2015年また浅間山は白くなりました

f0014187_20414152.jpg

一昨日の26日 朝起きたら雪がうっすら積もっていました。
前日の25日にスタッドレスにはきかえたばかりでした。
浅間山に3回雪が降ったら平地にも雪が降るという習わしがあってタイヤを交換する目安にしているようです。
我家はちょっと早めにはきかえたつもりでしたが良かったです。
昨日から浅間山は真っ白です。
f0014187_20482644.jpg


ココラデからの浅間山
f0014187_20493426.jpg


今日から小諸市の新図書館が開館。
そしてその中にcocorade姉妹店 "花co"もオープンでした。
f0014187_20545573.jpg

そんなわけで花coに行って来ました。
f0014187_2058445.jpg

しゅう○君もよね○ちゃんも素敵な笑顔で頑張っていました。
f0014187_2123419.jpg

けん○○君は長野店からhelpでそのかわりに御代田店の店長は長野店に行ってました。
cafe花coのメニューは
f0014187_23485861.jpg

コーヒーはサイフォンで300円と
レンコンとベーコンのサンド、いっときブレイクしたサバサンド、を注文
f0014187_23463196.jpg

そしてサンドイッチを2種類
f0014187_23591528.jpg

テイクアウトもできます。
店内はとても明るくとっても可愛らしいお店になっていました。
f0014187_2142015.jpg

素敵なテーブルです。
f0014187_2145064.jpg

青山まで行って色々と勉強して来たんですって。
図書館から戻って来てから聞いたのでノウハウをパクって来たのね(笑)って言ったら
kazuもそう言ったらしく 夫婦そろってやめて下さいよ~と言われました。
店長はじめみんな勉強熱心で色んなパン屋さんに行って勉強されているみたいです。
東京はやっぱり凄いところです。
最先端を走っているには違いないところです。
つい最近、KAMEYA(東京行きつけのパン屋さん)さんに久しぶりに行ったら
パンをトレーごと何かのセンサーの下に置くと会計が一瞬で出ました。
エー!どうなってるの?と聞きましたよ。
さすが東京は違うな~(笑)

ところが小諸の図書館でも最先端の技術に遭遇。
今日は8冊ほど借りたのですが、PCに図書館利用カードを差し込んで借りた冊数を入力。
f0014187_2116174.jpg

こんな感じで重ねて置いた本のタイトルが一瞬で表示されて手続きは終わり。
なので係員が座って何かをしているって様子がありませんでした。
図書カードを作るのにも立って記入しました。
重なった本のバーコードをどうやって読み取るのか不思議です。
技術は日々進歩していますね。
やっぱWindows10にするべきか。
時代に乗り遅れているような気がして10にするべきかどうか調査する為に本を借りたのですが
私が今使っている7のサポートは2020年に打ち切られる。
本にはこう書いている。
「たくさんのメリットがあるWindows10をインストールしないのは損するだけ。」
損はしたくないなぁ(笑)
それでも劇的に変化していたら古くなった頭にはつらい。

kazuのPCなんてスマホのようにタッチパネルになっている。
それを知らないkazuはまだマウスを使っている(笑)

そう言えばスマホを使い始めた頃は苦労した。
入力方法が「フリック」になっていてなんじゃこれと思いましたね。
f0014187_21584418.jpg

フリックを使いこなしている人は尊敬するわ。
私は遅れてると言われようがパソコンキー配列のローマ字入力を貫き通す。
f0014187_21581677.jpg

思い起こせばWindows 3.1からWindows 95に慣れるのにも苦労した。
Windows 95をいち早く手に入れた同僚をオタクと呼んでいたがそれから彼は会社のヒーロー的存在になりとても助かったことを覚えている。

プリンターはcanonのPIXUS MG6330を使っている。
3年程前に購入したがその時は思いもよらなかった機能が今は大活躍している。
dマガジンでは月額400円で160誌以上の最新号、バックナンバー合わせて1000冊以上が読み放題。
エル・ジャポンなんて配信期間が1年もある。
雑誌によってはバックナンバーが3カ月しかないのもあるのでここで役立つのがwi‐fiで印刷できると言う事。
f0014187_23323884.jpg

まさか3年後にこんな事に活躍するとは。
f0014187_23325453.jpg

かなり綺麗に印刷できます。

ちなみに配信期間が短いのはクロワッサン
そう言うわけで今日は7月号「発酵の力を活かす、新しい味わい。」を借りたわけ。
今、腸内フローラやら腸美人やら腸運動やら
腸・腸・腸 (笑) の雑誌が多い。
笑っているあなた
腸は大事ですよ。
女性の死因1位は大腸癌だそうですから。

そんなわけで腸を温めるのに甘酒が良いと聞いてはヨーグルトなどにかけたりスムージーにしたりして飲んでます。

今日借りたクロワッサンには腸・肌・冷え性に酒粕が良いらしいとのこと。

さて浅間山に雪が積もった話からなんで腸の話しになったんでしょうか?
# by chessmama | 2015-11-28 21:27 | Comments(2)

すみだの小さなコーヒー屋さん

f0014187_189571.jpg

ブロ友情報で早速行って来ました。

そうなんです!
墨田区のほんとに小さなコーヒー屋さん。
東京にいる時は豆はここで購入してました。
道路は狭くて自転車一台とめるのに気がひけるような下町に位置するコーヒー屋さんです。

そんなコーヒー屋さんが軽井沢に進出です。
よくぞ軽井沢に来てくれたよ~
cafe Sucre
f0014187_18184419.jpg


「曳舟に住んでた時はよく買いに行ってたんですよ。」と伝えると
代表のMs.楡井が奥からわざわざ出て来て下さりました。
珍しい名前ですねと言うと
楡とくれば
楡の木
近くにハルニレテラスもあります。
お店のシンボルツリーにする予定とおっしゃっていました。
f0014187_22202469.jpg

cafe Sucreさんは全員が女性スタッフです。
“コーヒープリンセス”って感じ
そしてジャパンハンドドリップチャンピオンシップ2015で
バリスタとして勤務されている高橋さんが優勝されたそうです。

ちなみにウンチャンは世界大会で優勝しました。

って“コーヒープリンス1号店”見てない人はコーヒープリンセスもウンチャンもわからない話しです(笑)

私、つい最近dtvでおさらいしたところでした。

なんでおさらいしたかって言うと
“乾パン先生とこんぺいとう”を見たから。
コン・ユがめっちゃ若かった。

そんで大人のコン・ユがもう一度見たくなったのである(笑)

そんなこんなで久しぶりに韓国ドラマにはまってしまい
契約のデータ量に到達して通信速度が低下。
外出先ではネット関係自粛中。
外出先ではどこかにwi-fiがとんでないか模索中なのである(笑)

話しそれましたが
近所に美味しいコーヒー豆を焙煎しているお店がたくさんあります。
ならの木さん、SANGAさん、Kitchen farmさん

浮気しながら(笑)飲み比べています。

実のところ現在はまっているのはNESPRESSO
f0014187_22572262.jpg

一番安い機種
しかもニッタカ限定色が20%off。
今まで飲んでたデロンギのエスプレッソも美味しいけどゴミ捨てるひと手間が省けていい
f0014187_233194.jpg


忙しい朝には言う事なしなのだ。

念の為ですがCMで最近よくみるネスカフェドルチェグストとは全く別物です。
・・・とNESPRESSOのスタッフさんがおっしゃっていました。

最近見ないですが
ジョージ・クルーニーのNESPRESSOです。
あのCMの意味よくわからなかったけど調べたらそう言う事だったみたい。

わかる気がする~。

ってちょっと気取ってみました。(笑)
# by chessmama | 2015-11-24 18:11 | Comments(0)

五輪久保のりんご

f0014187_2282650.jpg

昨年から立科の五輪久保のリンゴを頂いています。
今日はジュース用のリンゴを頂きに来ました。
そしてもう一つの目的は自分の木を探しに。
f0014187_22151218.jpg

来年は林檎の木のオーナーになる予定。
f0014187_22144082.jpg

来年どの木が自分の木になるかはお楽しみ。
f0014187_22195967.jpg


さてさて立科から佐久平のAEONに立ち寄って4時過ぎに出たのですが
そこから我家にたどり着くのに1時間半もかかってしまいました。

3連休と言っても軽井沢でもないのにこんなに渋滞するのはおかしい。
いや軽井沢でもこんな渋滞はないよなぁ

家に着いて少ししたらお隣さんが帰宅。
すごく渋滞してなかった?と聞いたら
なんと安中にヘリコプターが墜落したらしい。

朝から夕方までずーっと出掛けっぱなしだったので知らなかった。

佐久ICから松井田妙義まで通行止めとのこと。

小諸の超有名なお蕎麦屋さんに向かっていたらしいです。
そこはヘリポート付きって噂で聞いたことはあるけどホントなんだね。
# by chessmama | 2015-11-22 22:50 | Comments(0)

秋もおわり

f0014187_16341447.jpg

17、18日と家をあけている間にすっかり景色が変わっていました。
16日には浅間山を見るとうっすら雪が。
f0014187_1821324.jpg

前日、初冠雪。
昨年より18日ぐらい遅いらしい。
随分前にどこかの局の天気予報士が今年は暖冬だが豪雪になる恐れがあると言っていたが
なんだかいやぁな予感です。
f0014187_185369.jpg

今年の秋は私なりに紅葉を満喫した。

11/8
f0014187_1875761.jpg

11/9 キッチンから
f0014187_1891064.jpg

そして浴室から。
f0014187_18101666.jpg

外から撮影
f0014187_1813089.jpg

11/11 クッキーを作りながら。
f0014187_18142947.jpg

ブレイズも紅葉狩りしてた(笑)ナンチャッテ。
f0014187_1815205.jpg

紅葉狩りは家の周辺で十分楽しめた。
coco友(Cocoradeの友達)が数年前に京都に紅葉見に行ったけど家から見る紅葉が一番と言ってた。
その気持ちわかるぅ~
そのお友達の自宅からみえる浅間山も凄かった。
こちらに越して来て秋の楽しみかたが増えた。
今年は小布施の栗をツルヤで買い占めて毎日のように皮むきしてたような(笑)
人生初の渋皮煮ってのも作った。
御近所さんにお裾分けしたらすっごく褒められた(笑)
f0014187_1830925.jpg

そして我家の大工さんおすすめの麹も店頭に並び始めた。
f0014187_18321280.jpg

またまた人生初の甘酒つくり。
f0014187_18331145.jpg

炊飯器で甘酒を作れるらしい。
お米を炊く以外に活用するのは初めて。
常に60℃ぐらいを維持するとか。
f0014187_18343881.jpg

この赤外線放射温度計は私にはなくてはならない必需品。
ケーキ作りやパン作りには欠かせない。
とくにケーキ作りには絶対欠かせない。
18日、小嶋ルミ先生のお菓子教室(武蔵小金井)に行って来ました。
先生は中国でのお菓子教室の為不在でしたが久しぶりの小嶋流レッスンで相当の汗かきました。
とても丁寧に技術を伝授して下さるのだけど不器用な私はなかなか思うようにいきません。

それにしてもかれこれ25年振りの武蔵小金井はここはどこ?ってな感じで全く方向感覚も失うほど(上京して初めて住んだ町)。
帰りに吉祥寺の東急に寄ったけどここもすっかり変わっていた。

吉祥寺のあのごちゃごちゃした(私のイメージ)町の面影はありませんでした。

どこに行っても駅周辺は同じ風景になったような気がします。
# by chessmama | 2015-11-19 17:09 | Comments(0)

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース

f0014187_10464716.jpg

待ちに待ったワンピース

でも漫画見たことない
f0014187_10464916.jpg


f0014187_10465089.jpg


# by chessmama | 2015-10-23 10:44 | Comments(0)

NESPRESSOを試飲

ニッタカでエスプレッソ用のスプーンを探してました。

試飲をさせて頂けると言うことで
初めてミルクを入れて飲んでみました。

これが想像以上(大袈裟かな)に美味いです。

coffeeに砂糖ミルクを入れるのは邪道(笑)のように思ってましたが

新しい発見です。

f0014187_14552957.jpg






# by chessmama | 2015-10-22 14:44 | Comments(0)