人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

古民家

古民家_f0014187_16221825.jpg

つい最近、OPENしたばかりのMIKURIYAさん

東京長野を往復していた時によく行っていたパン屋さんCOCORADEさんにチラシが置いていたので
迷いながら行って来ました。

古民家_f0014187_16244479.jpg


途中どうしても辿り着けず電話したらおもてまで出迎えて待って下さっていました。
O・MO・TE・NA・SHIですね~

8月にOPENしたばかりですが10月にはいったんCLOSEされるとの事。

古民家_f0014187_1628411.jpg


あいがも農法の無農薬米かまど炊きご飯。
古民家_f0014187_16342060.jpg


かまどを見させて頂きました。
スタッフのみんなでお師匠さんに教わりながら作られたそうです。
かまどの後ろの黒いレンガ?もみんなで作ったそうです。

この古民家 昔は蚕農家だったものだそうです。

さてこのMIKURIYAさんといいCocoradeさんといい
ただものではないとよんだ。
Cocoradeさんにしても家具やら何やら贅沢な感じ。
珈琲は飲み放題だし。
これはバックに大きな企業があるのだろうか?とずっと感じていた。

MIKURIYAさんの店長さんに伺ったらやはりそうでした。
10月にCLOSEしてしまってその後はどうするの?って伺ったら
本部のお仕事に戻られるらしい。

冬はそれぐらい寒くて人がいないって事なんですねぇぇぇぇ

お料理は2種類で
古民家_f0014187_16425455.jpg

私はとろろ汁御膳
古民家_f0014187_16465122.jpg

Kazuは鮭のなんとか漬けってのを注文。

珈琲は250円だったかな?プラスして頂きました。
古民家_f0014187_16503297.jpg


夜はパスタを作りました。
古民家_f0014187_1716980.jpg

東京からわざわざ持って来たイタリアンパセリ
古民家_f0014187_16553379.jpg

生パスタ教室で教わったパセリオイルのボンゴレ。
先生に見習ってイタリアンパセリを自家栽培しました。
摘みたては香りが違いますね~

でもパスタは大失敗。
水の分量を間違いました。
パスタを干していたらなぜかものすごぉぉーく伸びてきて(-_-;)
ほっといたら床まで伸びたかも(笑)

ティンクとブレイズは私が2階に来ると必ずついて来ます。
ティンクは足元で寝てる事が多い。
ブレイズは邪魔をするか奥の寝室で何やら悪さをしています。
古民家_f0014187_175244.jpg

いつもこんな感じで2人は遊んでます。
古民家_f0014187_1761544.jpg


ちなみにチェスは3回中1回?は階段をズッコケるので
滅多にあがって来ません。
どうしてもあがりたい時は途中でヒンヒン泣いてそして勇気を振り絞ってズルズル?バタバタ?と上がって来ます。
もっと身軽にならないとねぇ~

って私もなぜか後2段ってところでスリッパの先に引っかかってズッコケてます(汗)
最近私は学習しましたよ。
しっかり太腿をあげてのぼるのだと・・・。
Commented by mieko at 2013-09-16 20:32 x
こんばんは。
古民家の素敵なお店ですね。
テラスはワンコOKなのかな?
行ってみたいと思ったけれど10月にクローズとは…夏だけオープンなのかしら。
最近旅行もなかなか行けないけどいつか行く日のためにチェックさせて貰ってます~(#^.^#)

ブレイズちゃん、ぬいぐるみみたいで可愛いな~♪
我が家の猛獣モナカとは大違いだわ(爆)
Commented by chessmama at 2013-09-23 13:02
■miekoさん■
こんにちは。
お返事おそくなりごめんなさい。
この古民家とても落ち着けるところでしたよ。靴を脱いであがりますが、畳になっているんですよ。
ワンコもテラスはOKです。
ぜひ軽井沢にお越しの際は候補のひとつに♪

ブレイズは見た目はぬいぐるみのようですが我が強くワンパク過ぎて困っているんです。
まだ体重が1160gしかないので過保護に育てちゃって。

すっかり御無沙汰しているうちに
新しい御家族が。
モナカちゃん可愛いですね。
まりもちゃんはお利口だからモナカちゃんもお利口ちゃんに育つでしょうね。うちは御存知のとおり他のワンコに吠えるのでブレイズもそうなっちゃわないか心配です。

いまだに軽井沢を優雅に探索できない我が家です。

軽井沢はこれから紅葉で素敵ですよ。
ぜひ遊びに来て下さい。
その際はお声をかけて下さいませ。
by chessmama | 2013-09-11 16:19 | 古民家cafe御厨 | Comments(2)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31