人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

フォムファスの料理教室 5

フォムファスの料理教室 5_f0014187_14123948.jpg


ビネガーCooking“ピクルスを作ろう!”に参加して来ました。

マンゴービネガーのピクルスを楽しみにしていましたが、
船便が少々遅れているとの事で今回は見送られました。

ピクルス液を作る際、粒こしょうを原型のままお鍋に入れるのが意外でした。


基本ピクルスで使用したのは白ワインビネガーでした。
ワインビネガーはワインを酢酸菌で発酵させて作られたお酢です。

フォムファスの料理教室 5_f0014187_14223267.jpgきゅうり、にんじん、タマネギ、パプリカ、タケノコ、長いも、うずらの卵のピクルスです。















にんじん、きゅうりをスライスして簡単にできたピクルスです。
ストロベリービネガーを使用しています。
ここにヘーゼルナッツオイルをかけると酸味がやわらいで
また一味違う味でした。
ヘーゼルナッツオイルとフルーツビネガーとの相性は◎のようです。




おみやげ用の瓶が配られました。
フォムファスの料理教室 5_f0014187_14331076.jpgローリエ、唐辛子、にんにく、粒こしょう が中に入っています。



みなさんギュウギュウ詰め込んでいますねぇ。
フォムファスの料理教室 5_f0014187_1435225.jpg


冷蔵庫で2~3日おいて味をしみこませます。
フォムファスの料理教室 5_f0014187_14412111.jpg

Commented by ねねまま at 2007-07-08 21:22 x
とってもおいしそうですねぇ (^ー^* )フフ♪
スライスしてできるピクルスが新鮮だわ。
でね、前回ご紹介いただいた須崎先生の「かんたんごはん」っていうの購入してみました(^ー^)ノ
なんだか気張らなくていいね。
これなら私にもできそうな気がしてきました。
どうもありがとう(*^o^*)
Commented by chessmama at 2007-07-09 23:40
■ねねままさん■
スライスピクルスは、ピーラーでスライスして超簡単・超短時間でできました。

「かんたんごはん」ねねちゃんにあうといいですね!
ねねちゃんは体重別換算指数はいくつになりましたか?
チェスは0.50なんですよ!
実のところこれじゃチェスには少なすぎ(笑)
チェスの食欲は底なしのようです。
野菜の茹で汁までも美味そうに飲みます。
茹で汁を捨てない私もスゴイと思ってしまいますが・・・。
by chessmama | 2007-07-05 14:04 | フォムファスクッキング | Comments(2)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31