タグ:ミーレ ( 4 ) タグの人気記事

Mieleでお菓子作り

f0014187_21412715.jpg

小嶋ルミ先生のロールケーキのイベントに参加して来ました。
Miele目黒店は目黒駅から権之助坂商店街を永遠とくだっていきます。
必然的に帰りは永遠と上り坂なんですね~
と、そこで近代的な目黒で、なんでまた権之助なんて古くさぁい名称なのかと調べてみたら
「江戸時代は、目黒不動尊に日帰りコースとして江戸八百八町の人たちが家族小旅行を楽しんでいた道筋です。
しかし夕立ちや雨の日は見ての通りの坂で泥に足をとられる為、子供や年寄りには苦難の道でもありました。
そこで、菅沼権之助という名主が村人の為に重い罪に問われる事を承知で、幕府の許可のないまま新しい道を切り開きました。人々は彼を偲び、権之助坂と呼ぶようになったのです。 」

と言うことだそうだ。

そんな商店街で一旦は通り過ぎたがそう言えばパジャマのゴムがゆるゆるな事を思い出しゴム通しでも買おかと引き返した。
f0014187_21542756.jpg

そこですっごい年代物に出会った。
これがなんと現役なんですよねぇ
f0014187_2156221.jpg

店じまいした後このレジスターはどうなるのでしょう?

さて今回もとっても勉強になった。
ヘラの素振りから始まって(笑)
f0014187_2285841.jpg


見るとやるとでは大違いでなかなか難しい。

私は一工程を省いてしまい(忘れた)先生に○○入れるの忘れましたぁと。
スパルタ先生 「バッカ」「でも内緒にしとけばいいよ」って誰に内緒にするのか(笑)

クリームをぬるのもあんまり触っちゃいけないと思って先生のいう回数でやったらひどい事に。
近くにいた方達に応援してもらいながら笑うしかない状態に。

でこんなんになりましたぁ
f0014187_22161616.jpg

生クリームが均等にぬられていない(笑)
場所によっては生クリームのない空洞のロールケーキ~
黒いのはバニラビーンズ
ちゃんと混ざってないってことだよね。
まっいいじゃないですか!

さてブレイズ今晩で5日分の薬終わりました。
朝夕2回の薬。
5日間全て食事に混ぜるのを忘れて
f0014187_22195582.jpg

ブレイちゃ~んお薬よ~
と言うと飛んで来て
f0014187_2221765.jpg

おやつ感覚で口に持って行くとゴックン
こやつは鈍感なのか先生の腕がいいのか
傷口を全く気にする事もなく元気にしています。

お薬よ~と言うともれなくチェスも加わり
f0014187_22215725.jpg

2人目をキラキラなのである。
by chessmama | 2014-04-18 21:40 | Comments(3)

クッキーのレッスン

f0014187_22192069.jpg

Mieleさんのイベントに参加してきました。

講師は小嶋ルミ先生
とっても有名な先生でした。
9名の中で先生のレッスンに参加するのが始めてなのは2名(私を含む)
もうお一人はお母様の代役との事だったから皆さんなにかしら先生と関わりのある方ばかり。
しかもオーストラリアから一時帰国して参加の方もいらした
f0014187_22304645.jpg


レッスンがはじまる前に雑談していたなかで聞くところによるとすごいスパルタな先生らしいとか(笑)
はい。そうでした(汗)

レギュラーで通われている生徒さんには容赦ないゲキが飛んでいましたよ(汗)

いやぁ たかがクッキーと思っていたが美味しいクッキーはなるほどそう言うところから違うのかと感動しました。
↓はっきりした画像をUPするとまずいのでこれぐらいで。
f0014187_22355876.jpg

f0014187_223676.jpg

ヘラで混ぜたり泡立て器で混ぜたりってのにも極秘ワザがあることを教わった。
教わってもその通りにならないんだけどね。
あちらこちらから先生~(涙)

私も泣きそうになりました。
f0014187_2241084.jpg

↑の作業
先生のようにコロコロと転がらない。
「先生 全然転がらないんです。」
「そりゃまるくしてないから転がらないにきまってるじゃん」みたいな(汗)
はい スパルタの意味わかりました。
でも凄く詳しく教えて下さいます。
ただその通りにできないところに素質が要求されるところ。
コロコロ作業はなんとなくコツがつかめたような気もする。
忘れないうちに混ぜ方やなにやら練習しておかないと次回参加の時に怒られそうです(笑)
と言ってもMieleさんの残り2回のイベントにはもう参加できないと思う。かなりの倍率らしいので。

f0014187_22531067.jpg


サクサクのクッキーの出来上がりです。
f0014187_22533774.jpg

f0014187_22534712.jpg

f0014187_22535891.jpg

(これらは全て先生が作られたクッキーですよ)

全ての工程を全部自分でしたクッキーはほとんど食べちゃったので写真はないですが、
やはりどこか先生とは違う。
サクサク感も先生ほどはしてない。
それでもkazuは美味しいと言ってかなり食べてましたぁ~(嬉)
f0014187_22563450.jpg

材料のことから道具のことまで全てのノウハウを教えて頂けるので凄いと思いました。
しっかり写真も撮ったのでバッチリ復習できそうです。
イメージトレーニングはできそう(笑)
by chessmama | 2014-03-21 22:18 | Comments(2)

-2℃のなか

11/6

ETC割引1,650円の為には何としても4時までには高速にのりたい(笑)

そんな訳で-2℃の中、軽井沢を通過

途中SAで休息をとりながらKAMEYAで珈琲を飲んで用事を済ませてきました。

翌日、明太子フィセルで朝食
f0014187_1841353.jpg

実はこれまで我が家にはトースターと呼ばれるものがなく
お恥ずかしながらレンジでチンして石のような塊にしてしまった事がある(汗)
KAMEYAでバゲットの美味しく食べる方法を教えてもらった。
全体に軽く霧吹きして強火で焼く。
そんなわけで試しにオーブンでチャレンジしてみたら
f0014187_18444038.jpg

はい♪ お店で買ったまんまのふわふわカリカリの食感の出来上がり。
ほぉぉー
に、しても、たった1個の為にオーブンで焼く手間と光熱費ってすごい無駄のような気もする。
我が家のオーブンを知っているかたはさぞかし笑ってることでしょう。

さて長野はいよいよ秋から冬に突入の気配がしないでもないでもない
f0014187_18481192.jpg

まだこのように葉はのこっていますが少し前まではドングリがすごい勢いでパーン!パーン!と音をならしてテラスに落ちていました。
今ではドングリも落ち切った感じでその変わり焚き火ができそうなくらいの落ち葉です。
テラスの落ち葉を掃除しているとひと汗かくとまではいきませんが相当の運動量になります(笑)
f0014187_1912635.jpg

暖房費節約生活で東京にいた頃とは明らかに違うワンコ達です。
ある時はティンクとブレイズが寄り添って暖をとりあい
f0014187_18541459.jpg

ある時は1人で暖をとっているブレイズ
f0014187_18552132.jpg

ハウスに1人でいる時も
f0014187_20373238.jpg

そしてこの時、チェスとティンクはどこに?
ブレイズに邪魔されないように1階で寝ていた。
f0014187_18575817.jpg

ところが安眠を邪魔されてウンザリな2人
f0014187_190123.jpg

コリャァー!僕がいない間に2人で寝てたなぁー
f0014187_1905597.jpg

コリャァー!自分を2人にアピール
f0014187_1913432.jpg

どうだぁー!
早すぎて2人には見えてません・・・(笑)
f0014187_20405434.jpg

by chessmama | 2013-11-06 19:01 | Comments(2)

クラフティとレシピの女王

f0014187_2034213.jpg

お隣さんから頂いたプルーンで食べたことのないものを作ってみました。
クラフティって食べた事ない。
レシピはCOOKPADから
f0014187_2036232.jpg

プルーンを入れ過ぎたのだろうか?
なんだか水っぽい感じになりました。
食べた事がないから正解がわからない(笑)

夕飯は
又々レシピの女王から
超人気レシピbest3の「サーモンのじゃがいもガレットサンド 隠しソースで」
f0014187_2046641.jpg

まずはオーロラホワイトソースってものを作った。
f0014187_205145100.jpg

↑ここにケチャップを入れるんです。
初体験。

次にジャガイモをスライスして焼きます。
f0014187_20525970.jpg

私はジャガイモがあまり過ぎ ^^;好きではない。
カレーにもジャガイモは入れない。
フライドポテトも過ぎではない。
なのでケンタッキーやマックなどでセットで注文するとポテトがついてくるのが嫌で最近は単品で注文する。
ですがこれだといくらでも食べられる。
f0014187_2057435.jpg

蒸し焼きにして出来上がり
f0014187_20591963.jpg


味ですかぁ~?

笑っちゃいました。
塩胡椒するのを忘れてました。
気がついたらサーモンに塩胡椒するの忘れました。
オーロラホワイトソースにも塩胡椒するの忘れた。
バターも無塩だったし。

kazuもそのへん見逃さなかった。

又リベンジしよう。
by chessmama | 2013-10-02 21:03 | Comments(2)