人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ゴムパッキンは945円

ゴムパッキンは945円_f0014187_23244170.jpg

我が家では、この冬の間、
「どんだけ~!」ってくらい大根の煮物を食べてます。

1本の大根をまるまる一気に食べてしまいます。
(義母にも随分とお裾分けしました)

大根を美味しくするこつは絶対お米のとぎ汁で煮ることです。
我が家の常備米は無洗米ですが(洗うのが面倒だから)、この大根を煮る時だけの為に、別に普通のお米を買って用意しています。
やわらかぁ~くなるまで煮た後は冷水にはなします。
そしてさらに出汁で煮て味付けをするのです。

今日は、ぶり大根を作りました。
ゴムパッキンは945円_f0014187_23422862.jpg

ぶりのした処理は面倒です。
生臭ささをとるために熱湯を回しかけ(霜降りといいます)血合いを綺麗に取り除きます。
実は私、魚が触れません。(切身はなんとか触れますが)
今日は勇気を振り絞ってさわりました。
このぶりのあらはかなりグロテスクでした。
目もたしかありました。
私は目をあわさないようにしてました。

ゴムパッキンは945円_f0014187_23454113.jpg

努力の甲斐あってすっごく美味しくできたと思います。
骨からのこくやうまみがでて最高です。
もちろん義母にもお裾分け。

あっ、そうそう本題ですが、




ゴムパッキンは945円_f0014187_23494710.jpg


先日、圧力ピンがなかなか上がらないなぁ~とのんびり考えていたら
なんと焦げたにおいが・・・。
なんでー!?
慌てて火を止めて急冷却。
原因を探ると
なんと、これが原因だったのです。
ゴムパッキンは945円_f0014187_23533371.jpg

ガーン!!破けてるー!
お客様相談室に電話。
でこれが届いたわけです。
代引き手数料込みで945円(高いけど仕方ない)
無事に修理完了(速っ!)
私の愛する圧力鍋です。
この圧力鍋には随分頑張ってもらっています。
ゴムパッキンは945円_f0014187_001528.jpg


まだまだ大根は我が家のメインメニューになってくれそうです。
この季節、大根は美味しいですよ~
そしてチェスのごはんにも大根の葉っぱ大活躍です。
ゴムパッキンは945円_f0014187_052347.jpg

by chessmama | 2008-02-29 23:26 | WMF | Comments(0)

2004年8月19日生まれ。娘のティンクとその息子ブレイズ。親子三代との生活も東京から長野県御代田町に移住して9年。御代田ではコテージ経営を開始。そして軽井沢で焼き菓子などの販売するカフェを始めました。おてんばチェスとAL AVIOを改めくるみカフェにタイトルを変更致しました。


by chessmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31