人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

稲刈り

稲刈り_f0014187_20472066.jpg

お散歩コースでは稲刈りが終わってた。
この田んぼにカルガモがいたはず
気が付いた日から二度とカルガモを見ることはなかった。
あれは幻だったのか・・・
いつか農家さんに伺おうと思いながら聞けずじまいとなった。

Cocoradeからの浅間山
稲刈り_f0014187_20525473.jpg


稲刈り_f0014187_20535738.jpg

そしてくるみの里からの浅間山
稲刈り_f0014187_20553449.jpg


今日もココラデ友と見慣れているせいかわからないけどわが町から見える浅間山が一番いいよね。と(笑)
この町に越してきてまだ一年だけど寒さをのぞけば最高ー
ってその寒さが半端ないんだけどさっ。
くるみの里ではお目当てのものがなくて胡桃蕎麦食べて帰ってきた。
稲刈り_f0014187_2111587.jpg

こちらのお蕎麦は七三ですって。

午後はお友達を誘ってウチCafe
お土産にサツマイモとバナナを頂いた。
とってもおいしいバナナだとか。
稲刈り_f0014187_2172928.jpg

そして手作りのシソの実で作った塩漬け
稲刈り_f0014187_2181188.jpg

白菜と一緒に浅漬けにするといいよと教わった。

さて標高1300mの菅平では全国で今秋初の氷点下を観測したとか

御代田は比較的暖かくて過ごしやすかった。
ドッグランではちょっとしたミスでチェスが家出
kazuは車で周辺を捜索
私は家の前の道で下方向を見たり上方向を見たりしていよいよ役場に捜索願を出そうかと・・・
スマホをいじってまさにボタンを押そうとした瞬間気配を感じた。
足元を見たらシラーっとした顔でチェスが佇んでいた。
しかも顔中草だらけで。
どうやら家の前の雑木林に行っていたらしい。
おいおいそこはシカが出てきたところだよ。
まったく~
顔を見たら怒る気も失せて笑ってしまった。
稲刈り_f0014187_21271831.jpg

チェスとブレイズ
ブレイズは小っちゃいから遊んでたらカラスにさらわれるかもとか思ったりして(笑)
Commented by リック&ナツママ at 2014-09-25 08:30 x
チェスちゃん!!無事に戻ってきて良かった‼
チェスちゃんはママっこだからちゃんとママの所に帰ってきそうな気がします
ナツも一度脱走した事あり後でその話を聞いたらゾッとしました

すっかり秋の景色になりましたね
紫蘇の実の浅漬け美味しそうです
ブログを拝見していると軽井沢暮らしとても素敵ですよ!寒さだけは辛そうですね
最近は気候がおかしいからまた去年みたいなドカ雪が降ったら困りますね
でもきっと対策万全にしているかな
Commented by chessmama at 2014-09-25 12:34
□リック&ナツママさん□
正確には戻ってきたと言うか雑木林から出てきたら、たまたま私が道に出てたってとこでしょうか。
すれ違っていたらまたどこかに行っていたかも。

すっかり秋の陽気ですよ。
今年は紅葉の時期が長くなるような・・・とかなんとか地元の方は言ってます。
御代田は知名度的には軽井沢には負けるけど(笑)湿度もなくていい町なのよ。軽井沢から転居して来ている方も多いとか。
でも軽井沢はやっぱお金持ちの町だから施設も充実していて羨ましいのだぁ

今年は例年に比べると1℃2℃低いんです。
あのドカ雪は勘弁してほしいと願うばかりです。
by chessmama | 2014-09-23 21:28 | Comments(2)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31