人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

朝からてんやわんやで

朝からてんやわんやで_f0014187_23415421.jpg

今朝いつものように浅間山を眺めながら歯を磨いていると
すごい煙!!!本当に火事かどうか少し考える。
でもすごい勢いで煙が出ているし。
火事だぁーと思い119
火災ですか?事故ですか?と聞かれる
すみません煙がすごく出ているのですが火事ですよね。
・・・と言っているうちに煙が消えて来た。
あれ?なんか消えて来ました(汗)
それでも詳しく自分の住所や名前(漢字まで聞かれた)誕生日、携帯番号など聞かれる。
うちは軽井沢と御代田との微妙な位置にある為、管轄がどことかで軽井沢や御代田から次々折り返しの電話がかかる。
そうこうしているうちに又煙がモクモク。
結局のところKARUIZAWAのロゴが入った消防車が2台到着。
他にも通報があったとの事だったが
原因は野焼きをしていたそうで厳重に指導をしましたからとの連絡があった。
野焼きはこちらに越して来てからはたまにみる光景なのでそうかと思ったが
尋常じゃないほどの煙でびっくらこいた(笑)
消防士さんと話しをしたけどKARUIZAWAの消防士さんもイケメンだ(笑)
も、と言うのは昨年東京に行った時に下町商店街で火事がありまして10台以上の消防車が出動するほどの大騒ぎとなっていた。その時の消防士さんもイケメンだった。
消防服来ているとイケメンに見えるだけ?(笑)

そんなこんなで一段落した後、ざっと雪掻きをして
朝からてんやわんやで_f0014187_0244733.jpg

いつものところへ
朝からてんやわんやで_f0014187_0254626.jpg

うちのまわりは真っ白で
COCORADEの広い駐車場は雪掻きを終えていた。
ここ1週間ほど前からいつも停まっていた除雪車が一働きした後のようで私達がついた時にはいなかった。
朝からてんやわんやで_f0014187_0274130.jpg

地元の方からするとなんでもない景色だろうけど私達夫婦にはまだ見飽きると言うことはない。
朝からてんやわんやで_f0014187_0464720.jpg


うちに戻ると
朝からてんやわんやで_f0014187_047834.jpg

チェスがティンクの身体に顎を乗っけて日向ぼっこ(笑)
朝からてんやわんやで_f0014187_0483915.jpg


お昼はいつもの生パスタ作り
朝からてんやわんやで_f0014187_0504353.jpg

シンプルにバターとパルミジャーノチーズを絡めただけ。
そしてさんまの重ね焼き
朝からてんやわんやで_f0014187_0524210.jpg


夕方は近所のケーキ屋さんへ
10月頃にopenしたFelice(フェリーチェ)さん
朝からてんやわんやで_f0014187_13213.jpg

神奈川からオーナーシェフの出身地で独立。
若い可愛い奥様が接客。
朝からてんやわんやで_f0014187_13173.jpg

今日は店内で頂きました。
朝からてんやわんやで_f0014187_15553.jpg

150円で珈琲紅茶おかわり自由との事でした。
朝からてんやわんやで_f0014187_15355.jpg

シェフおすすめはクッキーシュー170円
テイクアウトしました。
朝からてんやわんやで_f0014187_163166.jpg

Commented by リック&ナツママ at 2014-01-12 15:27 x
すっかり雪景色ですねーー。
チェスちゃんは顎をのせられていやがらないんですか??

そして前の記事のパン
本当の仕込み水の温度は何℃が正解だったんですか?!
Commented by chessmama at 2014-01-12 16:12
■リック&ナツママさん■
はい真っ白です。こんなに雪が降るとはね~
だいたい夜中のうちに降ってる感じですね。
顎を乗っけられているのはティンクなんです。ティンクの性格からすると嫌がる行為だと思いますが恐らく熟睡していたのかもしれません(笑)

捏ねあげ温度を28℃に仕上げるとしたら60℃ぐらいないと駄目だったかも。
↓のパンのレシピは牛乳なんですが冷蔵庫から出してすぐ入れたからなぁ。eco生活(笑)で室温も10℃だしパン作りには環境が悪いかなぁ?
Commented by リック&ナツママ at 2014-01-13 20:22 x
おぉーそれはかなり低温ですね。
パン屋にいた頃は温度温度とチーフが仕込みの担当によく怒っていました。同僚も温度が悪いから全然生地がダメと言っていたことも。
温度はかなり重要みたいですねー。
Commented by chessmama at 2014-01-13 21:11
■リック&ナツママさん■
そうかなりですよ。
温度ってすっごい重要なのにレシピ本には一言も記載がなかったです。
室温、粉の温度、捏ねている機械の摩擦熱などなど考慮してたら一体何度が正解なのかがわからなくなります。
発酵器は今回見送る事にしました。
他に欲しいものが出来ちゃって(笑)
その話しはまたいつか・・・。
by chessmama | 2014-01-09 23:04 | Comments(4)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31