人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

浅間山また雪が

昨日がGW最終日と思っていたら今日までだったんですね~
6日は振り替え休日か。
浅間山また雪が_f0014187_16345057.jpg

こんな感じで記念写真を撮る様子も今日で終わりですね。
浅間山また雪が_f0014187_16404879.jpg

浅間山の頂上には又雪が積もっていた。
ほぼ毎日のように霜注意報のメールが入るしまだ油断はできない。

昼間はポカポカ陽気でテラスで今日もパスタランチ
浅間山また雪が_f0014187_16424363.jpg


鳥のさえずりを聞きながらのんびり我が家で過ごすのが一番。
今は競い合うように鳥たちの合唱が続いています。

ランチの後はGallery Cafe ならの木へ
浅間山また雪が_f0014187_16463135.jpg

ここでのティータイムは楽しい。
カボチャケーキは私達のお気にいり。
浅間山また雪が_f0014187_1649470.jpg


ティータイムの後は草むしり
ほっとくと恐ろしい事になるんです。
浅間山また雪が_f0014187_17365743.jpg

昨年の7月半ばごろはこんな感じ
浅間山また雪が_f0014187_17573093.jpg

そして1ヵ月後には恐ろしくて中には入れない様になっていた。
浅間山また雪が_f0014187_1812479.jpg

8月はまだ引越で東京を行ったり来たりで気がついた時はすでに遅しで
9月あたまに草刈りをした。
浅間山また雪が_f0014187_17481878.jpg


それにしても草木の生命力はすごい。
あんなに雪が積もったのに我が家の寂しい庭には色んな植物が知らない間に出ている。
お化けみたいな こごみ
浅間山また雪が_f0014187_1892829.jpg

ギョエー食べる気になれません。
先日ツルヤで買った こごみ とは全然違う。
そしてタラの芽も出てた。
浅間山また雪が_f0014187_18113875.jpg

タラの芽の木は土地を見に来た時にはたくさんなっていた。
家を建てる為にざっくり伐採したのだがもともとは雑木林だったところで
御近所さんに聞いたところによると鹿の巣穴になっていたとか?
越して来てしばらく経った時に2階の窓から鹿と目があった。
自分達のすみかがなくなっていてさぞかしビックリしたことだろう(笑)

先日、タラの芽をたくさん頂いてから3日天麩羅が続いた。
こごみも1パックにどっさり入っていて今日でなんとか食べきる事ができた。
浅間山また雪が_f0014187_22133017.jpg


こごみって天麩羅ぐらいしか思いつかなかったけどレシピを検索したら酢のものにしたりゴママヨ和えにしたり普通に炒めものとか何にでも使えるんですね。

こごみはシダ植物の多年草だそうで葉の色や形状が美しいので、観葉植物としても利用されているらしい。
そうだと楽しみである。
浅間山また雪が_f0014187_22273092.jpg

by chessmama | 2014-05-06 22:32 | Comments(0)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31