人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

想定外の出来ごと

想定外の出来ごと_f0014187_18573642.jpg

昨日から御宿泊頂いたお客様とkazu
小学1年生の長男と2歳の双子ちゃん。
子供あんまり好きじゃないと思ってたけど
めちゃめちゃ可愛い。
機嫌がいいと私のところに寄って来てくれる。
又保母さん出来るかも(笑)
いや・・・腰痛が凄いのでやっぱり無理。
2歳ってメチャメチャ重いんだね。
チェスやティンク・ブレイズを抱っこするのとはわけ違う。

朝食はcocoradeさんに御招待。

にこにこ顔での記念写真だが
実はここまでの道中でとんでもないことがありまして。


想定外の出来ごと_f0014187_17282390.jpg

この難所は難なくクリアできていてホットしていたところ。

ところが
想定外の出来ごと_f0014187_17302247.jpg

ここで裏のHさんとはちあわせするかたちになり
うちが左の脇道・・・・と言っても私道にはいることになった。

まずうちの車が入ってその後ろにお客様が入って・・・・・
ところがその後ろに同じ区(町内会)のRさんもつけていて3台が脇道に入った。

Hさんが通り過ぎた後、さてバックしようかと思ったら
Rさんの車がスリップして身動きできない。
実はRさんの車はHondaのインサイト。
4駆ではない。
想定外の出来ごと_f0014187_17351786.jpg

人間の心理って怖い。
ついつい後ろからおしたくなるが、あの千ケ滝の話しを聞いていた私はもう怖い怖い!
それでもRさんは度胸がすわっている。
年齢65歳の女性。
わざと雪が積もったところに車輪を持って行き手慣れたハンドルさばきで脱出。

この時、私はちょっとしたパニックで焦って油断してスッテンコロリン。
お尻をおもいっきりぶつけました。

一安心したのも束の間。
インサイトでこれじゃぁもうお客様の車での脱出は不可能かもと頭をよぎった。
想定外の出来ごと_f0014187_18155587.jpg


遠く離れて見守るしかない。

そうこうしていると
今日の町内の総会で我が家と同じ3斑の次期班長になられたIさんが心配して外に出てきてくれた。
そりゃそうだよね。
自分の敷地内でワサワサやってるのだから(笑)

雪が完全にとけたところまで一気に下がって
そして一気にのぼる。
そう言えばうちもそうやってあがったっけ。

悪戦苦闘した道である。
総会に歩いて行く途中で記念にカメラにおさめました。
想定外の出来ごと_f0014187_18223141.jpg

今回の事でいい勉強になった。
万が一、こちらが2駆の場合は事情を話してこちらを優先させて頂く。

これが夜で自分1人だと思うともう生きて帰って来れないかも。

なんにしろ、夜の運転は更に危険です。
夜の10時には車が真っ白になってます。
雪ではなく霜です。
今朝も真っ白。
雪が降ったと思ったとびっくりされるほど。

そうそう
今日の総会でわかったこと。
除雪計画は、町道の10 cmの積雪を目安に出動する第一次出動路線
30 cmの積雪を目安に出動する第 二次出動路線

御代田町の定例会議で決定したことらしい。
地図を見たら我が家はそのどちらの条件にも当てはまらないと!!!

つまり昨年の2月のように1m級の積雪がないと除雪してくれないと言うことか。

これはかなり厳しい・・・・よ(涙)
by chessmama | 2015-01-25 18:42 | Comments(0)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31