チェスの故郷へ

かれこれ7、8年ぶりぐらいに ららぽーとTOKYO-BAYに行って来ました。
当初予定していた用事を体調不良でキャンセルした為、時間的に余裕ができました。

チェスとはららぽーとTOKYO-BAYの犬ごころさんで初めて出会って
なんの前触れもなくその日に自宅に連れて帰りました。
その時、ケージやら何やらを南店長に揃えて頂きました。

その時に初めて買った首輪はいまだにリピートして使用中。
f0014187_2135254.jpg


数年ぶりに訪れた犬ごころは随分と縮小されて屋上から1Fに移動。
でも南店長はチェスの事も私達夫婦の事も覚えてくれていて嬉しかった。
看板犬のチョコちゃんも現役。もう15歳になっていました。

今回のお目当ては首輪とリード。
またまた同じものを購入。
チェスはピンク。ティンクは赤。
f0014187_21445943.jpg

↑は2代目の首輪。
チェスは3代目になるわけですが、両方揃えても5,000円ちょっとなので安いです。
f0014187_2147910.jpg


ちなみにニッタカの犬の生活で買ったブレイズ用の首輪は5,000円では買えませんでした。
f0014187_2211592.jpg

一番小さいサイズって事で購入しましたがまだユルユル。
今回買ったのは
f0014187_21495089.jpg

犬ごころさんが小さい子用にオーダーで作ってもらっているものだそうです。
お値段1,900円 安~
しかも全てmade in japan
安くて使いやすいうえに丈夫。

さて今日はチェスのトリミング。
多分、5ヶ月ぶり・・・かも。
ティンクとブレイズは17日。
ブレイズは現在、ボロ雑巾のような風貌です。
f0014187_2204438.jpg

ティンクはずっとチェスのにおいを嗅いでいてなんで自分だけ綺麗になって来たの?とでも言っているよう(笑)

ブログ更新も久しぶりです。
朝夕はまだまだ冷え込みます。

それでも畑は順調な感じ。

小松菜は飽きるほど食べてるし、サラダ春菊はメチャうま。
f0014187_2241813.jpg


お隣さんに頂いたニラの苗も順調に育ち
f0014187_2262327.jpg


これから7月8月の収穫が楽しみです。
# by chessmama | 2016-06-13 22:08 | Comments(2)

軽井沢発地市庭でホタテ♪

f0014187_2305934.jpg

プレオープンに行って来ました。
11時openってことでしたが余裕みてかなり早目に向かった。
「一番乗りだったら恥ずかしいよね。」って話しながら到着。
f0014187_238898.jpg

一番乗りどころか10時の時点ですでに満車。
風越し公園に停めて歩いて来て下さいってさぁ。
歩いたらどんだけかかるのよね。15分って言ったけどそれ以上はかかるよ。ってことでUターンするつもりで入った町道?にみんな停めてた。
上の画像は帰るところなんだけど。
(私達が帰る時はこの周辺たいへんな事になってました。)
それにしても対応が悪いと言うか何と言うか甘いよね~
なんで満車かって言うと関係者が停めているからと言う。
なので11時になったら空くらしい。でもなぜか一番いいスペース数十台分が空いてた。
で、しばらくするとそこに誘導し始めるし。
まっうちはタイミングよくここに駐車できたのでラッキーでした。

わが家の目的は先着150苗の無料配布に並びに来た・・・はずが
ウロウロしているうちに長蛇の列にフラーッと吸い寄せられて聞いたらホタテ浜焼き無料配布ですって。
先着50名と言うリサーチはしていたのでホタテで並ぶつもりはなかった。
でも前に並んでいた男性がここで40番ぐらいだから大丈夫だと思うよって言ってくれた。
f0014187_2325961.jpg

微妙~と思いながら並んでいたらナント私が49番目でkazuが50番。
その後ろの人達はガッカリー~申し訳なくおもってしまう。
でそこで色々あった。
私達も何の列なのかわからなかったわけだけど、ちゃんとわかるようにしてくれないと困るわよ!と。
で関係者がこう言いました。
私達ものぼりを持って来たのだけど景観条例が厳しくて旗とかそういうものは禁止と言われまして。
でたぁー!軽井沢の景観条例~(笑)
後ろの御婦人お怒り。軽井沢はそんなこと言ってるから駄目なのよ!って(笑)
おっしゃることはわかりますが先着50名のところにそうたやすくありつこうってのが甘いよね~
わが家はそのつもりがなくてありつけましたけど。
でそののぼりがこれ。
f0014187_23391856.jpg

岩手大槌町のホタテです。
槌をモチーフにしたこの子はおおちゃん。
f0014187_23441493.jpg

abnも来てる。
f0014187_2340485.jpg

やだなぁうつされたら(笑)
f0014187_23474576.jpg

abnって言ってもわからないと思うけど5chですよ~。
長野に越して来て地方だなぁとしみじみ(笑)感じるのはこういうところ。
abn長野朝日放送。
ちなみに6chはSBC信越放送。
8chはNBS長野放送。
フジテレビとは言わないんですよね~

そう言えば11日から1週間大阪の実家に帰省してましたが大阪もなんか違ったなぁ。
10chなんてどこの局かと思ったら読売テレビ。
そう言われてもわからへん。
どこの局かと調べたら東京で言う日テレつまり4chでした(笑)
長野はTSBテレビ信州。
一応長野も4chです。

なんか話しそれましたが、無事ホタテも食べれて
f0014187_093495.jpg

51番目以降の方々は1個400円のホタテです。
f0014187_0104614.jpg


喉が渇いたので、すっかり有名になってしまった白ほたる豆腐店で豆乳でも飲もうかと行ったらこんなことになってて
f0014187_0184472.jpg

前日の白ほたるさんはこんな感じ。
f0014187_0195413.jpg

(実は前の日にも来ていた。26日と思ったら25日だったのでした。)
白ほたるさん 大阪に帰省している時、偶然みた人生の楽園にナント出演してた。
全国ネットだよ。
この行列はテレビの影響でしょうね。
そう言うわけで本店・・・もうここを本店と呼ぶ
f0014187_0265872.jpg

ちなみにいつも買ってたお豆腐は完売してた。
f0014187_0342833.jpg

豆乳です。
f0014187_0354093.jpg


そうそう前に移転と書いてしまいましたが、どうやら移転とは言わないような。
でも中軽井沢の直売所は閉鎖してたしなぁ。
ぶっちゃけた話しはここでは言えないのでネットで調べて~(笑)

さてさてこのあと、ハルニレへ。
f0014187_048374.jpg

まだ桜は楽しめます。
当分このジェラードも食べられなくなります。
f0014187_0494845.jpg

GWが始まって避暑客・別荘族も軽井沢に帰ってきます。

我が家は夏の間は畑仕事に専念します(笑)

畑には一足早く収穫を待っている子達がいます。
f0014187_0533258.jpg

ジャーン!アスパラです。
長野に越して来て育ててたアスパラ。
3年目にしてやっと収穫です。

ドウダンツツジもまもなくです。
f0014187_0555054.jpg


ジューンべりーは満開です。
f0014187_0563013.jpg

カワラヒワも毎日来てくれます。
f0014187_0573448.jpg

そしてkazuが買って来てくれたこれに座って草むしり。
f0014187_05815.jpg

ウグイスや他の野鳥がそんな私に何してるの~?ホウホケキョと話しかけてきます(笑)
ウグイスではない他の野鳥が本当に可愛い声でなくので何?草むしりしてるんだよと返事したくなるほどです。

自然っていいなぁ~
# by chessmama | 2016-04-26 23:25 | Comments(4)

軽井沢の新たな名所?

f0014187_17491229.jpg

さてここはどこでしょう?

中軽にあった軽井沢直売所が発地に移転。
昨年の11月 白ほたる豆腐店さんに行った時はこんなでした。
f0014187_1817107.jpg

こんなんで7月に間に合うのかなぁと思っていましたが。
f0014187_1817539.jpg

ナント4月26日にopenですって。
f0014187_205664.jpg

発地市場・・・じゃなくて 発地市庭 堂々完成~
f0014187_20572184.jpg

でも駐車場がちと小さく感じました。
ツルヤ軽井沢店より狭いような。
f0014187_20583166.jpg

夏の間は当分お豆腐屋さんにはいけないかも。

わが家は夏は自家栽培で殆ど野菜売り場には用がない。
夏が終わると自家栽培してた野菜をお金をはらってまで買う気になれない。
ピーマン・オクラ・ナス・モロッコインゲン・トウモロコシは格別に美味しい。

ぶっちゃけ買った方が安い・・ような気もする。
労力もろもろ含めてね。

これを言っちゃぁおしまいか!(笑)

そうそううちの近所に新しいお店もopenするらしい。
前はトンカツ屋さんだったんだけど行こう行こうと思ってるうちに閉店しちゃってたところです。
f0014187_2115521.jpg

このお隣の鐵茶房さんはずーっと休業になっちゃって。
3年前のあの大雪の時はトラックの運転手さんに炊き出しをしたりして元気なマスターがいらしたのですが、
噂では奥様が体調をくずされたとの事。
すごくお気に入りのお店だったのに。
ご回復をお祈りしています。
# by chessmama | 2016-04-08 18:18 | Comments(0)

トトロの森?

f0014187_23335023.jpg

自分で言うのもなんだけどキッチングッズには結構お金かけてるほう
東京に上京したばかりの時は会社が新宿に近かかったので毎日のようにBARNEYS NEW YORKに通っていた。
そこの輸入食器を眺めているだけで楽しかった。
まぁあの頃はバブルだったしね~(笑)
その時買った食器は使うっていうより飾りでしたね~
今ではいつのまにかkazuの趣味に付き合わされて一番いいポジションにトトロコレクションが鎮座してる。
f0014187_23462330.jpg

不本意ながら飾ってみるとまぁまぁ可愛い。
先日もKitchen Farmに探し物があって行ったらまたまたトトロのマグカップを持ってた。
それ前にも買ってうちにあるよ
って言ったら
いやコレは新作だ。
と言う。
で家に帰ってみたら
やっぱりあった。
f0014187_23515875.jpg

同じものが2個もあるよ。

さてさて春ですね~
東京ではもう桜が散っちゃったみたいですけど
こちらはやっとこ春が来たかんじ。
とは言っても桜はまだです。
coco友(ココラデのパン屋さん)はお庭で採れたフキでフキ味噌作ったって言ってた。
わが家はお隣さんでふきのとうを発見。
うちにはふきのとうは生えてなさそう。
でもタラの芽はあるのだ!

今日はトトロのお茶碗でタケノコご飯です。
f0014187_05324.jpg


新物の筍を買って皮むいたら昨年収穫した自家製の唐辛子とほぼおなじ大きさでビックリ(笑)
f0014187_0282686.jpg


タケノコの煮物を作ろうと思ったけどこんな小さいんじゃね~
f0014187_09681.jpg


今日も雨のなか来てくれた。
f0014187_0155382.jpg

きのう、このジューンべりーの下でタンポポ退治をしていたらチュンチュン言うので立ち上がったらこの子達?と目があった。
f0014187_0184879.jpg

あまりにも近くにいたのでビックリした。
家の中で窓越しにカメラをむけてシャッターチャンスを待ってるが偵察隊が家の中を見張っているに違いない。絶対来ない。
それなのにこの至近距離になんでいるんじゃとビックリ。
多分向こうもビックリしたのかお互い固まりました(笑)
# by chessmama | 2016-04-07 23:46 | Comments(0)

これでもチューリップ

f0014187_18204577.jpg

数週間前にチューリップの球根を買いに行ったら出遅れた為店頭には売ってなかった。
諦めかけたら芽吹いた状態のチューリップが売られていた。
植えつけるタイミングを待っていたら花が咲いてしまった。

TOP画像は慌てて植えつけているkazu。

で・・・どんな花が咲いたかと言うと
笑っちゃいますよ
f0014187_18322252.jpg

ネットで調べたら以下の理由らしい。
「低温にならないと花首が伸びないんです。だいたい2度から5度以下を8週間から10週間経ないと低温不足でずんぐりむっくりのチューリップになってしまうんですよ」
だそうです。
霜が心配で過保護に育ててしまいました。

ついこの前まで雪が降って霜も降りて夕方になるとまだまだ暖房が欲しい。
と思っていたら芝桜も咲き始めた
f0014187_1836693.jpg


タンポポも咲き始めた。
そのタンポポ退治に忙しい(笑)

うちのワンコ達もまだまだ暖が必要なようです。
f0014187_18383283.jpg

左からブレイズ、ティンク
この2人はいつもくっついて寝てます。

チェスはここです。
f0014187_18395460.jpg


そこの2人起きて!
f0014187_18404838.jpg

# by chessmama | 2016-04-03 18:40 | Comments(0)

ブレイズもうすぐ3歳



2013年
4月20日生まれのブレイズ


ママのティンクは
2010年
3月14日生まれ

そして
おばあちゃんのチェスは
2004年
8月19日生まれ

親子3代です。

写真を整理していたら懐かしいビデオをみつけました。

他にも可愛らしいビデオがたくさん出てきました。

昔は写真やビデオたくさん撮ってたなぁ。
# by chessmama | 2016-04-01 21:54 | Comments(0)