人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

追分宿の一歩さんでランチ

追分宿の一歩さんでランチ_f0014187_1671583.jpg

我が家は店内で頂くのは初めてです。
るんママお気に入りのパン屋さんですよね~

この日は少し肌寒い感じで朝は薪ストーブを焚いたらしい。
追分宿の一歩さんでランチ_f0014187_1691410.jpg

↑は廃材を利用した薪ストーブだそうです。
「暖助」と言います。
一歩さんのオーナーは青野剛三さん
本業は工房ジオ・パラダイス
美術家で一級建築家で千葉県生まれだそう
千葉って言っても長野と一緒で広いけど。
市川あたりだったらすっごく親近感わくなぁ
美術家って事で店内はとても昔懐かしい趣がある。
こう言うガラスとか
追分宿の一歩さんでランチ_f0014187_8501224.jpg

こんなんとか
追分宿の一歩さんでランチ_f0014187_8505010.jpg

懐かしいです。
こう言うガラスは今はもうないよ!って言ったら
kazuはそんなことないって言う。
そうかなぁー
そしたら厨房から店長の○○君がオーナーがガラス集めるのが趣味なんですよって言ってくれた。
ほらね!!
パンが入っている木の箱もお洒落です。
追分宿の一歩さんでランチ_f0014187_856285.jpg


そしてすぐ横を流れている川のせせらぎが心地いい
BGMかと思ったほど。
水源はどこってKazuが聞いたら○○君
「山」って(笑)
kazuはそう言う事がすぐ気になる。
後でネットで調べたらしいが千ヶ滝だそう。

ランチは2種類
私はタルティーヌセット(900円)
リコッタチーズと塩豚
追分宿の一歩さんでランチ_f0014187_911124.jpg

スープはトマトとブロッコリー
追分宿の一歩さんでランチ_f0014187_9115461.jpg

手作り感があって優しいスープでした。
kazuはビーフシチューセット(1200円)
追分宿の一歩さんでランチ_f0014187_9125831.jpg

珈琲おかわり自由でした。

一歩さんの向かいにはたいやき屋さん
ベンツオープンカーでたいやきを買いにきてるお客さんがいた。
お店のスタッフさんとオープンカーでわざわざ買いに来るぐらいだから美味しいですよね(笑)
スタッフさんも数年前から関東圏から移住されて来られたとの事で
話がはずみました。

こちらのパン屋さんもおすすめです。
天然酵母ってところがやっぱりいい。
Commented by るんまま at 2014-05-26 07:56 x
おいしそー。
川のせせらぎいいですね。夫が土地を選んだポイントです。

アイアンアートがすてきですよね。
あ〜家の階段それにしたかったわ。と,思いました。
ストーブもこれからの時代に役に立ちそうですね。
お料理もできる、、カワイイし。
ステキなブランチでしたね!
Commented by chessmama at 2014-05-26 15:58
□るんままさん□
おいしかったです。パンがすごく多くて食べきれませんでした。
kazuが私の分も食べました。

そう椅子とかテーブルとか素敵ですよね。
アイアンは鐵音茶房さんのかと最初思いました。みなさんそう言われるそうですね。
東京でもそういうのを見て門とかそうしたいと思いましたがすっごく高いのね。

川のせせらぎいいですよね~
るんままさんちからも聞こえるんですか?素敵ですね。

暖助いいですよね~
薪でなくてもいいって所がコスト的にもいいですね。
我が家で一番失敗したのは薪ストーブにしなかったこと。
みんなになんでしなかったのって聞かれます。
るんちゃんがポカポカお昼寝してるの羨ましい~
と、うちの子達言ってました(笑)
by chessmama | 2014-05-23 17:14 | Comments(2)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31