人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

柿食う客はコガラ???

柿食う客はコガラ???_f0014187_17315130.jpg

今朝の風景

車やまわりの雪掻き
今朝の雪は水分をあまり含んでいないので水切りワイパーを軽くあてるだけでサラサラと雪払いできます。
サラサラなので風が吹くと凄く綺麗です。
柿食う客はコガラ???_f0014187_17412949.jpg

水は完全にスケートリンク状態。
こんな環境でも数十分雪掻きするだけで身体は暖まります。
雪が降った日の方が暖かく感じます。

今日はプチ暖房の準備。
窓際あったかボード
柿食う客はコガラ???_f0014187_17465988.jpg

私的には隙間風っぽいものが入って来ている気配は感じられないが
kazuが買って来てほったらかしにしているので暇つぶしにつけてみた。
光が透過すると柄が浮き出るらしい。
柿食う客はコガラ???_f0014187_17522649.jpg

立てるだけで冷気をシャットアウト
柿食う客はコガラ???_f0014187_17531920.jpg

冷気は重いので上昇する力が弱く窓とボードの間に滞留するらしい。
ただ、北側のここにだけはつけたくない。
柿食う客はコガラ???_f0014187_17562599.jpg

私のくつろぎの空間。
パソコンをしながら外の景色を眺める。
今日も鳥が目の前を飛行した。
シャッターチャンスを逃したと思ったら
昼食の後、南側の裏のHさんの柿の木に4~5羽とまった。
柿食う客はコガラ???_f0014187_1804698.jpg

季節外れの柿がずっと実をつけたままになっていた。
Hさんが収穫しないのは渋柿だろうかと思っていた。
餌がなくなって渋柿でも腹に背はかえられぬってか(笑)
この鳥を軽井沢観光協会公式ページで調べた。
留鳥 ・・一年中、軽井沢で見られる鳥ってのがいるらしい。
推測するに自分なりにコガラではなかろうかと考える。
柿食う客はコガラ???_f0014187_186206.jpg

どうでしょう?
望遠レンズは常に準備だな。

さてうちの子達
溶けたテラスに飛び出して
柿食う客はコガラ???_f0014187_1882627.jpg

ブレイズは雪を食う。
柿食う客はコガラ???_f0014187_189469.jpg

口のまわりは雪だらけでその後、ベチョベチョ
柿食う客はコガラ???_f0014187_18101931.jpg


おまけ
一応パスタ記録
柿食う客はコガラ???_f0014187_18104960.jpg

たいとハーブのスパゲッティーニ と言うレシピ
たいは割高なのですずきの刺身を代用した。
kazuにスズキのスライスを頼んだのを後悔。
柿食う客はコガラ???_f0014187_18125355.jpg

ちょっとぶ厚過ぎだよ~
by chessmama | 2014-01-19 17:50 | Comments(0)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31