人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

きのこニョキニョキ

きのこニョキニョキ_f0014187_22464260.jpg

Baking Studio Grano Di Ciacoでのレッスン
この日はシャンピニオン、ショコラブレッド。
シャンピニオンってキノコって言う意味なんですね。

焼く直前はこんな格好ですよ~
きのこニョキニョキ_f0014187_221321100.jpg

オーブンから出たこの子達と対面、思わず可愛い~と声が上がります。
きのこニョキニョキ_f0014187_2214321.jpg

手前のこの子
エリンギになっちゃってるのは私の成形かしら・・・
先生がエリンギになる場合もあると言っていた意味がわかりました。
上手に成形できないと生地の中に残っていたガスが破裂してこんな子になるそうです。

シャンピニオンはオリーブオイルで頂きます。
きのこニョキニョキ_f0014187_22235063.jpg

お食事もおいしかった。
きのこニョキニョキ_f0014187_22242952.jpg


ショコラブレッドはチョコレートシートを挟んで三つ折りを3回繰り返す大仕事。
きのこニョキニョキ_f0014187_22252846.jpg

ショコラブレッドをこんな感じで食べると一段と美味しさが増します。
多分刻みオレンジだと思いますがそこにピスタチオを少しまぶしています。
ちなみにピスタチオをまぶす大役(笑)は私が担当しました。
きのこニョキニョキ_f0014187_22325764.jpg


実は今朝母から又々心臓が止まるような電話。
父が入院したとの事。
昨日からオーバーナイトで1次発酵していたシャンピニオンの生地が準備されていた。
気分がブルーになりましたがすぐに検査結果が良い事がわかりましたので予定通りパン作りにかかりました。
きのこニョキニョキ_f0014187_22414512.jpg

自分で言うのも何ですが成功です。
kazuも2個食べてたし・・・。
kazuは私に気を使ってマズイとは言いません。
ただ、おかわりしない時はイマイチって事を知っているのだ。
by chessmama | 2012-02-27 22:04 | パン教室 | Comments(0)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31