人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

W記念日

今日はチェスの12回目の誕生日。
毎年忘れちゃってるんですけど今年はちゃんと♪Happy birthday too you ~♪ を歌いながら
いつもの食事(笑)をしましたよ。

そしてもう一つの記念日が。
W記念日_f0014187_2201298.jpg

これただの卵じゃぁあーりませんよ。

この子たちが産んだ卵です。
W記念日_f0014187_221171.jpg


ズームアップすると
W記念日_f0014187_2223174.jpg


今年6月に我が家のペット?になった烏骨鶏5羽です。

8月ごろに卵を産みますよと聞いてはいたがやっと5羽のうちの誰かが産みました。

烏骨鶏って1週間に1個しか産まないらしいです。
しかも小っちゃい!!
小っちゃすぎる!!
Ⅼサイズの卵と比べると
W記念日_f0014187_2261532.jpg

Ⅼサイズでだいたい64gほどありますが1/3の重さしかありません。
いやぁでも産んでくれてありがとう。

W記念日_f0014187_22175663.jpg

チェス達のドッグランだったはずが最近ではうー子ちゃんたちが遊んでいることのほうが多くなりました。

チェスとティンクは襲いかかりそうなのでドッグランではリード(笑)
W記念日_f0014187_22244451.jpg


さてブログも気が付けばまる1ヵ月放置してました。

いやぁめちゃくちゃ忙しい。

午前中ちょっと仕事に出てまして、帰って来たら草むしりやら何やらやることが多い。

私はいったいどこへ向かっているんだろうと思うほど農業にはまり(笑)。

ナスの葉につくテントウムシダマシと毎日戦い。

ちなみに仕事仲間の友人(都会っ子だった彼女)は最近では素手でアブラムシを潰せれるようになったと言ってた。

私はまだ素手は無理。

でも蜘蛛を見ても驚かなくなった。
蜘蛛の巣もそのままにする。
害虫を捕まえてくれるから。
ミツバチも恐れなくなった。
受粉を一生懸命してくれるから。

自分で作った野菜は最高に美味しく感じる。

毎日、お昼は素麺やお蕎麦、そしてモロッコインゲンやズッキーニの天婦羅。

でも飽きない。

外食も最近はあまりしなくなった。

新しくOpenしたお店にはだいたい行ってはいるが、2回目はない。
まぁ普通。

出先でcafeでお茶でもして行く?とは言ってはみるが

いやいや我が家が一番ってことになる(ただの貧乏性)
W記念日_f0014187_22393423.jpg


シフォンケーキやパウンドケーキにはまり、そして最近はセパレートティーにはまってる。
失敗する時もあるがしっかりセパレートしたときはすごく嬉しいものだ。

いがいとおいしいのがミルクティーです。
W記念日_f0014187_22511845.jpg


kazuには混ぜないでセパレートしたまま飲む事と厳重注意している(笑)

我が家ではkazuが素人ながら中途半端(もっと頑張ってほしい)に育てている薔薇がありまして、夏剪定した薔薇が最近咲き始めて来ました。
W記念日_f0014187_2257557.jpg


夏剪定したのは私。
三上真史君がMCの趣味の園芸これは録画必須。
最近では園芸王子と呼ばれているらしい(笑)

私のお陰かどうかはわからないが頑張って咲いてくれています。
W記念日_f0014187_235667.jpg


畑のトマトやナスも頑張ってます。
秋ナス、秋トマト 目指しています。
W記念日_f0014187_2372412.jpg
 
自家栽培の醍醐味は何といっても真っ赤になってから収穫できるっていうこと。
我慢して我慢して今日とうとう一気に収穫しました。
W記念日_f0014187_2385716.jpg


我慢する暇もなく油断しているとアッという間にでかくなるのがオクラとアスパラ
W記念日_f0014187_2311232.jpg

W記念日_f0014187_23105761.jpg

朝もう少しと思って夕方見るとビックリするぐらい大きくなってます。

冷凍庫はズッキーニだらけ。

明日はデカクなったキュウリのQちゃん作りで半日つぶれそうです。
でも手作りのQちゃんがおいしいのよ。
先日、職場でキュウリのクタクタ煮をいただいた。
先人の知恵ってすごいですね。
穫れすぎた野菜は無駄にはしない。

結婚したばかりの時、主人の田舎(安曇野)にお邪魔したらお茶請けにお漬物が出てきたときにはビックリしたけど、納得です。

お漬物って買ってまで食べる習慣がなかった私。

今では必ず冷蔵庫に入っていますね~

友人に教えてもらったズッキーニとラッキョウ酢とカレー粉の浅漬け?
もう死ぬほど食べてますから。

久々にパソコンに向かったらこんな長々としたブログになりました。

では
Commented by まちゃみ at 2016-08-22 09:37 x
なんて贅沢で羨ましい生活なんでしょう。

バラに囲まれたカフェで3ぷーと5うーちゃん眺めながらセパレートティをいただきたいワ。
Commented by chessmama at 2016-08-22 17:48
□まちゃみさん□
この田舎ではこんな贅沢しかありませんのよ~
薔薇に囲まれてっていい表現ですねぇ。
薔薇より雑草に囲まれている感のほうがありますが。

でも、地元の人は、この贅沢が日常で、前に友人が、京都の嵐山に紅葉見に行ったけど、人ばっかりで、家でみる紅葉のほうが綺麗だわ(笑)って。

それわかるような気がしてきました。
Commented by まりんママ at 2016-08-22 22:50 x
お久しぶ、ご無沙汰でした。
チェスちゃん、12才のお誕生日おめでとうございます♪
お元気そうで、何よりです。
我が家は、14才のまりんが目と耳がかなりダメでヨタヨタしといます。トムちんときーちゃんは元気です!

軽井沢生活も、板について満喫されている様子!うらやましいです♪

ママ、パパさん、3ワン、今年一年も健やかで穏やかな年でありますように。
Commented by chessmama at 2016-09-15 16:45
■まりんママさん■
すっかりご無沙汰&お返事が遅くなりすみません。
チェスもすっかりお婆ちゃんになりましたよ。
とは言っても相変わらず盗み食いは健在。
食欲も変わらず元気です。
若干、ティンクとブレイズに比べると動作が遅いので、「コレ食べる~?」と言っても耳が遠くなったのか来るのは一番遅い。
まぁ番犬は健在で、郵便屋さんが来てもけたたましい声で教えてくれるので熊も近づきません?(笑)
by chessmama | 2016-08-19 23:33 | 烏骨鶏 | Comments(4)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31