人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今日もカレー明日もカレー

これじゃ年がら年じゅうカレー♪カレー
今日もカレー明日もカレー_f0014187_14195232.jpg


今日のお昼はカレー

と、言っても、おとといの夕飯もカレー

昨日のお昼もカレー
昨日はお客様が見えたので Gallery Cafe ならの木 で ランチ
そちらでのランチがカレーだった。

そしてその夜もカレー

やっと今日のお昼で終わりかと思ったがあと1食分ありそう。
さすがにもう冷凍保存だな。
いつ食べるかわからないけど。

それでも毎日食べてても胃もたれがしない。
Gallery Cafe ならの木さんのカレーも胃もたれしない。
歳をとったせいか他で一般的なカレーを食べるとその日一日カレー臭・・・いや香(汗)が突きあげて来るような気がする。

今回作ったのは大好きな方のレシピ
今日もカレー明日もカレー_f0014187_1428519.jpg

この先生の料理本はだいたい持っている。
そしてDVDも持っている。
東日本大震災復興支援でDVD自主制作をされると言う事で求めました。
今日もカレー明日もカレー_f0014187_14313268.jpg

テレビ、雑誌、講演などでとても多忙な先生のようです。
北鎌倉の自宅で料理教室をされているそうですがキャンセル待ち1000人?
すごいですよね。

大阪生まれと言う事なのでしょうか1人でボケとツッコミをされているような感じでした。
雰囲気からはとてもそんな感じには見えないんですけどね~。

レッスンではお料理だけではなくインテリアエレメントもその都度チェンジされているようで
DVDで紹介されていたインテリア書道も素敵だった。
私はその料理本をみているだけでおなかがいっぱい
枕元にはだいたい料理本がころがっている(笑)が
写真をみていつもイメージトレーニングして終わり。

それでもよく実践しているのは先生おすすめの蒸し炒め
今日もカレー明日もカレー_f0014187_1442042.jpg

テレビでもよく紹介されていますがある番組では編集の段階でどんな手違いがあったのかわかりませんが
油を入れて蒸す温野菜として紹介され
油大さじ2とナレーションがはいって大変仰天されたとの事。
恐ろしや~

そしてサラダは
今日もカレー明日もカレー_f0014187_14562074.jpg

アボガド、生ハム、セミドライトマト、タマネギ
ソースはオリーブ油、白バルサミコ酢、しょうゆ
白バルサミコ酢をきらしていたのでお酢で代用

今日のお昼もこのサラダ作りました。
今朝わが家の畑で収穫したきゅうりを添えて
今日もカレー明日もカレー_f0014187_14584747.jpg


昔むかし中学の調理実習でキュウリの灰汁はこうやってとるって習った。
今日もカレー明日もカレー_f0014187_150574.jpg

最近の野菜は改良されていてこんなことしなくても良いと聞いてからやったことがないが、
マイ畑のきゅうりはどうかと思って試しにやってみた。
これって普通でしょうか?
まぁなんにしても苦労して作った野菜はおいしいのだ。

あっそう言えば冒頭の替え歌聞いた事ありませんよね。
母がよくうたっていたものです。
元歌はこちら

ワイフもらってうれしかったが いつも出てくるおかずがコロッケ
きょうもコロッケ 明日もコロッケ これじゃ年がら年じゅうコロッケ
by chessmama | 2014-07-02 15:06 | Comments(0)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31