人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ジェイミー風ハーブマリネソース

ジェイミー風ハーブマリネソース_f0014187_22102952.jpg

初めてハーブ料理に挑戦。

材料を揃える段階で挫折しそうになった。
まず
生のローズマリーの葉・・・・・
そんなのどこに売ってるんやーーーー!

ところが(*^。^*)ちゃんとリサーチ済みなんですよね~
錦糸町のアルカキットに入っているQUEEN'S ISETAN

でもやっぱりないものがありました。
ラベンダーの花または葉
そして生のローリエ
こんなのどこに売ってるんでしょうか?

とりあえず、このふたつはなくてもいいっか~

ってことでキッチンウェア専門店アイ・キッチン(ジェイミーオリバー・フレーバーシェイカー特集)でシェイク
ローズマリー、乾燥タイム、黒胡椒の実、岩塩、
ジェイミー風ハーブマリネソース_f0014187_22544889.jpg



チェスがずっと見ているのがおかしくて撮ってみました。
鼻がピクピクしてます。
いい香りがするようです。
ジェイミー風ハーブマリネソース_f0014187_22591763.jpg


この後、にんにく、レモンの皮とレモン汁、オリーブオイル、をシェイクして出来上がり。
にんにくは絶対国産もの。
で、使い切りタイプってのがありました。
ジェイミー風ハーブマリネソース_f0014187_2361490.jpg




期待するほどのものではありませんが、なかなかのものでした。
ジェイミー風ハーブマリネソース_f0014187_23164863.jpg


ローズマリーは非常に薬効の多いハーブだそうですが、
妊娠中の動物には使ってはいけないようです。
そしてジョッキークラブや馬術ショーの規則では
「使用禁止成分」とされていて血液検査の対象になっているのだとか。
Commented by ねねまま at 2007-02-02 08:28 x
ラベンダ-の花、、、生活の木とかアロマやさんに売ってました。
いわゆるハ-ブティ-としてですが・・・
あと生のロ-リエって月桂樹の葉ですよね。
我が家の屋上にも咲いていますが、
お店で売ってる葉とほとんど変わりない状態でぇす♪
おいしそうなソ-スができていますねっ!
私はこういうの作れない人(*/∇\*)キャ


Commented by chessmama at 2007-02-03 00:44
■ねねままさん■
そうでした~
生活の木は知ってますぅぅ。
今日行って来ました。
でも生はどちらも置いてなかったです。
それにしてもハーブって色々あるんですね。
何点か購入しました。

ねねままはハーブの家庭栽培しているのですか?
私もチャレンジしようと思っています。
このソースただ混ぜるだけなんですよ!
超簡単でーす。
by chessmama | 2007-01-31 22:47 | Comments(2)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31