タグ:料理 ( 55 ) タグの人気記事

ビール酵母の種お越し

f0014187_18224646.jpg

明日のパン作りの準備。
元種と水の割合は1:2
f0014187_18284385.jpg

水の温度は30℃
手早くおから状になるまで混ぜます。
f0014187_1829433.jpg

そして24時間~26時間かけて発酵させます。
f0014187_18325994.jpg


明日、待ちに待った発酵器が届く予定。
と言っても購入したわけではありません。
発酵器なんてあんまり需要がないんでしょうねぇ
送料込10日間のレンタルでたったの1,000円
これで理想のパンが出来たら発酵器検討してみるつもり。

種お越しが終わった後はパスタ作り。
f0014187_1837472.jpg

今日は間違いなく強力粉で。
f0014187_18382734.jpg

まだまだ先生のように長さが揃いません。
f0014187_18391659.jpg

今回も帆立をつかってありあわせのキャベツをいれました。
ソースは生クリーム。
彩りにセロリの葉を素揚げしました。
f0014187_18412396.jpg

by chessmama | 2014-01-06 18:42 | Comments(0)

クラフティとレシピの女王

f0014187_2034213.jpg

お隣さんから頂いたプルーンで食べたことのないものを作ってみました。
クラフティって食べた事ない。
レシピはCOOKPADから
f0014187_2036232.jpg

プルーンを入れ過ぎたのだろうか?
なんだか水っぽい感じになりました。
食べた事がないから正解がわからない(笑)

夕飯は
又々レシピの女王から
超人気レシピbest3の「サーモンのじゃがいもガレットサンド 隠しソースで」
f0014187_2046641.jpg

まずはオーロラホワイトソースってものを作った。
f0014187_205145100.jpg

↑ここにケチャップを入れるんです。
初体験。

次にジャガイモをスライスして焼きます。
f0014187_20525970.jpg

私はジャガイモがあまり過ぎ ^^;好きではない。
カレーにもジャガイモは入れない。
フライドポテトも過ぎではない。
なのでケンタッキーやマックなどでセットで注文するとポテトがついてくるのが嫌で最近は単品で注文する。
ですがこれだといくらでも食べられる。
f0014187_2057435.jpg

蒸し焼きにして出来上がり
f0014187_20591963.jpg


味ですかぁ~?

笑っちゃいました。
塩胡椒するのを忘れてました。
気がついたらサーモンに塩胡椒するの忘れました。
オーロラホワイトソースにも塩胡椒するの忘れた。
バターも無塩だったし。

kazuもそのへん見逃さなかった。

又リベンジしよう。
by chessmama | 2013-10-02 21:03 | Comments(2)

ドコモレピータ設置

f0014187_17143033.jpg


ドコモ・モバイル株式会社
品質管理担当のおふたりが電波調査に来てくれました。

家の中での電波状況を携帯で調査していました。
そしてタブレットではどこの電波塔から電波を拾っているかなど調べて見せてくれました。

一番近い電波塔はここですと丁寧に説明を受け
結果、改善の余地がある事がわかりました。
屋外にはTOP画像のものを設置。

そして屋内設置のドコモレピーター本体
f0014187_17225020.jpg

イメージで言うとこんな感じ
f0014187_074881.jpg

2階にはWi-Fiも無料で設置してくれた。
f0014187_084095.jpg

軽井沢は規制が厳しく高い電波塔を設置出来ないので電波状況は非常に悪いです。
夏季工事も自粛しなきゃいけないので
18号沿いのある建物も途中でSTOP。
やっと煙突が設置されてこの先が気になる所。
小さい薪ストックの小屋のようなものなんですけどね(笑)

さてまたまたお隣のKさんから頂きもの。
レシピと一緒に。
f0014187_013239.jpg

はじめての食材でした。メロンのようなもの。
f0014187_0133530.jpg

お漬物になります。
5個カットするの大変でした。
翌日東京でしたが眠い目をこすって下ごしらえ頑張りました。

おまけ
f0014187_0144814.jpg

どういう風の吹き回しかわかりませんが
普段ブレイズが寝ているベッドにチェスが寝てました。

ブレイズは2人の寝ている所をいつも邪魔して好き放題しています。
そして静かだなぁと思ったらこのベッドで寝ています。

ティンクは特にブレイズのターゲットになっています。
なので高い位置にベッドを置きました。
f0014187_01926100.jpg

ここまでのぼれないだろうと思っていたら
ちゃっかりここに居座っていたのにはビックリしました。
ティンクの最終手段は手前のドーム型のクレートの中。
今までですとこんな狭い所には絶対自分から入って行きません。
余程1人になりたかったのでしょう(笑)
チェスですら入っていますからね。
by chessmama | 2013-09-09 17:07 | Comments(0)

ずっと雨で

f0014187_233834.jpg

日曜日ずっと雨です。

それでも外の景色が美しく感じるなんて歳をとったなぁとか思ったり(笑)

f0014187_23461318.jpg

これ何だと思いますか?

どんぐりです。

どんなに掃除をしても気がつくと、どんぐりがデッキに転がっています。

こんな感じ↓
f0014187_23485212.jpg


それをブレイズが口に入れておもちゃにしているのです。
どんなに奪っても次から次へと運んで気ます。
雨にも負けずに
f0014187_23505934.jpg


スリッパがゴロゴロすると思ったらいつの間にかスリッパにどんぐりを忍ばせていたり(笑)
f0014187_23522482.jpg


雨なので出掛ける用事もないし
久しぶりにパスタを作りました。
f0014187_23535793.jpg

レシピはIl Sole生パスタ教室で教わったもの。
f0014187_23555590.jpg

具材はあり合わせのもので。

f0014187_23563617.jpg

いつものように長さが揃わず。

でもまっ初心者だしね。
f0014187_23583842.jpg

by chessmama | 2013-09-08 23:38 | Comments(4)

春満載のお料理教室

f0014187_21392935.jpg

こちらの食材は天麩羅です。
先生がひとつひとつカリッカリッに揚げて下さいました。
私含めて生徒4名は女子会状態で話しに花が咲いている最中
先生お一人で揚げたものをお皿に持って来て下さいました。
まるで割烹料理屋に来ているお客様状態でした。
f0014187_21522141.jpg

食べるのと話しに夢中になり写真を全部撮れませんでした。

筍ごはん、アサリのお味噌汁
このアサリ すごかったです。
さすが築地!です。
アサリのお味噌汁の作り方もすごく勉強になりました。
f0014187_2156827.jpg

そしてそしてホタルイカの煮物
f0014187_21561118.jpg

これまためちゃめちゃ美味しい~
こんな小さいホタルイカも口ばし取るんですってー

今日(25日)早速、復習。
f0014187_21591425.jpg
 
目と口ばしと背骨30分かけて取りました~
f0014187_21592961.jpg

kazuにやらせるつもりが、床屋にいってしまい私がやる羽目に。
調理用手袋で始めたが無理。
勇気を振り絞って素手で頑張りましたよ。
キモチワル~
お料理教室では1人1匹のノルマでしたが私はパスしてました。
こんだけ取ったら慣れるもんですね。
背骨が取れた時の快感 やみつきになりそうです(笑)
f0014187_2283684.jpg


ホタルイカや菜の花のような繊細な食材の茹で方
すっごく勉強になりました。
なのにホタルイカ 火を止めたつもりが止まっておらず内臓が出ちゃいました。
f0014187_2210635.jpg

菜の花もちょっとした手を加えることによりエグミが和らいでエグミが嫌いだったkazuも美味しいと言ってました。

そしてウドのきんぴらも作り方を教わったら簡単に美味しく作れました。
f0014187_22115893.jpg


和食ってやはり奥が深いですね~
by chessmama | 2013-04-24 21:16 | Comments(4)

お料理教室

f0014187_20345396.jpg

蠣の南蛮漬け
キャベツのアンチョビ和え
白子のポン酢和え
みがき鰊の煮物


そして芋煮風汁
f0014187_20365762.jpg

この器すっごく軽くて素敵です。
値段聞いてびっくり!

さてさて実を言うと私は鰊が苦手
以前田園調布の兵隊家で鰊蕎麦を頼んで思わずひいてしまいました。
kazuに皮の部分を食べてもらってから食べた記憶が。
今回は頑張って食べました。
お味はとっても美味しいんです。
f0014187_2044117.jpg

和食のお料理を習いたくて通ってますが魚は触れません。
サンマが何とか頑張れる程度。
kazuが鰊大好きなので今度チャンレンジしてみたいです。

デザートは焼きリンゴ
f0014187_20513749.jpg

簡単に出来てメチャメチャ美味しかったです。

お料理もそうですが和食器が素敵です。
今回出してくれた湯呑が気にいってしまいました。
ずーっと湯呑を探しているけどなかなか気にいったのがなくて。
いいなぁと思ったら5万もするの!
なんで湯呑に5万もするかなぁ(笑)
by chessmama | 2013-02-07 20:32 | Comments(0)

お弁当

お昼はこんな適当弁当。
朝、大急ぎで1分で作りました。
一番時間かかったのは高野豆腐のカット(笑)
サラダはもう何度も作っているローストビーフなのだ。
f0014187_12192979.jpg


初携帯より投稿
by chessmama | 2013-02-03 12:14 | Comments(2)

今日はまんぷくで

f0014187_22221819.jpg


買おうか買うまいかと我慢したものがあります。
そう、みたらし団子をぐっと我慢してまんぷく定食のみにしました。
f0014187_22323859.jpg


この子達は「ヨシッ!」まで我慢なのだ
f0014187_22284566.jpg

by chessmama | 2011-11-17 22:20 | Comments(2)

帆立釜めし

f0014187_2053586.jpg


お友達の会社が卸している帆立です。

LIVIN錦糸町B1にある京樽さんで買いました。

とっても美味しかったよ~

f0014187_20483568.jpg

チェスはテーブルの下でおこぼれを待っています。

秋の味覚 栗も入っていました。

そうそう栗と言えばこれでエライ目にあってます。
f0014187_20215724.jpg

知人のお庭で生(な)った栗をたーくさん頂いちゃった事から始まりました。
栗の皮を剥くのに二日かけた私です。
その翌日チェスのトリミングを待っている間、ららぽーと を3時間ウロウロ・・・・

そしてその夜・・・
by chessmama | 2009-10-04 20:13 | Comments(4)

カレー曜日

f0014187_21285973.jpg


今日もHiderinちのカレー曜日を真似ました。
Hiderinちのカレーはホタテが入っていて高級カレーだけど我が家は身体に良いだけのカレーです(笑)

食材はTOPの画像の通り。

茄子とトマトとオクラ、合挽肉
調味料はエスビーカレー粉、昆布、ウスターソース、醤油、みりん、生姜、ニンニク、塩、

挽肉を炒め、香り付けに生姜・ニンニクを入れた後、カレー粉・昆布を入れます。
f0014187_21482386.jpg


トマト・茄子を入れる
f0014187_21511537.jpg


蓋を閉めてしばらくすると野菜から水分が出るので水は入れなくてもOKです。
f0014187_2264764.jpg

高血圧を予防する栄養素で注目されているカリウムを効率よく摂れるそうです。

仕上げにオクラを入れます。
f0014187_21594015.jpg


我が家では「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介されてから奥薗流カレーです。
夕飯何がいい?って聞くとkazuはこれをよくリクエストします。
f0014187_2231672.jpg


Hiderin これが我が家のあっさり系のカレーでした。
by CHESSMAMA | 2009-09-03 21:46 | Comments(2)