人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今日は何の日?

2月14日は煮干の日ですよ~
2棒4~(^。^)y-.。o○

さて昨日のテレビ番組たけしの本当は怖い家庭の医学
テーマ(3)「本当は怖い夫婦の食卓」で紹介されていた
奥薗流ヘルシーカレーライスをkazuが食べたいと言いました。

そこで腕をふるう事にしました。
なにせ今日は煮干の日だから・・・・(笑)
今日は何の日?_f0014187_21133120.jpgお肉は豚もも肉薄切り。
このもも肉ってのが第一のキーワードだが、
ロース肉などに比べると割高で
そして2パックしか売っていなかった。
あっ!そっかぁ・・・昨日のテレビを見た人がいるんだな?


お肉をもも肉にするとカレー本来のこってりとした旨みが出ないと言う事で、
第二のキーワードは、干し椎茸・豆味噌・バルメザンチーズ・酢。
これらが、うまみ成分を掛け合わせて、相乗効果でうまみを倍増。するのだとか。
今日は何の日?_f0014187_2223919.jpg


水を加えず、トマトの水分だけで煮ました。
塩分・脂質・カルシウム・ビタミン
厚生労働省が推奨する栄養素を満たすものになっているカレーだそうです。


ヘルシーカレー最高~(ウフ)

最後にもう一度
今日は何の日?
バレンタインデーでしたね!

やっぱりチョコぐらいはkazuにプレゼントしないとなぁ
このケーキのネーミングは「プロヴァンスの石畳」
生クリームとホワイトチョコをチョコスポンジとゴールドスポンジでサンドしているそうな・・。
今日は何の日?_f0014187_22274371.jpg


・・・・・あれ?
ヘルシーカレーを食べたはずだが・・。意味ないし~

チェスはすねて私にお尻むけて寝てました。
「チェスちゃーんこっちむいて~」
今日は何の日?_f0014187_232835.jpg

by chessmama | 2007-02-14 21:59 | Comments(0)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31