人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

料理のギモン

料理のギモン_f0014187_2211425.jpg


タイトルを見たときドキッとさせられた。
「調理以前」ときたもんだ!

本屋でさんざん立ち読みした末に
これは家宝(笑)にすべきと購入しました。

まずのっけから目がくぎつけになる。

第1章
きちんと覚えたい毎日悩む素朴なギモン11
1.みそ汁の豆腐、どのくらいの大きさに切る?

そんな事考えた事ありませんでした。

みそ汁~から始まって234項目の基本の知識があります。

なんと言いますか・・・・すべて理論的・化学的に説明されています。(ちょっと大袈裟?)

つまり、料理もやみくもに実践的(⇔理論的)にやっても美味しくできないのだと感じたのであります。

ホント・・「目からウロコのウンチク本!」です。

「あわせて読めば知識も倍層!」と下記の本も紹介されています。
調理以前の料理の常識
調理以前の料理の常識2

予算の都合で買いそびれた本ですが
中身が楽しみな本です。
これらの本を読み終えたら私は完璧な主婦!!!

実践も必要ってか(・・?(・_・;) ・・・

でもこの本を読むと本当にそうなるのか化学の実験・・・いえ調理をしたいと思わせる本です。

料理のギモン
Commented by hiderin at 2007-07-17 12:32 x
おもしろそうな本だね。
調理以前でそんなにネタがあるとは驚きだ!
俺はホタテ料理のレパートリーを少しづつ増やして、
チェスママにも味わってもらえるよう日々、腕を磨いているよ。
なんつって!そんな大したもんじゃないけど。。。
Commented by chessmama at 2007-07-18 14:08
■hiderinさん■
私にとっては勉強になる本ですぅ~
昨日hiderinのブログを読み返してたら
hiderinも料理の常識っての購入してたんだね!
私Part2も一緒に購入しました。

ホタテの料理ぜひ楽しみにしてるよ!
うちは昨日、茶碗蒸しにいれて食べました。
by chessmama | 2007-07-15 22:11 | Comments(2)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31