人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

穏やかな正月

御代田は大雪の天気予報もはずれ元旦は穏やかに過ごすことが出来ました。
上田の方では大雪警報のテロップが流れてました。

さて大晦日は知人のお蕎麦屋さんに年越し蕎麦を食べに行ったら店主急病の貼り紙が。
ちょうど御家族らしき方がお店から出て来られたので事情を伺ったらなんとインフルエンザが引き金で
呼吸困難になり救急車で運ばれたとか。
あららとても心配です。

お蕎麦屋さんの前に立ち寄ったのはカインズ軽井沢店
そこに2時間近くいたかも。
軽井沢店は佐久平に比べると小じんまりしているせいか商品が見やすくてついつい欲しくなるような陳列。
kazuが購入したのは
穏やかな正月_f0014187_22405423.jpg

研磨機です。
穏やかな正月_f0014187_2241284.jpg

いくつも砥石持ってるのにね~

まぁ私としてはこれで簡単に砥げるのなら嬉しい限りである。
包丁は料理するにあたって大事な道具の一つですよね。
ちょっとしたものを切る時に一番気に入ってるのはグレステン
穏やかな正月_f0014187_22491937.jpg


正月早々から何やってんだかと思いながらもニンニクの芯取り始めたらやめられなくなった。
ちょうどこのタイミングでBS258(Dlife)「スキャンダル」一挙放送なんかが始まったので余計だ。
穏やかな正月_f0014187_22555416.jpg

気持ちいいくらい綺麗にとれます。
穏やかな正月_f0014187_2350335.jpg

手で抜けない時はコレで
穏やかな正月_f0014187_22563793.jpg

ニッタカの物産展で買った青森産のニンニク
すべて片付けました(フー)
穏やかな正月_f0014187_2313229.jpg

ところでいつの頃から芽をとるようになったのだろうか?
何かの本で芽は焦げやすいので取った方がいいと知ったからです。
本によっては取っても取らなくてもいいと明記されています。
穏やかな正月_f0014187_23252365.jpg

私は今まで取っていたのをやめるのも気持ちが悪いので取ってます。
そうそう今日、Gallery cafeならの木さんに新年早々からお邪魔して来ました。
そこでおもしろい本をお借りした
穏やかな正月_f0014187_23244884.jpg

キッチングッズって色んな方の情報を得るととても勉強になる。
本の冒頭から手動のコーヒーミルでシュルシュル挽くのが好きと始まったかと思ったら
日本橋高島屋で・・・・・WMFの・・・・ってきたものだから食いつくように読んでしまった。
どれも私の大好きなもの。
しかも日本橋高島屋(笑)
大好きなニッタカよ。
そんな道具の話をしていたら
先生の仕事道具のハサミ
接着剤がついて切れにくくなったと言う。
kazuが磨いてあげるよと安請け合いしている。
心配してkazuの仕事場を覗いたら超音波洗浄していた
穏やかな正月_f0014187_23444699.jpg

研磨も少ししたのかな?
綺麗になりました。
穏やかな正月_f0014187_23463935.jpg

Commented at 2015-01-03 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chessmama at 2015-01-03 16:42
■鍵コメさん■
私もいつものぞかせて頂いてますよ。
いつみても綺麗にブラッシングされていて美しい~
うちなんかボサボサで今月はまだトリミングの予約も入れてません。
今年の夏もぜひCocoradeへ(笑)
店長に話したら2wan'sのこと覚えてましたよ。
お近くにいらしたらぜひお声をかけて下さいね。
by chessmama | 2015-01-01 23:58 | Comments(2)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31