畑の近況報告をしながらお茶してる(笑)
ブツブツ交換も田舎暮らしならでは。
昨日はサニーレタスとネギの物々交換。

お花を頂くこともある。
畑に咲いていたお花あげるわって。
f0014187_21585496.jpg


お花が大好きな友人から頂いたお花
f0014187_2213132.jpg

彼女からはこれからが楽しみなお花の苗もたくさん頂いている。

6月は梅雨の季節
雨の恵みに感謝しながら長靴はいて畑の見回り。

そうそううちの3プーも畑の野菜で元気もりもりです。
f0014187_227166.jpg

相変わらずチェスの尻尾は高速フリフリ。
# by chessmama | 2016-06-25 19:09 | Comments(0)

出産ラッシュ

f0014187_19165412.jpg

毎日、小鳥達のさえずりで目が覚めます。

カッコウ、ウグイス、キジ・・・

そして我が家の庭は出産ラッシュ

今日は浅間山を眺めながら歯磨きをしていたら電線にパサパサと一列に勢ぞろい。

ナヌ?
f0014187_19204946.jpg

生意気そうな1羽がキョロキョしながら何かを待っている様子。
f0014187_1923415.jpg

と!大きく口をあけたかとおもったら
f0014187_1924129.jpg

ご飯をまっていたんですね~
f0014187_1926111.jpg

お母さん今度は手ぶらですか?
f0014187_18511944.jpg

これツバメですよね?!
f0014187_18514918.jpg

親より子供の方が大きいですね。
f0014187_18524555.jpg

テラスではシジュウカラが出産している模様。
しばらく3プーはテラス禁止です。

雀も餌運びに忙しそう。

軽井沢には雀がいないと友人が言ってますが御代田・・我が家には雀がいます。

そして5月後半にはリスも我が家に遊びに来てくれるようになりました。
f0014187_19343498.jpg


雪の季節は餌に不自由するだろうとヒマワリの種を置き始めると小鳥達がアッと言う間に食べつくす。
なくなるとチチチチチと催促するので慌てて補充。

春になったらヒマワリの種よりも美味しい芋虫(キョエー)が出始めるので消費量が減る。

そしたら次はリスの出番ってわけ。
f0014187_2141182.jpg

熊も出始めてます。

まだ見てないけどね・・・
# by chessmama | 2016-06-17 19:13 | Comments(0)