3月の雪

f0014187_18035393.jpg


ポカポカ陽気でもう雪降らないよねと話していたら3月24日今朝雪が積もってました。

それでも一日で雪は溶けて雪掻きはもうしなくてもいい。

テラスには毎日 鳥が遊びに来てくれる。

f0014187_18035576.jpg

ヤマガラやシジュウカラ
そしてカワラヒワ

f0014187_18035791.jpg


断然多いのはシジュウカラ


f0014187_18040076.jpg


最初、ウグイス来たぁと喜んだら
それはカワラヒワと知った。
からだは緑でくちばしがピンク
飛ぶと凄く綺麗です。


先日、キツネも来ました。
f0014187_18040348.jpg









# by chessmama | 2016-03-24 23:41 | Comments(0)

うぐいす?

早朝、ウグイスの声を聞いたような。

昨日昼間は車の窓をあけて走るほど暑かった。

御代田にも春が来ました。
ちょっと下手くそな鳴き声。

若鳥がこうやって練習していく過程をプラスチックソングと言うらしい。

これからウグイスの声がうるさく感じるほど合唱が始まります。

楽しみ。

f0014187_12405040.jpg


ドッグランでも遊ぶ機会が増えてきます。

ブレイズ~
f0014187_12405395.jpg

# by chessmama | 2016-03-23 12:32 | Comments(2)

関越道通行止め

三芳SAで充電してた間に通行止めになりました。

f0014187_07215867.jpg


上りも下りも誰もいない高速道路。

最寄りの川越で下りたら大渋滞ですわ。


# by chessmama | 2016-01-18 07:18 | Comments(0)

東京の雪

f0014187_04240985.jpg

土曜日から東京に。
今日も少し用事がありましたが午前3時半この通り。
東京都心は積雪4cm。

早々に長野に戻ることにしました。

久しぶりに雪を見たと思ったらそこは東京でした(笑)
# by chessmama | 2016-01-18 04:20 | Comments(4)

170周年のFissler

f0014187_08200889.jpg


Fisslerを愛用している。
昔はWMFでしたが直営店が撤退?したりして最近は
ららぽーと豊洲の直営店に行くことが多くなった。
鍋を知り尽くしているスタッフが在中しているのがいい。

ずっとまえから欲しかった中華鍋もどきが廃番になると聞いて買ってしまった。
今一番お気に入りの鍋です。

そしてスタッフさんから絶対に応募してと念押しされたのでわざわざ切手を買って(笑)葉書を投函。

忘れた頃に覚えのないものが届いた。
「170周年を記念して、スイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ」の人気のチョコレート、リンドールのギフトボックスをプレゼントします!」
です。

なんてくじ運がいいんだ。


と、思っていたら
書留の不在届けも届いた。
送り主はFissler

???

なんだろうと思っていたら

f0014187_08201089.jpg


これも忘れてました。

購入した鍋のルノシリーズのラッキーチャンスキャンペーンに応募したら1万円の商品券が当選。

こんなにくじ運が良くていいんだろうか。

年末ジャンボ10億円も夢ではないか!


って買わなきゃ当たらないか。
# by chessmama | 2015-12-11 08:08 | Comments(2)

外苑前のバーガー屋さん

f0014187_08211442.jpg


久し振りに外苑前の銀杏並木を見に行って来ました。

夜だったので混雑もなく。

と思っていたら 話題のシェイクシャックは長蛇の列。

昔は私たちも並びました。

ここにCAFE SPEIRAと言うお店がありました。その様子はコチラ
当時はここもすごく並んでました。
随分前に閉店していましたが今度はそこにシェイクシャックが出来るとニュースで聞いてましたが何でも最初は並ぶんですよ(笑)

その中でずーっと変わらず人気のSELAN
過去記事





ちょっと懐かしくて過去記事を集めてみました。
ここはチェスとはよく来たお店です。
ワン連れが多くわりと気兼ねなくお邪魔していました。
改装で随分お休みした後名前もKIHACHIにかわり一段とお洒落な雰囲気になりました。
なんで名前が変わったのか不思議。SELANは元々KIHACHIグループでしたがSELANって名前好きだったのに。
まっKIHACHIの方が知名度はあるね。

この外苑前はドラマの撮影にも頻繁に使われているんだけど
ドラマ撮影に遭遇したことはないなぁ

そう言えば「おたべ」から「美十」へ社名変更したらしい。
と、言うか あのおたべの会社名が「おたべ」って事にびっくりした。
知らんかったわぁー。

HPでこれまでの歩みを見たらどうやら社名変更は2度目で最初は「さか井屋」と言う社名だったそうな。

そのずーっと前の昭和13年に純喫茶「美十」を開店となっていた。

それにしても社名を変えるとなると納品・請求書関係やら封筒やら名刺やらなんやら全部かえるわけだから金かかる~
登記簿謄本などなどの手続きもあるし・・・
まっお節介な話しですけど(笑)

でも電話出るの違和感ある~(笑)
どうやら客先も戸惑ってるらしい。

えっ?おたべさんですよね?

おもしろい
# by chessmama | 2015-12-08 08:20 | Comments(0)